« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014.07.28

編んでみた

残り毛糸でできるかな?と、、ミニペットボトルカバーを編んでみた。編み図は、NHKの「すてきににハンドメイド8月号」を参考に、サイズは測りながら目数段数を減らして編み進んだ。
完成~~
Img_8891
ブタさんに見えちゃう??うさぎさんです。耳が長いんだから~~~。

「同、4月号」を参考に編んだパスケース、ブルーとピンクの残り糸。
Img_8892

この綿糸は、きっちり、固い編み目があっているようだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014.07.26

モヤモヤ・・・もやもや・・・

心が晴れません・・・・・

刺し子ミシンを修理に・・・・・何度目だろう?たぶん、3回は出してる。

繊細な動きをするミシンなので、どうしても使っているうち微妙な狂いが出るんだろうな。

ミシン屋さんはそのたびに、誠実に対処してくださる。

動作が複雑で、構造も独特なので、ミシン屋さんもこれだけは、製作した会社に送る。

また山形に行った私のミシン。

早く帰ってきて~~。ミシンは私の片腕のようなもの・・・・

さみしいよ~。心に空洞・・・・(大げさ)

そんなこんなで、気持ちが下がり気味。

ミシンキルト以外でやらないといけないこと、やりたいこといろいろあるけれど、まずは、「やらねばならない」よりも「これやりたい!」をやって気持ちを上げよぅ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.21

デニムだよ

息子たちが捨てた不要になったデニムの再生が最近のテーマ。

ときめかなくなったとか、サイズが変わったとかで、真っ新に近いものもあるし、最初からダメージGで買った痛みの激しいものも。

もったいなくて、私がこの何年かため込んでいるが、長短合わせて8本くらいになり、活かさなければ、取っておいても仕方ないのでなんとかしようと・・・・・

一番のダメージ加工物でバッグを。以前から、出身はGパンだ!というバッグを作ってみたかった。

お気に入りの刺繍データを縫いつけた。
Img_8888
マチはないけれど、口を絞るために、左右にシャンパーホックを打った。

ホックを留めると・・・マチもできる~。
Img_8886

まさに、ジーパンでしょ?

後姿
Img_8887
お気に入りの刺繍~~
拡大しちゃうよ~
Img_8889

Img_8890

思い通りのバッグができた~

さっそく病院に持っていく・・・・てか?  うふっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014.07.20

いろいろまとめて

昨日は陶芸の活動日。おしゃべりしながら、作陶。
いつもなら、高台の削りまでして、作品は所定の場所に置いてきてしまうのだが、昨日は時間内にできなかった。

それで、家に持ち帰り、今日の午前中、少し硬くなったところで高台を削りだした。

赤御影の土は初めて。小石交じりの粗めの土。

今回はお茶碗、4つ。玉造の手びねりで。
Img_8885
厚めにできていたので、側面を削って土味を出してみたが、野趣あふれる作品になるだろうか・・・・釉薬次第かな?

金曜日は、袋つくり。賞品でいただいた厚めの布。1mあるので布幅いっぱい使い、長さは50cmづつにして、持ち手と本体を裁って使いっきりにした。Img_8880
パネル柄なので、あたかもパッチワークしたかのよう。
サイズ縦40cm×横51cm

1枚仕立てでエコバックみたいなので、ケースも作ってみた。
同じ布は無駄なく裁って使ってしまったので、以前の同種の柄違い布で。Img_8881

白桔梗・・・・
たくさん咲いてきた
Img_8882
清楚で、ひっそりしたお花なので、お陽さまに背を向けて咲くのかと思っていたら、いろいろな向きで咲いていた。勝手気まま。どっち向きって決まってないやん~~。
いったんダメになりかかったのに、良くぞ復活、咲いてくれました。

お芋も植え替え、間隔をあけ直して、土も盛ってみた~。

Img_8884

チョココスモス
Img_8883
以前は、ナメクジやカタツムリにつぼみを食べられていたが、この前、結構な数を退治したので、花数が多そう。今後が楽しみ。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014.07.17

食べて、しゃべってルンルン

先日、旧友たちとMARK ISみなとみらいへ
ラ-メール-プラールで、フワフワオムレツ食べて、しゃべってルンルン
焼き上がりに個体差が・・・・味は同じですが・・・・
私のはちょっといびつ?笑 きれ~~いに焼けてる友人のもあったっけ。こっちの写真にする?といってくれたけれど、私ので。味は薄味。お塩かけて食べました。
モンサンミッシェルが本店だそうな・・・・いつか行かれるかな?

食べて、しゃべってルンルン
ランチの後、ぶらぶらお店を見て歩き、程よい時間にティータイム~。
カフェ コクテル堂 
このベリーズタルトがおいしかった!
ケーキはおいしくて当たり前だから、それほど感動する味に出会えないけれど、これは久々のツボにはまる味だった~。また、食べたい~。

今回もスマホ投稿!
だから、写真がでっかいど~~~~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014.07.13

お久しぶりの更新

白桔梗が咲きました。
お久しぶりの更新
咲いたお花の向きは、北向き。白にうっすら紫がのって、美しい。

夏のベレー帽を編む。
お久しぶりの更新
冬物、ピンクのベレー帽の編み図の段数を増やして、サイズ調整。

目黒雅叙園、「百段階段の和のキルト展」に。
懐かしい町は、様変わりし、ビルの身長が伸びていた。友人とランチ、お茶でおしゃべり。口の周りが筋肉痛!
お久しぶりの更新
スマホで撮影したので、投稿もスマホから。だから3枚とも写真がでかいどー。

このところ、免疫力低下を理由の「外出禁」は言われなくなったので、外出続き。
先週は、銀座でランチおしゃべりを楽しんできた。
マリメッコのショップがバーゲンで半額の生地があったので、購入。布は買わないはずの友人たちも買ってたな~~。バーゲンには弱い。

来週も旧友たちとのランチ予定。
暑くても元気に活動中!

怪我した足の親指も、ほとんど腫れは引いたので、大丈夫!骨折していなくって本当に良かった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »