« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014.05.23

縫って、縫って・・・

こんなことしていていいのかな?と思いつつ、布を見つけるとお洋服が縫いたくなってしまう。

大体の布が、大きくても1mくらいしかないので、あきらめがつくけれど、1.3mを見つけたらスカートに・・・2m以上あればワンピかチェニックに挑戦できちゃうな。

両方とも見つけた。

花柄の2m以上の布。これも10年は経っているだろう。Img_8817
NHKの「すてきにハンドメイド」の製図を応用してみた。胸に切り替えとギャザーで襟なしに。
思いの他、地味。家人にも「地味だね。」の一言。
着る時は、アクセサリーで着飾って、カーディガンでも羽織ったら何とかなるかな?
小花柄って、案外、曲者ね。そして、ワンピの柄選びも難しいのだわ。今度から用布が豊富にあってもチェニックにしよう。

そして、1.3m位だった布。チュニック無理だし、あきらめようと思ったが・・・・
Img_8816

そうだギャザースカートにしちゃおう。

この前のスカートの製図をギャザーに製図し直し。ファスナーはお洋服用じゃないけれど、在庫を使っちゃった。
この布だって、数年近く経っているな。柄が気に入ってかった布。その時は何を思って買ったんだろう。
このスカートは家人にも好評。私も着るのが楽しみ~~。

この前作った、1枚布バックの3姉妹
Img_8818

茶色はスカートの残り布でお揃い
Img_8819
この大きさ、ちょっと買い物や、病院に行く時に気軽にもてて便利。お揃いだと、手づくり感満載になっちゃうけれど・・・・。

その他の布は、賞品でいただいた布。(1mカットが多い。お洋服には短いよぉ)
更紗の復刻の柄。地味だけれど、お嫁ちゃんにプレゼント。
前のバックを見せた時に、大きさも使いやすそうと言っていたので。

もう、お洋服が作れる布はないよなぁ~と、ほかの布箱を見ていたら、見つけちゃった。
スカートが裁てそうな布と、チュニックに良さそうな布。
どちらも夏物だから、焦らず、仕立てればいいんだけれど・・・・
なんだか、縫いた~~~い。
それよりやらないといけないことあるのに~~。どうする、私?

======

続きを読む "縫って、縫って・・・"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014.05.17

陶芸の活動日

まるで夏のような日ざしだった。

今日は陶芸の活動日。久しぶりに出席して、釉薬掛けをしてきた。

先月は会計の役目で年度末の決算処理をしただけだった。

素焼きができたものが5点のどんぶり

さっそく、一番に窯に入れた。
20140517_170824
まず4点。
空間に他の方の作品を入れて、棚板を乗せる。
これは、次の段に
20140517_170804
信楽並土には、白化粧土で模様を描いてあったので、長石の透明釉をかけたもの3点。
信楽赤土には、白萩で織部をワンポイントで乗せてみた。

来月には焼きあがる。果たしてどうなるだろうか・・・・

朝の10時から4時まで活動。一気に頑張ってしまった。

おととい裁断して、昨日、縫ったもの。
スカート
Img_8813
ウエストが太いので、折って撮影。
もっとフレアーにしたかったら、4枚はぎにすべきだな~。
インサイトベルトを使って、ファスナー開きの仕立て。

着て写真を撮ればいいんでしょうけれど、スタイルが悪く、とってもお恥ずかしくってできないのが残念。

以前のNHKの「素敵にハンドメイドのカーディガン」再び。Img_8815
これは、花柄の部分以外は、織りが粗く、ほとんどレース状。
ほつれやすそうなので、伸び止テープで補強しながら縫う。

どちらの布も、10年以上寝かしていた布。

在庫を減らし、すぐ使えるものにできるのがいい~。

着るとか着ないとか、そんなことより、ミシンで縫っている時間がいい。

======

続きを読む "陶芸の活動日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.05.12

バラとヤマボウシ

手入れの悪い我が家では、バラはまばらにしか咲かず・・・・
ベスタ―ランドが小ぶりながら何輪か咲いた。
満開でもうじき散りそうな一輪
Img_8811

ヤマボウシ・・・・
Img_8809
緑と白のコントラストが大好き

季節は新緑の美しい季節。
秋から時計の止まったような私。

そろそろ、始動できそうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.05.06

コインパース

また、また、「すてきにハンドメイド4月号」より

細編みのみで編むコインパース
Img_8807
直径8cm テキストでは、11cmの出来上がり。
小さく編めちゃってる・・・・
使用ファスナーも12cm指定だが、10cmでOKだった。

2枚同じ大きさに編むのも難しい。裏表で大きさがちょっと違ってしまった。


Img_8808

ブローチピンをつけてみた。
右側のは、Wii u のフィットメーター。

ちょっと前にスーパで落とし、気づいて戻ったら、サービスカウンターに届いていたことがあった。この時は見つかったけれど、紛失は避けたいので、これに入れて、ピンで止めて置けばなくさないでしょう~。

Wii u fit で、体重管理と、軽い運動とゲームで体力維持。

フィットメータは、ゲーム機を使っていない時の歩数、運動量を管理。

TVゲームは長時間」やりすぎてしまうこともあるけれど、fitだと、体を使うので体力以上のやりすぎはない。

12cmのファスナーと綿糸が残っているので、また編む予定。今度はコインパース用に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.05.01

Google Chrome

IEを使わないほうが良いという・・・・

今まで、W98からずっとブラウザはIEのみ。

ポーちゃんは家ではネットをしないので、今までずっと、家のパソコンの環境は私が設定してきた。今でこそ、無線ランだけれど、最初の頃は電話回線のジャックからの配線までしてきた。だから、自分でしなければならない。

IEだと個人情報が危ないという・・・・

ネットバンキングもあるし、ネットでカード払いで買い物もするし・・・・どーする?

このところ、体調が悪いほどではないけれど、ダルいし、いろいろなことに意欲低下中。

別のブラウザを探すのか・・・・(めんどくさい~~~~)

Google Chromeなど、何種かあるとTVでも紹介していた。

パソコンを点けて、どうにかしなきゃなぁと思ったらもうすでに、Google Chromeのアイコンがある!

実はこのパソコンはジナンの。あまり使わないからと、実質、私が頻繁に使っているのだった。

聞けば、この方が表示が早いからと、DLして、インストールしてあったんだと。

ほぉ~~(かなりうれしいぞぉ)

「でも、IEのお気に入りは見られないよね?」と言ったら、

「こうやれば、見られる。」

「うるさかった、商品売り込みの宣伝ウインドウも出ないようにしておいた。設定で何とかなるんだよ。」

「うわぁ、助かった~、やるじゃない~~。ありがとう。」

たよりになるねぇ・・・・

ジナンの成長を肌で実感した。(年齢は成人でも、まだ、まだ、こっちの保護者感が強くて子供だと思っているから・・・・)

子供達の成長を実感したのは今回で2回目。

最初に成長を感じたのは、旅行の荷物を自分で持てるようになった時。しみじみ、楽になったなと思った。

Google Chromeは、使ってみたら、案外使いやすい。
IEの修正版が出ても、戻さないぞぉ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »