« 陶芸の活動日 | トップページ | 通して、通して・・・ »

2014.05.23

縫って、縫って・・・

こんなことしていていいのかな?と思いつつ、布を見つけるとお洋服が縫いたくなってしまう。

大体の布が、大きくても1mくらいしかないので、あきらめがつくけれど、1.3mを見つけたらスカートに・・・2m以上あればワンピかチェニックに挑戦できちゃうな。

両方とも見つけた。

花柄の2m以上の布。これも10年は経っているだろう。Img_8817
NHKの「すてきにハンドメイド」の製図を応用してみた。胸に切り替えとギャザーで襟なしに。
思いの他、地味。家人にも「地味だね。」の一言。
着る時は、アクセサリーで着飾って、カーディガンでも羽織ったら何とかなるかな?
小花柄って、案外、曲者ね。そして、ワンピの柄選びも難しいのだわ。今度から用布が豊富にあってもチェニックにしよう。

そして、1.3m位だった布。チュニック無理だし、あきらめようと思ったが・・・・
Img_8816

そうだギャザースカートにしちゃおう。

この前のスカートの製図をギャザーに製図し直し。ファスナーはお洋服用じゃないけれど、在庫を使っちゃった。
この布だって、数年近く経っているな。柄が気に入ってかった布。その時は何を思って買ったんだろう。
このスカートは家人にも好評。私も着るのが楽しみ~~。

この前作った、1枚布バックの3姉妹
Img_8818

茶色はスカートの残り布でお揃い
Img_8819
この大きさ、ちょっと買い物や、病院に行く時に気軽にもてて便利。お揃いだと、手づくり感満載になっちゃうけれど・・・・。

その他の布は、賞品でいただいた布。(1mカットが多い。お洋服には短いよぉ)
更紗の復刻の柄。地味だけれど、お嫁ちゃんにプレゼント。
前のバックを見せた時に、大きさも使いやすそうと言っていたので。

もう、お洋服が作れる布はないよなぁ~と、ほかの布箱を見ていたら、見つけちゃった。
スカートが裁てそうな布と、チュニックに良さそうな布。
どちらも夏物だから、焦らず、仕立てればいいんだけれど・・・・
なんだか、縫いた~~~い。
それよりやらないといけないことあるのに~~。どうする、私?

======

すぐに手に取れる場所にある布で、洋服に仕立てられるのは、2枚分とわかった。

が、しかし・・・・

恐怖の在庫箱が、ジナンの部屋のクローゼットに3箱くらいあり、その中には、リバティの布がたんまり。1mを超える布も多少あるだろうな・・・・お寝かし期間、20年近い。布は良いね、腐らないから。だけれど、柄は古臭くなってるんだろうな。それが却って、良かったりして。笑

それは、今は見ないことにしておこうと思う。

|

« 陶芸の活動日 | トップページ | 通して、通して・・・ »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

大阪ATCホールキルトウイークへ行ってきました、
あのどっさりフルーツを見て来ましたよ!
とっても明るい作品!こんなの大好きです!
ソーイングもイイですが、次回作楽しみにしておりますね!

投稿: Charmquilt | 2014.05.23 20:45

うさぬのやさん、こんにちは~
ソーイングも楽しいですね~♪
スカートの柄の出方もステキ!!

宝箱☆開封されたら益々、洋服作りに夢中になってしまいそうですね~リバティでブラウスやチュニック♪
想像してしまいましたよ(笑)

投稿: Naoko | 2014.05.24 13:58

うさぬのやさん、こんにちは~♪

良いですね。縫い縫い~。
私も季節が変わると、洋服を縫いたくなりますが、
うさぬのやさんのように、
布の宝箱がありません~happy02

本当に、ワンピースにすると、
丈が長いので、布の印象が分かりにくいですね。
スカートのプリントは、
これからの季節に映えそうです~note

投稿: めいび | 2014.05.24 14:31

素敵なのがたくさんできてますね。

私も一気に布がはけるので調子に乗って縫ってたらミシン針が折れてストップ、工業用の20年選手のロックミシンだと針もその辺では手に入らないんですねぇ・・涙

肩こり、目の疲れがピークだったので休めということなのかも…

うちには服地やPW用の在庫に加えカーテンの在庫の密林もあります。いつになったらなくなるのかなぁ・・
サウンド・オブ・ミュージックのようにカーテン生地で作るというのもありかなぁ・・

投稿: らぼ | 2014.05.25 17:50

Charmquiltさま~
キルトウィーク大阪ですね~。作品みていただいてありがとうございます~~。
全国数か所巡回で思ったより多くの方に見ていただけるチャンスをいただいて本当にうれしいです。
どっさりFruitの次もちょっとづつ、先生にご指導いただきながら縫っています~~。また、お会いできるのを楽しみにしていますね~~。

Naokoさま~~
そうなんですね、縫い始めたら、案外簡単に縫えるんだとわかって・・・。
リバティでチュニック作りたくなりますよね~~。でも、今は、開けないでおきます~~~。
スカートの柄は、人気あります~。

めいびさま~~
洋裁もしないのに、値段が安い気に入った布は、多めに買ってしまう癖のせいで、在庫があるんですね。
ワンピースは丈が長い分、柄と仕上がりのイメージが変わっちゃうんですね。スカートの柄は私も大好きです~~。

らぼさま~~
私の使っているロックミシンも20年以上前のもの、ジナンより年上です。
この前ミシン屋さんが見えた時お聞きしたら、我が家のロックミシンは職業用のミシン針でOKとのことでした。えぐれてる分の向きが職業用と違うだけだそうでした。

わぁ~~、カーテン地の密林は想像するだけで、ボリュームありそうです。最近のカーテン地って案外重いんですよね。防煙、耐火加工で・・・・

投稿: うさぬのや | 2014.05.25 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/59691961

この記事へのトラックバック一覧です: 縫って、縫って・・・:

« 陶芸の活動日 | トップページ | 通して、通して・・・ »