« チョコブラウニー | トップページ | もう一つの入院 »

2014.02.17

ニット帽

春夏素材にと思って買ってあった綿糸でニット帽を編んでみた。気に入っている編み方。Img_8723
『前』
前に編んだ、モノトーンの帽子と同じ編み図で、糸が太いのでかぎ針の号数の1つ上(6号針)で編む。
ベレー帽ということで大き目。
Img_8722
『後ろ』
ふち編に続けて後ろにリボン部分を編む形で編み図通りに編んだ。モノトーンの帽子は、小さめだったので段を増やし、リボン部分はなしにしてあった。

綿で伸び縮みはあまりしないので、きっちり編む。
この素材もいい感じ~~。
まだ他にもあるので、春夏素物を編んでみたい。でも、その前にファインメリノを消費しなきゃ・・・・

雪・・・かいた雪が山のように残る。
でも、今日は道路が走れるようになったので、一安心。

でも、また水・木曜日に雪とか・・・・
病院の予約あり・・・・雪だったら、タクシーを呼んでもこなそう。
お出かけしなくて済む日なら、こもっていればいいけれど・・・・
降らないでくれることを祈るのみか・・・・

職業用ミシン入院・・・
最近、糸切がちゃんと作動せずにおかしいと思っていた。
ミシン屋さんに見ていただいたら、釜に当たっているとのこと。
これは要修理で、すぐには直らないとのことでお預かりになってしまった。
あぁ~~、私も不調、ミシンも不調・・・

思い当たる原因は、厚いものを無理して縫い、折れた針が挟まったので、取り出した時に何かに当たっている感じがした。たぶんその時だろう。
ミシンを壊すなんて・・・・。
やはり厚いもの縫いは気を付けなきゃ。
結構、無茶するからな、私。

|

« チョコブラウニー | トップページ | もう一つの入院 »

手芸」カテゴリの記事

コメント

オシャレなベレー・・リボンも可愛いですね~
先日、yasuyoちゃんの作品を本で拝見しました。
作品素敵・・yasuyoちゃんに会った気分になっていました~
こちらは2日続けて猛吹雪の予定・・
私・・明日リハビリに行く日・・1日雪降りなんです~
バス送れます・・ノロノロ・・笑
歩いたほうが早い時もあるんですよ~
春よ来い・・♪♪♪

投稿: miwako | 2014.02.17 20:43

うさぬのやさん、こんばんは~☆

本当にさわやかな配色で、
リボンも可愛い、
おしゃれな帽子ですね~heart04

大雪は大変ですね。
ニュースを見てると、
便利な世の中になったと思っていても、
自然災害には、弱いですね。
予報が当たらないように願ってます。

投稿: めいび | 2014.02.17 22:54

miwakoさま~~
見ていただいてありがとうございます~~。
でも、ちょっと恥ずかしいなぁ~~。
猛吹雪では、行かれないですよね。大丈夫ですか?
こちらの雪は大雪ではなくて済みそうです。
春が待ち遠しいです。

めいびさま~~
ありがとうございます~~。
この編み方を気に入っているんですよ~~。
編み図の通りの配色で編みました~。

雪もどか雪では、災害ですね。
人間は自然の力の前では無力ですね、つくづく感じました。

投稿: うさぬのや | 2014.02.18 13:43

うさぬのやさん♪こんにちは~
またステキな帽子出来ましたね!!
耳たぶにしもやけ作るほどの私は様々な帽子で出かけられるこの季節はちょっと楽しいです。
今週の雪予報も消え良かったですね。
母の通院付添いで、車の送迎はドキドキでした。

投稿: Naoko | 2014.02.19 14:39

Naokoさま~~
雪の予報がなくなって本当によかったです。
今後も降らないでいて欲しいですね。

耳タブにしもやけは大事ですね。この季節お帽子で楽しめるのでいいですね。

投稿: うさぬのや | 2014.02.20 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/59152496

この記事へのトラックバック一覧です: ニット帽:

« チョコブラウニー | トップページ | もう一つの入院 »