« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014.03.31

やはり赤かった

先日のしだれ桃の赤いつぼみは、赤一色の花だった。Img_8747

そして、白一色
Img_8745

絞りの枝の多い部分
Img_8744
後ろに赤一色の2輪が見えている。赤2輪は目立たぬ奥の枝。なんと控えめな・・・・
それに全体的にまだまだ花数が少ない若木。

実家の木は枝いっぱいにたくさんの花をつけて、三通りの花が美しい。
そんな風になるのかな?何年かしたら。それともここは土が合わないのかな~。

話変わって・・・・・

手編みも時々楽しんでいる。綿100%の糸でニット帽。Img_8749
ピンクが、あまりにスィート。ベビー用みたい?
本来の編図は、ベレー帽だったけれど、夏にかけてつばは必要ではないかと思って、それらしく長く編んでみた。う~~ん。難しいね、バランス。

さて、このピンクに合うお洋服あったかしらん?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.03.29

開花とつぼみの楽しみ

しだれ桃がほんの少し開いた。
Img_8738
白が主体の絞り。

実家の元木は、白・赤の割合がいろいろな絞りに加えて白、赤の3通りの花が咲く。

昨年まで若木のせいなのか、白が強い絞りばかりだった。

が・・・

今年は期待の赤いつぼみを2輪発見。
Img_8739
赤が咲くのか、赤の割合の多い絞りが咲くのか楽しみ。

期待と言えば、
ミニチューリップのつぼみとつぼみ前。
Img_8736

左側の葉の大きい方は、発芽したものを購入して植えたもの。
右側の細い方は、昨年球根から植えたもの。今年も咲いてくれそうだが、この花壇では、浅植えになってしまうので、また小ぶりの花になりそうだ。

モッコウバラもつぼみ
Img_8743
黄モッコウバラ。

白モッコウバラの方がつぼみが大きい。
Img_8742
開花時期もこちらが先。

花壇も淋しいので、多年草を植えてみた。
Img_8735

スカスカ・・・・いずれ、だんだんに株数を増やしたい。
今年の夏は、お野菜系はやめておこう。株ばかりおおきくなって手におえないし・・・・

でも、バジルだけは植える~~。

======


続きを読む "開花とつぼみの楽しみ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014.03.22

寄せ植えでも

秋口からずっと私はお庭仕事をお休みし、年末の雑草取りは家族にお任せした。

玄関階段の鉢も冬の植え替えをしなかったので、見るも無残な状態になり、飾らないことにした。

が、春になってきて、お花もないと淋しいし、運気も上がらない気がしたので、お墓参りのついでにホームセンターに寄り、お花と土を買って来た。
Img_8731
とりあえずの8鉢分。

冬はパンジーを植えると、5月くらいまでもって、その後夏の花、日日草などを植えるのが今までの定番。

この時期って、案外植えるお花が限られるような気もする。

プリムラは、色も花も好きだけれど、我が家では、花びらを鳥につつかれたことがあったので避けている。
Img_8732

まだ、花の付いていないサフィニアも含めて8鉢。
マーガレット中心で、デージーとビオラで寄せ植え。

マーガレットは、鉢植えで大きくなりすぎたら花壇に移動できるし、手がかからなそうだったので、チョイス。

とりあえず、夏の花になるまでのやっつけ仕事。
Img_8733
お見せするほどの物ではないけれど、お花を植えたりすると、気分も上がるし、明るくなるな~。

Img_8734

====

続きを読む "寄せ植えでも"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014.03.15

キャミソール

キャミソール編みあがった。
毛糸のピエロさんで買ったファイメリノ、約8玉くらい。
着丈63cmくらい。
Img_8730

お花のモチーフでラリエットもどきも。
スヌードのモチーフの中心部分をグリーンの毛糸を編んだものに縫いつけてみた。

春めいて来たので、編みあがって良かった~。

Mちゃんの言うとおり、難しくなかった。むしろ編みやすかった。また、違う色で編んでみたいが、毛糸を買うのは来シーズンにしよ~~っと。

=======

続きを読む "キャミソール"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »