« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014.01.26

ワイヤーポーチ第2弾

棒針入れに使った布を、毛糸入れのポーチに。
Img_8702

前回のポーチより大きめサイズ。
製図でいうと、ファスナー口が26cmで縦15cm底マチ分を4cmで布をカット。
出来上がると、横17cm縦14cmマチ8cm
表布に接着芯を貼ってある。

棒針と並べて・・・・
Img_8703


お裁縫道具を入れるポーチも
Img_8700
同じサイズ。この布は、薄手なので、 接着キルト芯を貼り、簡単にミシンでキルト。

ガバッとして
Img_8701
この2つ、針金ハンガー利用。
リメイク針金ハンガー金具あと1組残っている。笑

大きいとかわいらしさに欠けるけれど、収納は多くなるしな~
見かけをとるか、実用をとるか・・・・難しいな~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014.01.24

棒針入れ

棒針を号数ごとに収納できるケースを作ってみた。Img_8697_2
完成して丸めたところ~。

かぎ針でニット帽、丸モチーフを編んだりしているけれど、棒針もやってみたくなった。
編み物が趣味の母に余っている棒針を見繕って送ってもらったら、いろいろな番手の棒針があったので、ここは、ケースを作ろうと思い立ち・・・・・

さて布選び

いつもなら、とりあえず、失敗しても惜しくない布を選ぶところだが・・・・
今回は、編み物する気持ちが上がるよう、ちょっとお気に入りで縫うことに。
「何かを作ろう」と買い込むのに、いざ作るとなると、布を切るのがおしくなる貧乏性。ここはそれを引っ込めた。

外側
Img_8696
この布は大柄なので、必要サイズに切ると、他の柄が中途半端にカットされるので、紫部分の長さで切って、足らない部分は他の茶色い布を縫いつないだ。

中側
Img_8692
ココでのお気に入りポイントは、外側に使った布耳にエッフェル塔がプリントされていたので、それをポケット口にラフに縫いつけたところ。

そして・・・・そこに棒針号数をスタンプする!っていうのも思いついた。Img_8691
ワクワク・・・・スタンプ♪
つでに、外側の布にもスタンプ♪

思ったより目立たないけれど、自己満足!これで良しっ!Img_8698
空席は6号。たぶん、一番使うので、母も余分がなかったんだね。7号は今2本使用中。レッグウォーマー編み始め、10段くらい。

輪針も試したくて、それは購入したけれど、私はあまり合わないみたい。
40cmの短い輪針なので、それも収納。

母から送られてきた状態
Img_8690
テープ止め。高齢だから仕方ないね・・・・。
これを見てると、早く、入れ物作らなきゃって思った次第。

いろいろ納めてみた~。
Img_8693
これで編み物も楽しくできる~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014.01.22

ワイヤーポーチ

この前から、口ががばっと開いて使いやすそうなポーチが気になっていた。

毛糸を入れて、編み物に使いたかったから・・・・

ネットで検索してみたら、作りやすそうな説明のサイトを見つけたので、お試し~。

とりあえず、1枚布で、裏に接着芯を貼って・・・・・
Img_8687
サイズ横17cm 縦12cm底マチ7cm
 
ファスナー30cmを使っているので、ちょっと長い~。調節が必要~。


ガバッと
Img_8688
開いたままなので、編み物の時いいよね~。


実は・・・・市販のちゃんとしたワイヤー金具を持っていなくって、ネットで買うにしてもすぐには間に合わないし、送料もかかるし・・・・

そこで、針金ハンガーを切って作っちゃった。
Img_8686
見映えがかなり悪いけれど、これは中に入って見えないから・・・
今度、買えばいいんだし・・・・

これで仕立てたけれど、問題なし。また、自作しちゃおうかしら?


キルトウィークに持って行った、バッグ
Img_8332_s


裏面。
上のように二つ折りしたり、このように全体を伸ばしたりして持てるようになっている。
Img_8689

本日発売(1月22日)
パッチワーク倶楽部NO,100(2014年3月号)に載っていま~~す。
横浜キルトウィークで、このバッグを持っていて取材されました~。(^O^)



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014.01.16

ニット帽子、第二弾

以前購入の毛糸の中に、黒、グレーもあり、これは、白を加えたモノトーン3色でモチーフを作ってみたかったから。

今気に入っている丸モチーフは、お花のデザインなので、モノトーン配色の出番なし。

「毛糸のピエロ」さんで検索していたら、3色使いの可愛い帽子の編図発見!
これでしょ!これなら、モノトーンがいいね~。
Img_8683
編図のサイズは子供用だったので、大きくするために、下の段を増やして編んだ。

ファインメリノ(1玉30g) 
白は、大目に使ったのかな?前の残りを使ったので、正確な使用量不明。でも、大体同じ量かな?グレー、黒、20gづつ使用。全部で60gぐらいで出来るのかな?

編図(毛糸のピエロ、サイトからDL、印刷)
Img_8684

小さく頭頂部から編進んで増やし目で大きくしていく。
長編と細編み、長編表引上げ編みでこんな風な模様に。
編図の見方も慣れないから、増やし目の段は目数を確認して編んだり、ほどいたり。一定の編み方の繰り返しになる段からは、スムーズなんだけれど。

前回作った帽子は、モチーフをつなげて、下から頭頂部に向かって減らし目で自己流で編んだけれど、帽子はどれを見ても頭頂部から増し目で編むようになっている。
そのように編んだ方が編みやすいね。
モチーフをつなげる時は、頭頂部から編んだものとモチーフ部分を合体させた方がいいな。
たぶん、帽子、編むなら来シーズンかな?

今、作りたいお花モチーフには、ピンク系など欲しい色が手持ちにないので、また、欲しいと思っていた、「ファインメリノ」。
色もとっても気に入っているし、編んだ時の柔らかさに心癒される毛糸。
また、買いたい!でも、普段は定価・・・・440円。(高い)
前回買った時は、偶然、週末セールで約40%OFF価格だった。
その価格じゃないと・・・・「買わな~い」と思って暮れからサイトに日参していた。

週末がねらい目と思っていたら、13日の夜から13時間セールで、以前の購入価格になった。

シーズン終わりにはもっと下がりそうだけれど、欲しい色がなくなる可能性も・・・・

で・・・・買ってしまった。
Img_8685
このところ、布は買わないのに、毛糸に手を出してどうするんだ?
それも、同じ色の3玉買いが3色のみであとはバラバラ。
性根がパッチワーク好きなのか、とりあえずのコレクター根性か・・・・

キルトのことも考えたり、布の消費に何か縫えばいいのにね・・・・。

合間仕事、ちょっと手を動かしたい時に編み物は最適~。
それに、毛糸の柔らかさは癒しになる~~。

編んでみたい丸モチーフは、スヌードにできたらいいな。今シーズン間に合わなくても来シーズンがあるし。気長に楽しもう~~。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014.01.05

帽子にしてみる

この前まで編んでいた丸モチーフ、帽子にしてみた。

編み物自体が何十年も前に、棒針でセーターとベストを編んだくらいで、かぎ針で作品を編んだことはなかったビギナーな私。

丸モチーフは「毛糸のピエロ」さんの編図で編んだものの、帽子の編図はないのでテキトーに帽子っぽく編んでみた。松編の減らし目の仕方もわからないから、自己流で丸くしちゃった。
Img_8682

白だとちょっと色合わせに難があるなと思ったけれど、これでまとめようとしていて、2玉買ったので、白(オフホワイト)で。
でも、オフホワイトはピュアでいいな~。
モチーフが3個残った。これはどうするかな・・・・・。

今日のお昼は、スーパーに買い物に行ったら、ポーちゃんが突然、「たこ焼きやろう」と言い出したので、久しぶりにたこ焼きに。

何年ぶりだろう。前回はまだ、チョーナンが家にいるころだから、3~4年くらい前かも。

関西出身ではないけれど、たこ焼き器は持っている。

たこ焼きは、食べるのもいいけれど、クルクルするのが面白く、2本しかない目打ち(?)を皆持ったら放さない。
Img_8679
以前より、ずっと上手になった、これでも。

今度目打ち、もう1本買おうかな?笑
Img_8680
うまく焼けているのは、お皿においても丸いまま。

食べ過ぎてしまった~~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014.01.02

新年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

暮れから、今日まで体調が良く、このままだといいな~といった感じです。

今日は、暮れに新調したソファーのカバーを作り直したり、キッチンの小さい窓のカフェカーテンを縫ったり。

こんな風に穏やかに過ごせる1年でありますように・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »