« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013.12.31

大みそか

早起きさんです。最近夜は、早く床につくので・・・・以前からですが、もっと早くになりました。

29日の日曜日、ポーちゃん、ジナンがキッチンの大掃除をしようと言い出し・・・・

私が体調を崩してから片付けを手伝うようになり、引き出しの中、棚の中の雑然さに目が行き、片付けなきゃ・・となったらしい。
今までの私の手抜き、整理下手、捨てられない性格などなどでこうなったのだけれど、私もどうにかしなきゃと思っていたので、ここは思い切って、やっていただくことに。

すべてのモノを出して、拭き掃除。

そして私はいらない物を分別。沢山捨てて、すっきり。
丸1日仕事。この2~3日比較的体調も良かったので、私もがんばれた。

昨日は、冷蔵庫中の掃除、これもまた、すべての物をだし、棚板なども水洗い。これは短時間で済んだので、後はのんびりして過ごした~。

例年、お姑さんや長男夫婦と新年を迎えるので、お節を作ったり、買ったりで揃えるけれど、今回は、お嫁ちゃんの御両親の還暦祝いで、家族の揃うお正月に旅行するとのことだし、私の体調も不安定なこともあり、我が家に集まるのはまたの機会にし、今回はお節やごちそうの準備は必要ない。

そんな今年の大晦日は、好きな煮物を2~3たいて、年越しそばの天ぷらを揚げるくらいで済むのは楽だな。

年末最後の作品写真。

洋裁や、手編みの合間に帽子作りにもはまっていた。
Img_8676
外はウール。中は綿。用に買ってあったもの。
布の横幅が60cmで縦が25cmもあればできる。1枚の型紙で山が6個つながったような形に裁断するので縫うところも少ない。1時間もあればできちゃう~。

Img_8677_2
外、中、綿。

Img_8678
外は、以前チュニックとパンツを作った残り布。もしかして裁断できるのでは?と残り布を広げて、「行ける!」と思った時のうれしさったら・・・happy01

これらの帽子はかぶるより作る楽しさで作ったようなもの。
夏になったら、ブリムの付いた帽子にチャレンジしようかな?

それと・・・・・以前NHKのお気に入り番組「温故希林」をご紹介。
11月、12月初めに台湾編の放送があって、第3回目を偶然見た。

1~2回を見逃したのが残念で、再放送ウオッチに登録しておいたら、お知らせが来た~。

第1回温故希林台湾!
2014年1月1日、午後10時半~午後11時、BSプレミアム 

第2回 
2014年1月2日、午後10時半~午後11時、BSプレミアム 

第3回
2014年1月3日、午後10時半~午後11時、BSプレミアム 

ゆる~い番組で希林さんと尾九さんのやり取りも骨董への思いも興味深い。
見ていない1回2回目が楽しみ。

本年もおつきあいくださり、お世話になりありがとうございました。

体調に波はありますが、元気ではあります。
私もゆる~~い感じで家族と共に前に進んで、手仕事を楽しむ1年にしたいなぁと思っております。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.12.23

手仕事、まとめて・・・・

二~三日かけて本日、縫いあがった物・・・・
Img_8672

マントです・・・・平たく言うと。
一昨年のヒューストンで買って来た型紙を使用。
Img_8673
パッケージに15$ってシールが。当時の換金レートは85円くらいだった。今と比較するとなんと円高だったことか。

当時、マント型が流行っていて、作りたくて買ったはずなのに、放置。

体調にむらがあって、外出をほとんどせず、パンを焼いたり、小さい手仕事をしている毎日。買いためた布の整理も兼ねて、縫おうと思い立ったのが一昨日。

ここで重要なことは、手持ちの布を使うこと。

上部に使った布では、用布に足らないので、下のフレアー部分布を探していたら、Ouiさんで買ったウール布が2枚出てきた。色合わせはイマイチだけれど、合わないこともないのでこの組み合わせで作ることに。

えり付け、前立ての見返し付け、ボタンホールと洋裁になれない身では、ちょっと難易度が高かったけれど、何とか、ごまかしつつ仕立てた。

ボタンホールは、ミシンの自動縫いで案外きれいにできるのもわかった。次につなげたいな。

この前購入した毛糸は当てもなく、たぶん、マフラーかお帽子になると思うけれど・・・・
花モチーフも編んでみた。
Img_8674
これは、合間仕事にお試しで編んでみたもの。一つのモチーフ、11.5cm。

最初に編み始めた丸モチーフ
Img_8675
これは簡単で、上のに比べるとちょっとつまらなく感じるようになってしまった。
丸モチーフ同士をオフホワイトで回りを編ながらつなげる予定だったけれど、帽子か何か小物にして完結しちゃおうかしら?と思ったり・・・・。

また、風邪を引いてしまった。鼻水に軽い咳・・・・。
寝込むほどにないにしても、また、外出できないなぁ~~~。

こんな繰り返し・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013.12.11

丸モチーフが編みたくて・・・・

鍵針の丸モチーフ編をしたくなって毛糸を注文~。
キットにして、毎月定期的にくるのを注文しようと思ったが、マフラー状にすると高くなるなぁ~というのと、色が選べないな~というのがあって、躊躇。

それなら、丸モチーフの編図の本を見て、好きにな糸で編もうと、毛糸をネットで検索。
割引率の高いサイトを見つけて注文。

「毛糸のピエロ」

土曜日に注文したので、月曜日に対応で、昨日火曜日に到着。早い~~。Cimg8482
おまけに、オリジナルのニット作品集と編図集が付いていた。
その中に、丸モチーフのスヌードも載っていた。
スヌードにはしないかもしれないけれど、それを編んでみることにした。
早速、夕べ試し編。どうなるかな?続くかな?

続きを読む "丸モチーフが編みたくて・・・・"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013.12.05

ミニキルトの返却

以前、日本ヘリテージ・キルターズ・ギルド「NHQG」のチャレンジキルトに参加した作品が戻ってきました。たぶん、作品を出したのは3~4年くらい前です。
Img_8670

タイトル「私がピアスにするなら」
サイズ50cm×50cm

このチャレンジキルトは、3か国の参加者で各国30人。
全体のテーマが「ジュエル=宝石」でそのテーマの中にも30のカテゴリーがあり、各国1名、三か国で3人が同じカテゴリーで作品を作って、展示する企画です。
日本では、横浜キルトウィークでまず展示。
その後、参加国のフランス、アメリカを巡り展示されて帰ってきました。

「お帰り~~」です。

各地でいろいろな方に見ていただいたんだなぁと思うと感慨無量です。

Img_8671
一緒に、NHQGからのお手紙と展示のキャプションも戻ってきました。

カテゴリーは、「オセアニア」で、それでは、地域が広すぎるので、オーストラリアのアボリジニの伝統的な紋様をイメージして、キルトにしてみました。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »