« 寄せ植えでも | トップページ | やはり赤かった »

2014.03.29

開花とつぼみの楽しみ

しだれ桃がほんの少し開いた。
Img_8738
白が主体の絞り。

実家の元木は、白・赤の割合がいろいろな絞りに加えて白、赤の3通りの花が咲く。

昨年まで若木のせいなのか、白が強い絞りばかりだった。

が・・・

今年は期待の赤いつぼみを2輪発見。
Img_8739
赤が咲くのか、赤の割合の多い絞りが咲くのか楽しみ。

期待と言えば、
ミニチューリップのつぼみとつぼみ前。
Img_8736

左側の葉の大きい方は、発芽したものを購入して植えたもの。
右側の細い方は、昨年球根から植えたもの。今年も咲いてくれそうだが、この花壇では、浅植えになってしまうので、また小ぶりの花になりそうだ。

モッコウバラもつぼみ
Img_8743
黄モッコウバラ。

白モッコウバラの方がつぼみが大きい。
Img_8742
開花時期もこちらが先。

花壇も淋しいので、多年草を植えてみた。
Img_8735

スカスカ・・・・いずれ、だんだんに株数を増やしたい。
今年の夏は、お野菜系はやめておこう。株ばかりおおきくなって手におえないし・・・・

でも、バジルだけは植える~~。

======


先日、皮膚科を受診し、皮膚の状態、体調がいいのを確認して、アトリエレッスンに出かけてきた。

自分のレッスン日は入院中で行かれなかったので、先生のご厚意に甘え振り替えて他のクラスに出させていただいた。

親しくしてくださる方が多いクラスだし、皆さんすぐ打ちと融けてくださり、楽しく受けさせていただいた。感謝感謝。
体調のこともご心配いただいていて、ありがたかった。

そして帰りに、お茶も誘っていただいて、楽しいおしゃべりの時間を持てた。

体調を崩してから、お出かけはほとんどなしで、お友達とお茶なんて、キルトウィーク以来半年もしていなかった。うれしかったなぁ~~。

基本、体調が良い時は元気なのに、免疫力が落ちてる時の外出は控えなければならない。免疫力が落ちている証拠に帯状疱疹になったわけだし・・・・。
しばらく、外出は主治医に相談。
早く良くなりたい~~。お出かけしたいよ~~。

陶芸も半年、お休みした。4月は、会計年度なので、ちょっと顔出しする予定。
素焼きの窯は4月には焼きあがっているそうなので、釉薬をかければ、本焼きに入れられるけれど、ちょっと我慢して次の本焼きに回そうと思っている。

ボチボチ、ぼちぼち、だんだんに・・・・

|

« 寄せ植えでも | トップページ | やはり赤かった »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

春ですね、雑草対策に追われるし虫にも悩まされるけどガーデニングは楽しいですよね。

バジルも使い切れないくらい茂りますよね、ウチじゃバジルソースにして冷凍、一年中使ってますがやはり取り立て出来立てのは香りも良くていいです。

投稿: らぼ | 2014.03.30 09:37

らぼさま~~
そうなんですよね。雑草取り、害虫退治とやることが出てきますね。
でも、土を触るのは癒しになりますね。

バジルソースですか、私も今年は挑戦してみよう~~。

でも、まだいい苗に出会ってなくて、植えてないのですが・・・必ず植えるぞ~~

投稿: うさぬのや | 2014.03.30 16:22

先日は、楽しいお時間をありがとうございました。

お疲れが出なかったかと心配していましたが・・・
よかったです。

素敵なキルトも拝見できて、刺激いただきました。

振り替えのときは、また、第4をご指名くださいませね。

投稿: えり | 2014.03.31 09:27

うさぬのやさん~こんにちは♪
もうモッコウバラつぼみが付いたのですね!

こちらはまだ、やっと葉っぱが出てきました。
昨年は色々ダメージ受け、今年の花数はかなり
減ってしまいそうですが楽しみにしていますよ~

投稿: Naoko | 2014.03.31 13:17

えりさま~~
その節は本当にありがとうございました。みなさんに仲良くしていただけて、楽しく過ごせました。クラスの皆さんにもよろしくお伝えください。感謝しています。
また、第4クラスに伺いたいです。ありがとうございます。

体調はあれからも疲れも出ずに元気にしています。ご心配ありがとうございます。

Naokoさま~~
モッコウバラのつぼみはこの暖かさに日1日と膨らんでいるようです。開花が楽しみです。
そちらはもう少し後なんですね~。今年の雪は植木にダメージ与えましたね。

投稿: うさぬのや | 2014.03.31 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/59375567

この記事へのトラックバック一覧です: 開花とつぼみの楽しみ:

« 寄せ植えでも | トップページ | やはり赤かった »