« 丸モチーフが編みたくて・・・・ | トップページ | 大みそか »

2013.12.23

手仕事、まとめて・・・・

二~三日かけて本日、縫いあがった物・・・・
Img_8672

マントです・・・・平たく言うと。
一昨年のヒューストンで買って来た型紙を使用。
Img_8673
パッケージに15$ってシールが。当時の換金レートは85円くらいだった。今と比較するとなんと円高だったことか。

当時、マント型が流行っていて、作りたくて買ったはずなのに、放置。

体調にむらがあって、外出をほとんどせず、パンを焼いたり、小さい手仕事をしている毎日。買いためた布の整理も兼ねて、縫おうと思い立ったのが一昨日。

ここで重要なことは、手持ちの布を使うこと。

上部に使った布では、用布に足らないので、下のフレアー部分布を探していたら、Ouiさんで買ったウール布が2枚出てきた。色合わせはイマイチだけれど、合わないこともないのでこの組み合わせで作ることに。

えり付け、前立ての見返し付け、ボタンホールと洋裁になれない身では、ちょっと難易度が高かったけれど、何とか、ごまかしつつ仕立てた。

ボタンホールは、ミシンの自動縫いで案外きれいにできるのもわかった。次につなげたいな。

この前購入した毛糸は当てもなく、たぶん、マフラーかお帽子になると思うけれど・・・・
花モチーフも編んでみた。
Img_8674
これは、合間仕事にお試しで編んでみたもの。一つのモチーフ、11.5cm。

最初に編み始めた丸モチーフ
Img_8675
これは簡単で、上のに比べるとちょっとつまらなく感じるようになってしまった。
丸モチーフ同士をオフホワイトで回りを編ながらつなげる予定だったけれど、帽子か何か小物にして完結しちゃおうかしら?と思ったり・・・・。

また、風邪を引いてしまった。鼻水に軽い咳・・・・。
寝込むほどにないにしても、また、外出できないなぁ~~~。

こんな繰り返し・・・・。

|

« 丸モチーフが編みたくて・・・・ | トップページ | 大みそか »

ソーイング」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

素敵~すてき・・
コート・・マントは私も好きかもです~
また、モチーフ・・昔編んだことがあるけれど
ほとんどご無沙汰・・今、母にベストを編んでもらっている娘です~笑

じっとしていると腰のあたりがぞくぞくとするので母の編んだひざかけが離せない・・
毛糸って・・魔法の糸ですね・・いろいろなものができてしまうから・・

何ができるのでしょう??楽しみにしています・・

投稿: miwako | 2013.12.23 20:21

miwakoさま~~
ありがとうございます~~。今日、ちょっと外出にはおってみました。案外温かかったです。

毛糸は触っているだけで癒しになりますね。

どんなふうにできるかわからないですが、それも楽しみですしね。

投稿: うさぬのや | 2013.12.24 17:54

うさぬのやさん、こんばんは~☆

切り変え下に、フレアが入って、
お洒落なマントですねnote

花モチーフ、可愛い~。
丸モチーフも沢山で、出来上がりが楽しみです~happy01

身体は、あんなにプール通いしてされていたので、
鍛えられてるのかなと思ってました。
寒い時期、身体が縮こまるので、
細切れ時間に、
ストレッチやヨガもしてみてくださいね。

投稿: めいび | 2013.12.24 20:21

この時期、寒い上に身体が辛いと何をやるのも大変ですね…
素敵な色の毛糸♪何が出来るでしょう(^ー^*)
無理しないで風邪治して下さいね~

投稿: Naoko | 2013.12.24 22:44

めいびさま~~
ありがとうございます。マント、案外、温かく、着やすいです。丸モチーフもなんとか形にしたいです。

水泳、ヨガと体は、鍛えてあったようで、そうでもなかったのか、体調に波があって、ボチボチやってます。
そうですね。ストレッチ、ヨガも、家で、調子の良い時、心掛けてますー。何とか乗りきります。

Naokoさま~~
そうなんですね。体の調子に波があるので、悪い時は、何もしたくないですね。
調子の良いとき、楽しんでやりまーす。
風邪も軽いのに、治りにくいと、悪循環です。

投稿: うさぬのや | 2013.12.26 03:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/58807610

この記事へのトラックバック一覧です: 手仕事、まとめて・・・・:

« 丸モチーフが編みたくて・・・・ | トップページ | 大みそか »