« キャミソール | トップページ | 開花とつぼみの楽しみ »

2014.03.22

寄せ植えでも

秋口からずっと私はお庭仕事をお休みし、年末の雑草取りは家族にお任せした。

玄関階段の鉢も冬の植え替えをしなかったので、見るも無残な状態になり、飾らないことにした。

が、春になってきて、お花もないと淋しいし、運気も上がらない気がしたので、お墓参りのついでにホームセンターに寄り、お花と土を買って来た。
Img_8731
とりあえずの8鉢分。

冬はパンジーを植えると、5月くらいまでもって、その後夏の花、日日草などを植えるのが今までの定番。

この時期って、案外植えるお花が限られるような気もする。

プリムラは、色も花も好きだけれど、我が家では、花びらを鳥につつかれたことがあったので避けている。
Img_8732

まだ、花の付いていないサフィニアも含めて8鉢。
マーガレット中心で、デージーとビオラで寄せ植え。

マーガレットは、鉢植えで大きくなりすぎたら花壇に移動できるし、手がかからなそうだったので、チョイス。

とりあえず、夏の花になるまでのやっつけ仕事。
Img_8733
お見せするほどの物ではないけれど、お花を植えたりすると、気分も上がるし、明るくなるな~。

Img_8734

====

帯状疱疹の疱疹が赤い状態からピンクになり、皮膚の状態はよくなっているのに、 時々ピリピリと痛む。
皮膚科の先生に「治ったようでも、痛くなったり、ひいたりと波があるから、痛み止めを出しておきます。」と言われた通り。
我慢せずに、痛い時は薬をのむこともある。

帯状疱疹、恐るべし。

ポーちゃんと庭仕事していたら、お隣さんに「体調は大丈夫?」と声をかけられて、「雑草が気になるので~」とお話したら、「庭のことができるようになってよかったわね~。」と。

まさに・・・。

体調が悪いとそんな気にもならないだろうし、良い兆し。

日常生活をボチボチやっているので、他の方のブログにコメントなどお休み状態なのが心苦しいけれど。

|

« キャミソール | トップページ | 開花とつぼみの楽しみ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

うさぬのやさん、こんばんは~☆

春の寄せ植え、可愛いです~note

マーガレットとブルーデージーと言うのを、
花が終わったら、切り戻しをするって、
ネットで書いてあったので、やったら、枯れてしまいました・・・。
時期が悪かったんでしょうね。
でも、草むしりでも、土に触れてると、気持ちが晴れます~happy02

帯状疱疹は、なかなかです~。
私は、肩こりを悪化させないようにしてます。

投稿: めいび | 2014.03.22 19:26

うさぬのやさん♪こんばんは~

ガーデニング出来るまでになって良かったですヽ(^0^)ノ
お花は気持ちを盛り上げてくれますね~

痛み、いつ治るのか分からればなぁと思う事もありますよ。

投稿: Naoko | 2014.03.22 21:49

めいびさま~~
私も、マーガレット、ユリオプスデージーの剪定というか枝落とし大好きです。
マーガレットは9月までに切り戻しして、その時は、枝の下に新芽の出る形跡があるのを確認してらしいです。

強く切り戻しし過ぎるとショックで枯れることもあるそうです。実はユリオプスプスデージー1本枯らしました。

土いじりはやはりいいですね。

帯状疱疹、まだピリピリしてます。

Naokoさま~~
そうなんです、やっと庭いじりの気分になりました。
これが続くといいです。

帯状疱疹の痛みは、治りかけも痛いらしく・・・・、しんどい病気ですね。

投稿: うさぬのや | 2014.03.24 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/59336835

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植えでも:

« キャミソール | トップページ | 開花とつぼみの楽しみ »