« 新年 | トップページ | ニット帽子、第二弾 »

2014.01.05

帽子にしてみる

この前まで編んでいた丸モチーフ、帽子にしてみた。

編み物自体が何十年も前に、棒針でセーターとベストを編んだくらいで、かぎ針で作品を編んだことはなかったビギナーな私。

丸モチーフは「毛糸のピエロ」さんの編図で編んだものの、帽子の編図はないのでテキトーに帽子っぽく編んでみた。松編の減らし目の仕方もわからないから、自己流で丸くしちゃった。
Img_8682

白だとちょっと色合わせに難があるなと思ったけれど、これでまとめようとしていて、2玉買ったので、白(オフホワイト)で。
でも、オフホワイトはピュアでいいな~。
モチーフが3個残った。これはどうするかな・・・・・。

今日のお昼は、スーパーに買い物に行ったら、ポーちゃんが突然、「たこ焼きやろう」と言い出したので、久しぶりにたこ焼きに。

何年ぶりだろう。前回はまだ、チョーナンが家にいるころだから、3~4年くらい前かも。

関西出身ではないけれど、たこ焼き器は持っている。

たこ焼きは、食べるのもいいけれど、クルクルするのが面白く、2本しかない目打ち(?)を皆持ったら放さない。
Img_8679
以前より、ずっと上手になった、これでも。

今度目打ち、もう1本買おうかな?笑
Img_8680
うまく焼けているのは、お皿においても丸いまま。

食べ過ぎてしまった~~。

|

« 新年 | トップページ | ニット帽子、第二弾 »

手芸」カテゴリの記事

コメント

うさぬのやさん、こんばんは~☆

まぁ、素敵な帽子~heart04
本当に、かぎ針編みのビギナーさん?
何でも、起用にこなせて、感心してます。

おうちでたこ焼きは、
丸くするのが、楽しいのですね?
たこ焼き見ていたら、食べたくなりました~happy01

投稿: めいび | 2014.01.05 20:58

おめでとうございます!
カギ針も、何でもありですね!すごい!
ホワイト可愛い、我が家によう合うんやけど!(雪国)

たこ焼、わが家も、3・4年してへんわ!
美味しそうやし、明日のお昼しょう~と

投稿: charmquilt | 2014.01.06 00:48

帽子色とりどりで可愛いですね~
私は年齢に合わせて真っ赤な帽子です~笑
目打ちを使うのですね~
くるくると・・楽しそう・・

投稿: miwako | 2014.01.06 19:55

うさぬのやさん、遅れましたが
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
普段は帽子を被らない私も 頭が寒くて毛糸の帽子を
買っちゃいましたhappy01
こんな素敵な帽子はさすがに売ってないですねcoldsweats01
たこやき美味しいですよね。
去年はたこ焼きを何回もしました。
それも一人たこ焼きcatface
まん丸に焼けてますね。
凄いです~
いつも半球形になっちゃうんですよsweat01

投稿: kasukasu chan | 2014.01.07 00:34

めいびさま~~
ありがとうございます~。編み物って応用がきくので、難を隠してくれるような気がします。

たこ焼き、焼いてみると、くるくるして丸くするのが楽しいんですよ。最初は丸くならず失敗作みたいな崩れたのばっかりでした。3人分64個焼きながら食べて1時間半のお楽しみでした。delicious

charmquiltさま~~
そちらは雪が多いのですね~。白っていいですね。気持ちもすがすがしくなるようで。
楽しく編めました。

たこ焼きやるとテーブル周りが汚れる、家じゅうにおいが充満で、ついつい敬遠しちゃうのですが、やるとおいしいし楽しいですね。

miwakoさま~~
赤い帽子もいいですね~~。丸モチーフを何か作品にしちゃおうってお云う苦肉作です。

目打ちっていうのかどうかわからないですが、洋裁用の目打ちと同じようなとんがりで、その金属部分が長いだけなんですよ。

kasukasu chan さま~~
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

帽子、温かくっていですね。このところ必ずかぶっています。丸モチーフを無理やり作品にしたので、お恥ずかしいです。

たこ焼き、今までに崩れた丸くならないのを沢山食べたんですよ~~。丸くなるのはやはり最後の方で、皆だんだん上達していきました。
今回は鉄板をかなり熱くして油沢山でやったら案外うまくいきました。

1人たこ焼きも良いですね。ひとりでくるくる出来るるし。happy01
たこ焼き、家で焼くと焼き立てでおいしいですよね~~。
いろいろ中身も変えられるし~。

投稿: うさぬのや | 2014.01.07 08:47

うさぬのやさま今年もよろしくお願いします!!

さっそく手仕事完成♪
編み物は楽しいですね~自己流でも出来るなんてスゴイです~
たこ焼き器、楽しそう!!
二人暮らしになる前にやってみたかったです(笑)

投稿: Naoko | 2014.01.07 12:26

Naokoさま~
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

編み物は、融通が利くのでなんでもOKみたいなところありますね~。

たこ焼き、楽しくておいしくて良いですよ~~。
お二人でも、楽しいんじゃないですかぁ?
我が家もいずれ、そうなったら、やるかな?どうだろう?happy01でも、今度一人の時にもやってみようかと思ったので、やるかな?

投稿: うさぬのや | 2014.01.08 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/58888700

この記事へのトラックバック一覧です: 帽子にしてみる:

« 新年 | トップページ | ニット帽子、第二弾 »