« 芋の葉 | トップページ | どんぶり鉢 »

2014.06.29

こんなに大きくなりました

里芋の芽ぶいたものを植えて・・・
Img_8872
間隔をもう少しあけるべきだった。間隔をとって、根元は土盛りしてあげなきゃ…

何かわからないもの・・・・(風船蔓か?)
Img_8873
なんと、60cm位に成長。

この前まで、雑草かもと思っていたもの
Img_8874
シソだった。昨年植えたけれど、1年草で秋を過ぎたらおしまいになったもの。
なぜか、出てきた。こぼれ種が成長してきたようだ。 まだ、シソらしくないので、葉っぱを少しちぎって匂いで確認。なんか得した気分。

白い桔梗
Img_8875
大きくなり過ぎたユリオプスデージーの株の陰にひっそり芽を出したので、この場所に植え替えたら、萎れて、ダメになる寸前になってしまった。根が水を上げないのだと思い、それから2週間くらい朝に晩にお昼にと水をかけて何とか生き返らせた株。あきらめなくってよかった。

そしてまた、何かわからない株
Img_8876
つぼみがあるので、お花が咲いたらわかるかな?

6月のお庭の楽しみ
Img_8870

ネジバナ・・・・私は「ねじり草」と呼ぶ。

====

24日の火曜日、早朝・・・・
「ねじり草」が出ているな~と水遣りも終えてホースを片付け終わり歩き始めた時、転んだ。

蛇口とホースリールをつないでいるホースの部分に足を取られたのだ。注意散漫。

両膝を打ち、思い切り両手をついて体を支えた。芝生の上だから、外傷はなかったけれど・・・・・

時間が経ってきたら、右足親指が腫れて、内出血でどす黒くなっている。

前にも、足の指の骨折をしているけれど、その時よりひどい。これは骨折決定だなと、午後から整形外科を受診。

膝と肘もちょっと痛かったけれど、先生はそちらはもうしばらく様子見てもいいでしょうとのこと。指はレントゲン撮影。

折れていると思った指は・・・・ほんの砂粒程度剥離しているようだけれど、それは小さいから問題なく、骨折はしていないとのこと。

あら~~意外~~~。

骨折なら4週間添え木だけれど、1週間くらい添え木して安静にしていた方が早くよくなるでしょうとのことで、そうしていただいた。

なので、人生2度目の添え木。明日、取れる予定。
転んだ火曜日の夜は、とっても痛かった足。でも、翌朝になったら落ち着いた。

今回、転んでもこの程度だけれど、だんだん、年齢を重ねると大ごとになるだろうなと思う。
気を付けたいが、気を付けていてもねぇ~~~。
そそっかしい性格直さねば・・・・

|

« 芋の葉 | トップページ | どんぶり鉢 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

うさぬのやさん、おはようございます~
驚きましたね…大事にならなくてよかったです!
少しの痛みも、体の動かし方変わりますね。
私は気をつけてるつもりで、知らないうちに
あちこち痣作ったり、ちょっとしたケガありますよ~
一時は常に手袋してようかと考えた位(笑)

投稿: Naoko | 2014.07.01 06:59

Naokoさま~~
おかげさまで、良くなってきました。

そうなんです、私も、開いているドアのノブにぶつけて、腕はいつも青たんですし、ほかもいつついたのかわからないあざがあります。

大事至らぬよう、慎重にうごくようにしなければならなくなってきたようです。

投稿: うさぬのや | 2014.07.03 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/59896580

この記事へのトラックバック一覧です: こんなに大きくなりました:

« 芋の葉 | トップページ | どんぶり鉢 »