« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014.04.27

バッグ

NHK「すてきにハンドメイド」4月号掲載のリバーシブルのトートバッグを作ってみた。

ついている型紙だと、ちょっと大きい気がするので、小さめに型紙を取り直す。
60~70%の大きさになったのかな?
Img_8805
横29cm×縦27cm 底マチ8cm

これは、チェニックの残り布、ギリギリで裁断。
この布が気に入っているので、作りたかったバッグ。

この大きさ、本のように肩掛けにはできないけれど、私には使いやすい大きさかも。

モッコウバラが満開。
白も咲いて、2色ほぼ咲く時期が一致した、珍しい年。

2階からアーチを見ると・・・・
Img_8803
白の方が花の密度が低い?

黄色の側から白を見る
Img_8797

しろモッコウの咲き方
Img_8795

白モッコウバラ

Img_8799
白に緑の組み合わせがすがすがしく大好き。

クレマチスの白も咲いていた
Img_8796


良い季節になったな~。早くお出かけできるようになりたいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014.04.23

初夏を待つ・・・・

NHK「すてきにハンドメイド」4月号。小関先生のマンスリーキルトがあるので購入。

しかし、その前に・・・・作りたいお洋服満載~~。それに、クロッシュも。

そんなわけで、昨年夏の終わりに買ってあった薄手の布、透けるので、1枚じゃ着られないなと思っていたものが誂え向きだわ。

「コットンカーディガン」
Img_8785
手縫いとなっていたけれど、ミシン縫いで。

次にクロッシュ
Img_8779
昨年末、簡単なお帽子を作ってみたが、案外ブリム付も縫えそうと思っていたので、春~夏に向けて作りたかったもの。
うん、やはり、縫える!好きな布で縫えるところがいいね。

次は、昨夏の終わりに柄が気に入って買った布でチェニックを。袖の分は用布が足りないので。
「すてにハンドメイド」3月号のへちまカラーのワンピースの袖なし型紙を使用。Img_8784
ノースリーブ・・・・・。我が二の腕はナマでは出せないぞぉ。
これを着る時は、チュールのアンダーを着用して決してナマ腕は出しません。ご安心を。

もう十年以上前に買ったであろうピンクの布。畳しわが取れないが・・・・
用布はたっぷりあるので、上記の型紙に半袖を付けてみた。Img_8783
袖幅が思ったより、太かったので、タックを取って包みボタンでポイント。

お揃いでクロッシュも
Img_8782_s
かぶってたら、あっさりしすぎで淋しいので、飾りを作ってみた。

Img_8782_ss
アンティークレースをクシュクシュして、ボタンを付けただけ。
裏はブローチピンなので、お洋服にも付けられる。

お洋服は完成したものの、この寒さ。
何時になったら着られるのだろう。

初夏が待ち遠しい。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.04.20

ラリエット出来上がり~~

今月も自分のアトリエレッスン日に伺えなかったので、別のクラスに出席。
午前中は、アトリエの「須藤先生」のワークショップ。
ご自身の作品がキルトジャパン掲載されたラリエット。
ヨーヨーキルトをすてきに変身~~
Img_8776
ヨーヨーの数は、規定数より少なし・・・・・
でも、素敵~。ブルーのお洋服に合わせようかしらん。

モッコウバラ黄色がほぼ満開。
Img_8773
白モッコウバラはまだ足踏み中。(アーチ右側)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.04.16

咲いた、咲いた

ミニチューリップ、咲いた。

けど・・・・

かなりのミニサイズ。
Img_8764_s

開いた感じ
Img_8755



この前、開花したチューリップ。花びらの色変化
Img_8762


別のチューリップのつぼみ
Img_8763
ちょっと気持ち悪い・・・・様な気も。

モッコウバラも徐々に
Img_8767

白モッコウバラは、まだこれだけ
Img_8768
でも、年々、つぼみの数が増えてきた、白。楽しみだ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.04.10

チューリップ

先日買って来た、発芽済みの球根の花が咲いた~。Img_8751
あれ~、ピンク交じりみたいな花のラベルだったよ。
チューリップは群生していた方が、様になるな。来年はたくさん植えたいな~。

モッコウバラの黄色の花が2輪くらい開いていた。
もう一週間もすると、満開になるのかな?楽しみ。

先日、編み上げたピンクの帽子・・・ブリム(つば)の感じがしっくりこないので、その部分だけ編直した。
Img_8753

前に編んだ、ブルーのベレー帽と同じようなフチの始末に直し、帽子が大きめなのでリボンで締められるように した。こっちの方が良かった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014.04.06

キャミソール2枚目

今日は午後から、雷鳴とどろき、急な雨も降った。

午前中に庭の草取りのひと仕事を終えていてよかった。
芝の勢いが弱くなっているので、どうしても雑草が生えてくる。それも、かなりの量。
まだ短いうちに取ったけれど、これからも、気は抜けないな。

ピンクの帽子の後、まだ、ニットのベストなら着る機会もあるかと、編み始めたキャミソール。
前回のくすんだピンクと同じ編み図の第2弾。

2回目とあって、間違いに気付いてほどく回数が減ったのと、編むのも早くなったので、思いのほか早くできた。
Img_8750
前回と同じファインメリノ。
スヌードのために買っていたグリーン系の3色とバニラで。
30gの玉をバニラは3玉、グリーンは各2玉づつの計9玉で出来た。

写真を撮って気づいた間違い2か所。編んでいる時は気づかなった・・・・
もう直さないよ・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »