« バラ | トップページ | こんなに大きくなりました »

2014.06.18

芋の葉

先日、けんちん汁を作ろうと思い買ってしばらく経ってしまった里芋を見たら、お芋の頭から芽が出て、根まで出ていた。
このお芋は使えないかしら?と思いながら、芽と根っこの出ている部分を切り落としたが、中はいつも通り。スカスカになっていなかったので、そのまま使った。
芽と根の付いた部分はいったんは捨てた。が・・・・

思い出だした、小学校の理科で習ったことを。

確か、ジャガイモの種芋は、1つのお芋をいくつかに切ったものを植えつけた!

だとするならば、これはこのまま土に植えたら、成長するってことだ。

で、植えてみたら、元気よく成長。1cmに満たないくらいの芽だったのが、葉を出した~。Img_8829
葉っぱの大きさは、4cm位。このまま、サトイモが収穫できると思わないけれど、葉っぱを見て楽しもう。
芽が出たお芋は4つもあったんだね。

このそばに、ビワのたねも植えてみた。これは発芽の期待は薄いかな?

これは、何かわからないもの。
Img_8830
雑草ではなさそうなので、今後の成長を見守る。何になるのかな?

|

« バラ | トップページ | こんなに大きくなりました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

うさぬのやさん、こんばんは~
里芋、私はスカスカにしてしまいそのまま
庭に埋めていたら、15cmほど育ってました(笑)
もしかしたら秋に収穫できるかもしれませんね~  
根元に土寄せすると良いようです~
…ビワも心当たりないのに育ってました( ̄∇ ̄)

投稿: Naoko | 2014.06.18 21:09

Naokoさま~~
15cmも育ちましたか~~。我が家の花壇は土が浅いから無理かな?
でも、土寄せしてみます。里芋がとれたらラッキーですね~。
ビワも芽を出したら、いいなぁ~

投稿: うさぬのや | 2014.06.22 11:17

うさぬのやさん、こんにちは~♪

サトイモ、できたら本当にラッキーですね~。
みかん類を食べる機会が多いですが、
種を外に放っておきたい気分になります~happy02

名前の分からないのは、
うちにもあったのですが、
昨日、ホームセンターで見たら、
フウセンカズラのようです。
うさぬのやさんのも、写真はよく似てます。

投稿: めいび | 2014.06.24 13:33

めいびさま~~
本当に、ミカンの種も庭にまきたくなりますね。発芽すれば、ラッキーと言うことで。

フウセンカズラですか?聞いたことあります。似てますか?そのこぼれ種かも知れないですね。楽しみです。

投稿: うさぬのや | 2014.06.27 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/59835863

この記事へのトラックバック一覧です: 芋の葉:

« バラ | トップページ | こんなに大きくなりました »