« ニット帽 | トップページ | 退院してきた »

2014.02.22

もう一つの入院

ミシンの入院が月曜日。

それから、示し合わせたように炊飯器も不調になり、火曜日に家電量販店に持ち込んで入院。ミシンに代わりはあるし、使わなくっても大丈夫だけれど、炊飯器はないと困るよね。

実は炊飯器、その何日か前の夜、スイッチが入らなくなっていた。

夕飯にご飯は不可欠なメニューだったのでお鍋で炊いてみた。ちょっとだけ水加減がゆるめだったけれど、何とかなった。

修理に出さなきゃと思っていたら、次にはスイッチが入ってそれから2回くらいは炊けたのだった。

そして今回は、蓋を閉める途中までは通電していて、蓋を閉めると電気が入らなくなる。

接触不良。(我が家では歴代一、高い炊飯器なのに・・・。)

お鍋でご飯など炊いたことがなかったが、やってみると、短時間で案外おいしく炊ける。

なんだ~~。簡単なんじゃん!

お鍋と言っても、ビタクラフトの無水鍋に近い高機能お鍋だからなのか・・・・

30分から1時間水に漬けておいて、その後13~15分くらいで炊き上る。

水加減も2回目からはばっちり。炊き方はネット検索で。

水加減がゆるめというのは我が家が「固めご飯好き」からかも。

「この炊飯器、買うことなかった」まで思った。

でも、やはり、あれば便利だし・・・・早く戻って来てほしい。

話変わって、ニット近況。

この前のアトリエの時、Mちゃんが着ていた手編みのキャミソールがかわいかったので、その話をしていて、「難しそうに見える」と言ったら、「簡単だよ~」と・・・・・・・

「あらそう??」とその気になって・・・・

かぎ針編みだし、お袖がなければ、根気も続くかと思って編み始めた。

MちゃんがMなら、私はLかLLなので、大きめにしなきゃ・・・・

同じ編み図で、段数を増やしながら、編進め始めた。

ネット編みに近いデザインなので、春先のベストになればいいな。

春が来るまでに編めるかしらん?

|

« ニット帽 | トップページ | 退院してきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うさぬのやさん♪こんにちは~
今度は炊飯器ですか…電化製品の故障は続くと言いますが
我が家も怪しい家電が3つもあります(笑)
お鍋で炊くご飯は、とても美味しいですよね~
炊き立てに拘る人がいるのでタイマーセット出来る炊飯器はないと困ります;^_^)

投稿: Naoko | 2014.02.22 16:52

うさぬのやさん、こんばんは~☆

あれ、炊飯器ってこの前に購入されたのですか?
鍋や土鍋で炊くと美味しいと言われますが、
やっぱり、炊飯器がないと不便ですね。

手編みのキャミソール、もう編まれているんですね。
摂り掛が早い!
また、素敵なのができるんでしょうね。
楽しみにしてます~wink

投稿: めいび | 2014.02.22 22:53

電化製品ってちょっとした不具合はだましだましち使っちゃうんですよね、うちもリタイア寸前の炊飯器は冷蔵庫の上でお休み中でガスでご飯焚いてます。
セットしたコースをしばし忘れる洗濯機、時間がかかりすぎるので見に行ったら何度目かの濯ぎ中でした。

編み物は小物ができれば大物だって大丈夫、無理しない程度に楽しんで下さいね。

投稿: らぼ | 2014.02.23 09:41

Naokoさま~~
電化製品故障の連鎖は何故なんでしょうね。
まったく、続くとうんざりです。
ガスで炊くとおいしいですね。私も朝のタイマー機能が使えるので炊飯器に軍配ですが、味ならガスの鍋炊きですね。

めいびさま~~
そうなんですよ、あの炊飯器で一昨年の12月ですから1年と1ヶ月です。量販店の長期保証で直せるらしいですが、そうでなかったら、有料修理でした。ちょっと腹立たしいです。

ガスで鍋炊きもおいしいので、いいものです。今度時間のない時は、鍋炊きにしますよ~。

キャミソール、案外はかどる編み方なので、楽しみながらやってます~~。

らぼさま~~
ガス炊きもいいものですね。今度壊れたら、高い炊飯器は買わないです。

洗濯機のすすぎ回数が多いのも、困りますね。水道代が・・・・。

編み物もほどほどに楽しみつつやってみます~~

投稿: うさぬのや | 2014.02.23 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/59179013

この記事へのトラックバック一覧です: もう一つの入院:

« ニット帽 | トップページ | 退院してきた »