« ワイヤーポーチ | トップページ | ワイヤーポーチ第2弾 »

2014.01.24

棒針入れ

棒針を号数ごとに収納できるケースを作ってみた。Img_8697_2
完成して丸めたところ~。

かぎ針でニット帽、丸モチーフを編んだりしているけれど、棒針もやってみたくなった。
編み物が趣味の母に余っている棒針を見繕って送ってもらったら、いろいろな番手の棒針があったので、ここは、ケースを作ろうと思い立ち・・・・・

さて布選び

いつもなら、とりあえず、失敗しても惜しくない布を選ぶところだが・・・・
今回は、編み物する気持ちが上がるよう、ちょっとお気に入りで縫うことに。
「何かを作ろう」と買い込むのに、いざ作るとなると、布を切るのがおしくなる貧乏性。ここはそれを引っ込めた。

外側
Img_8696
この布は大柄なので、必要サイズに切ると、他の柄が中途半端にカットされるので、紫部分の長さで切って、足らない部分は他の茶色い布を縫いつないだ。

中側
Img_8692
ココでのお気に入りポイントは、外側に使った布耳にエッフェル塔がプリントされていたので、それをポケット口にラフに縫いつけたところ。

そして・・・・そこに棒針号数をスタンプする!っていうのも思いついた。Img_8691
ワクワク・・・・スタンプ♪
つでに、外側の布にもスタンプ♪

思ったより目立たないけれど、自己満足!これで良しっ!Img_8698
空席は6号。たぶん、一番使うので、母も余分がなかったんだね。7号は今2本使用中。レッグウォーマー編み始め、10段くらい。

輪針も試したくて、それは購入したけれど、私はあまり合わないみたい。
40cmの短い輪針なので、それも収納。

母から送られてきた状態
Img_8690
テープ止め。高齢だから仕方ないね・・・・。
これを見てると、早く、入れ物作らなきゃって思った次第。

いろいろ納めてみた~。
Img_8693
これで編み物も楽しくできる~。

|

« ワイヤーポーチ | トップページ | ワイヤーポーチ第2弾 »

手芸」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね・・茶色の布をプラスしてさらにグレードアップ。
エッフル塔にナンバーを入れたり・・さすがです~sign03
実は母も編みものをするので編み針を入れるこのようなケースを作ってあげようと思ったものの・・
たくさんありすぎて・・重くなるので断念・・
お酒の木箱に収納されています。

いつも使うものだけでもケース収納が良いかもですね。
見ていたら作りたくなってきます~笑

投稿: miwako | 2014.01.24 20:26

とっても素敵な編み針入れ、やる気を出すにも生地選びは大切ですね。
私も針入れを作りましたが今は増えすぎて結局箱収納に逆戻り、輪針はドームで見つけた取り替えられるコンパクトなのに変えたので今は不要な輪針の入った箱がお蔵入りしてます。輪針のワイヤ0はしっかりしてるので何かに使えないかと思案中です。

投稿: らぼ | 2014.01.25 10:34

miwakoさま~~
そうらしいですね。沢山お持ちの方は、赤いスチールの道具入れを棒針入れになさってるの、画像検索でみました。
私は、「なんっちゃって」なので、これ以上は増えないのでよかったです。

らぼさま~~
いつも身の回りに置きたくなるような布選びにしてよかったです。
皆さん、本格的なさる方は、棒針・輪針とどんどん増えちゃうんですね~。

投稿: うさぬのや | 2014.01.25 12:06

うさぬのやさん、こんばんは~☆

棒針入れの外側も内側の布も、お洒落sign01
2段ポケットになっていて、機能的です。

作っている時のわくわく感って、
楽しい時間ですね~note

投稿: めいび | 2014.01.25 21:15

めいびさま~~
ありがとうございます~~。

検索していろいろな方の手作り棒針入れを参考にしました。2段が私のこだわりポイントでした~~。
気づいてくださってうれしいです。

作りながら、スタンプしながらワクワクしてました~。

投稿: うさぬのや | 2014.01.26 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/59001787

この記事へのトラックバック一覧です: 棒針入れ:

« ワイヤーポーチ | トップページ | ワイヤーポーチ第2弾 »