« 帽子にしてみる | トップページ | ワイヤーポーチ »

2014.01.16

ニット帽子、第二弾

以前購入の毛糸の中に、黒、グレーもあり、これは、白を加えたモノトーン3色でモチーフを作ってみたかったから。

今気に入っている丸モチーフは、お花のデザインなので、モノトーン配色の出番なし。

「毛糸のピエロ」さんで検索していたら、3色使いの可愛い帽子の編図発見!
これでしょ!これなら、モノトーンがいいね~。
Img_8683
編図のサイズは子供用だったので、大きくするために、下の段を増やして編んだ。

ファインメリノ(1玉30g) 
白は、大目に使ったのかな?前の残りを使ったので、正確な使用量不明。でも、大体同じ量かな?グレー、黒、20gづつ使用。全部で60gぐらいで出来るのかな?

編図(毛糸のピエロ、サイトからDL、印刷)
Img_8684

小さく頭頂部から編進んで増やし目で大きくしていく。
長編と細編み、長編表引上げ編みでこんな風な模様に。
編図の見方も慣れないから、増やし目の段は目数を確認して編んだり、ほどいたり。一定の編み方の繰り返しになる段からは、スムーズなんだけれど。

前回作った帽子は、モチーフをつなげて、下から頭頂部に向かって減らし目で自己流で編んだけれど、帽子はどれを見ても頭頂部から増し目で編むようになっている。
そのように編んだ方が編みやすいね。
モチーフをつなげる時は、頭頂部から編んだものとモチーフ部分を合体させた方がいいな。
たぶん、帽子、編むなら来シーズンかな?

今、作りたいお花モチーフには、ピンク系など欲しい色が手持ちにないので、また、欲しいと思っていた、「ファインメリノ」。
色もとっても気に入っているし、編んだ時の柔らかさに心癒される毛糸。
また、買いたい!でも、普段は定価・・・・440円。(高い)
前回買った時は、偶然、週末セールで約40%OFF価格だった。
その価格じゃないと・・・・「買わな~い」と思って暮れからサイトに日参していた。

週末がねらい目と思っていたら、13日の夜から13時間セールで、以前の購入価格になった。

シーズン終わりにはもっと下がりそうだけれど、欲しい色がなくなる可能性も・・・・

で・・・・買ってしまった。
Img_8685
このところ、布は買わないのに、毛糸に手を出してどうするんだ?
それも、同じ色の3玉買いが3色のみであとはバラバラ。
性根がパッチワーク好きなのか、とりあえずのコレクター根性か・・・・

キルトのことも考えたり、布の消費に何か縫えばいいのにね・・・・。

合間仕事、ちょっと手を動かしたい時に編み物は最適~。
それに、毛糸の柔らかさは癒しになる~~。

編んでみたい丸モチーフは、スヌードにできたらいいな。今シーズン間に合わなくても来シーズンがあるし。気長に楽しもう~~。


|

« 帽子にしてみる | トップページ | ワイヤーポーチ »

手芸」カテゴリの記事

コメント

編み物~どこでも出来て作り直しも簡単♪
はまっちゃったみたいですねヽ(´▽`)/

ミシン部屋の大量の布地と増える糸を見て
編み物は我慢してます(笑)

投稿: Naoko | 2014.01.17 07:04

そうですね。毛糸はどこでも編めるので良いですね。
癒し・・たしかに・・
数年前に作った帽子をいつも被っている私です。
還暦で真っ赤・・笑
モノトーンの帽子素敵ですね。
今は毛糸も色とりどり・・
大きなものを編む根性がなくて。(肩が凝るの~)
真っ白の毛糸で作りたいものがあるけれど・・
来年になりそうかな~

投稿: miwako | 2014.01.17 11:32

Naokoさま~~
はまっちゃいました~~。まずいんですよね~~。
不要な丸モチーフ3個はほどいてしまって、簡単に再生できるのも魅力です。
私も布の山があるのに・・・
何とか形にします~~。

miwakoさま~~
編み物も肩がこりますよね。
真っ赤な帽子も可愛くていいですよね。

今年がだめでも、来シーズンがありますよね。
私もそう思って、ついつい買い足しています。

投稿: うさぬのや | 2014.01.18 12:35

こんちゃ~~ぁhappy01
毛糸の帽子いいじょ~~!
おらのも編んでくりぃ~~~~happy02
毛糸のパンツが欲しいっす?lovely

投稿: hanahana | 2014.01.19 14:21

うさぬのやさん、こんにちは~。

2個目の帽子も素敵ですheart04
子供用サイズを大人用にって、器用です。
また、沢山の毛糸!
本当に、毛糸も1個の定価高いですね~sweat01
でも、ミシンの前に座るより、
編み物はどこでもできて、良いです。

私なら、帽子のトップは黒に。
白にされる分、うさぬのやさんがお若い~wink

投稿: めいび | 2014.01.19 15:28

hanahanaさま~~
毛糸のパンツは、トラ柄がぴったり~~。カミナリ様だじょ~~。なんてね~happy01

めいびさま~~
ついつい、お買い得価格になるとフラフラッと買いたくなります。いけない癖です。

子供用を大きくするのに段を増やしただけでしたが、何とかなりました。

いえ、いえ、白が多めだったので、白をチョイスなんですよ~~。結果若々しく感じていただけたら、良かったな~~。

投稿: うさぬのや | 2014.01.20 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/58956614

この記事へのトラックバック一覧です: ニット帽子、第二弾:

« 帽子にしてみる | トップページ | ワイヤーポーチ »