« ラリエット出来上がり~~ | トップページ | バッグ »

2014.04.23

初夏を待つ・・・・

NHK「すてきにハンドメイド」4月号。小関先生のマンスリーキルトがあるので購入。

しかし、その前に・・・・作りたいお洋服満載~~。それに、クロッシュも。

そんなわけで、昨年夏の終わりに買ってあった薄手の布、透けるので、1枚じゃ着られないなと思っていたものが誂え向きだわ。

「コットンカーディガン」
Img_8785
手縫いとなっていたけれど、ミシン縫いで。

次にクロッシュ
Img_8779
昨年末、簡単なお帽子を作ってみたが、案外ブリム付も縫えそうと思っていたので、春~夏に向けて作りたかったもの。
うん、やはり、縫える!好きな布で縫えるところがいいね。

次は、昨夏の終わりに柄が気に入って買った布でチェニックを。袖の分は用布が足りないので。
「すてにハンドメイド」3月号のへちまカラーのワンピースの袖なし型紙を使用。Img_8784
ノースリーブ・・・・・。我が二の腕はナマでは出せないぞぉ。
これを着る時は、チュールのアンダーを着用して決してナマ腕は出しません。ご安心を。

もう十年以上前に買ったであろうピンクの布。畳しわが取れないが・・・・
用布はたっぷりあるので、上記の型紙に半袖を付けてみた。Img_8783
袖幅が思ったより、太かったので、タックを取って包みボタンでポイント。

お揃いでクロッシュも
Img_8782_s
かぶってたら、あっさりしすぎで淋しいので、飾りを作ってみた。

Img_8782_ss
アンティークレースをクシュクシュして、ボタンを付けただけ。
裏はブローチピンなので、お洋服にも付けられる。

お洋服は完成したものの、この寒さ。
何時になったら着られるのだろう。

初夏が待ち遠しい。




|

« ラリエット出来上がり~~ | トップページ | バッグ »

ソーイング」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

素敵なのがいっぱいできてますね。

私も帰ってからダダッ・・・と子供服2着仕上げました。

生地はいっぱいあるので自分のも何か・・と思ってるんですがあまりの肩こりでしばし中断です。

子供のものって小さい割に手間がかかるんですよね。
袖ぐりも小さすぎてミシンのフリーアームが入らないので手で始末する羽目になっちゃいました。

投稿: らぼ | 2014.04.23 13:44

うさぬのやさん、こんにちは~♪

まあまあ、素敵なのたくさん~w(゚o゚)w、
着られるのが楽しみですね。

布や小物のストックがあると、
作りたいやる気のあるときには良いですよね。

今日は、もうすぐ5月だよっと言うぐらいの晴れです。
作品に手を通す日も近いですよ~wink

投稿: めいび | 2014.04.23 15:14

うさぬのやさん、おはようございます~
お出かけが楽しくなりそうな素敵な装いですね♪
子供の帽子は昔沢山作りました
好きな布で作れるのは楽しいですね~
自分用にも作ってみたくなりました(*゚▽゚)ノ

投稿: Naoko | 2014.04.24 08:36

らぼさま~~
お孫ちゃんのお洋服つくりは楽しいのでしょうけれど、小さい分、大変なのですね~~。
小さいものって案外手がかりますよね。

めいびさま~~
在庫、増やさないようにしているはずなのに、昨夏、買ってあったんですね~~。おかげさまで、気持ちが乗った時に作れました。
昨日、今日と温度が上がってきました、着られるのももうじきでしょうかね~~。

Naokoさま~~
お出かけが楽しみになりそうでしょう~~。でも、病院へ着て行くのが多かったりして・・・・
そうなんですね、お子さんの帽子ね~~。私は帽子は全く作ったことがなかったんです。もっと早く作り始めればよかったです。

投稿: うさぬのや | 2014.04.24 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/59516331

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏を待つ・・・・:

« ラリエット出来上がり~~ | トップページ | バッグ »