« 退院してきた | トップページ | 寄せ植えでも »

2014.03.15

キャミソール

キャミソール編みあがった。
毛糸のピエロさんで買ったファイメリノ、約8玉くらい。
着丈63cmくらい。
Img_8730

お花のモチーフでラリエットもどきも。
スヌードのモチーフの中心部分をグリーンの毛糸を編んだものに縫いつけてみた。

春めいて来たので、編みあがって良かった~。

Mちゃんの言うとおり、難しくなかった。むしろ編みやすかった。また、違う色で編んでみたいが、毛糸を買うのは来シーズンにしよ~~っと。

=======

帯状疱疹を発病。最初に疱疹に気づいたのは5日の水曜日。1個。

なんだろう?薬の副作用くらいに思っていた。

7日金曜日に病院に行って、「こんなのできてます。」

その時で疱疹は数個でちょっと帯になっているくらい。
内科から紹介され、すぐに皮膚科も受診。

免疫力が落ちているので、14日金曜日まで入院治療となる。

抗ウィルス薬の点滴。1時間くらいかけて1日3回。全21回。

帯状疱疹は結構痛いことも多いらしいけれど、初期に治療を始めたのでそれほど痛くならず、疱疹も左肩から胸にかけて少々増えてしまったけれど、水泡になり破れたのは最初に出た数か所くらい。残りは赤い発疹くらいで済んだ。

症状が出る前から左肩が痛かったので、肩こりと思っていたが、帯状疱疹が原因だったのかも。

結構、元気にしているのに、体の中は案外弱っていたのか・・・・

病院では、上げ膳・据え膳の上、帯状疱疹は抵抗力のない方にはうつる可能性があるので、個室。
ラジオを聞きながら手編みしたり、疲れると横になったりして、ゆったり安静、栄養をたっぷり摂って気楽~に過ごしきた。

しばらく、家でもぼちぼちやろっと~。

|

« 退院してきた | トップページ | 寄せ植えでも »

手芸」カテゴリの記事

コメント

うさぬのやさん♪こんにちは&お帰りなさい~

ブログ更新されてなかったので、気になっていました。
退院されて良かったです!ゆっくりして下さいね(*^o^*)

投稿: Naoko | 2014.03.15 16:13

うさぬのやさん、こんにちは~♪

まあまあ、春らしい可愛いベスト~heart04
お花のモチーフとも相性良いですね。

帯状疱疹だったのですか。
肩だと、発疹が分かりにくかったですね。
入院は大変でしたね。
でも、ゆっくりできて良かったのかな~wink

私のかかった皮膚科は、
普通に生活していいとの事でした。
顔にできてましたが、マスクして、
毎日スーパーへ買い物に行ってました。
お医者さんによって、
その人の状態で、診断違うのですね~happy01

投稿: めいび | 2014.03.16 13:42

Naokoさま~~
ありがとうございます~。ぼちぼちやります。
元気なのに、体の中は弱ってるようでした。

めいびさま~~
ありがとうございます。春めいて来たので早速着てみたいと思っています。

帯状疱疹でもウィルスの攻撃に耐えらると投薬で自宅療養でも大丈夫なのようです。
私の場合は血液検査の結果、抗ウィルス剤を点滴となったようです。ウィルスに勝てないかったんでしょうね~~。
でも、のんびりできました。

帯状疱疹は怖いです。

投稿: うさぬのや | 2014.03.17 08:03

綺麗な色の素敵なキャミ、春ですね。

電化製品だけじゃなくってご本人もメンテナンスだったんですね、私も細菌やウィルスに対抗できなくなってるので要注意です。

疲れ過ぎないこと、ストレスをためないのが一番かな?

ストレスためないよう少しの休みでも出歩いてます。

投稿: らぼ | 2014.03.17 09:02

らぼさま~~
電化製品に続いて、私までメンテナンスでした。(^O^)
これで、体調上向けばいいんでしょうけれど、なかなか・・・・手ごわい。

帯状疱疹の疱疹自体は赤い部分が減ってきたのに、退院してきてからの方が、ピリピリの痛みありで・・・・

お出かけできてうらやましいです。
北海道旅行から半年、こんなに旅行しなかったことがないです。あぁどこか行きたいな~~

投稿: うさぬのや | 2014.03.18 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/59295505

この記事へのトラックバック一覧です: キャミソール:

« 退院してきた | トップページ | 寄せ植えでも »