« 食べて、しゃべってルンルン | トップページ | デニムだよ »

2014.07.20

いろいろまとめて

昨日は陶芸の活動日。おしゃべりしながら、作陶。
いつもなら、高台の削りまでして、作品は所定の場所に置いてきてしまうのだが、昨日は時間内にできなかった。

それで、家に持ち帰り、今日の午前中、少し硬くなったところで高台を削りだした。

赤御影の土は初めて。小石交じりの粗めの土。

今回はお茶碗、4つ。玉造の手びねりで。
Img_8885
厚めにできていたので、側面を削って土味を出してみたが、野趣あふれる作品になるだろうか・・・・釉薬次第かな?

金曜日は、袋つくり。賞品でいただいた厚めの布。1mあるので布幅いっぱい使い、長さは50cmづつにして、持ち手と本体を裁って使いっきりにした。Img_8880
パネル柄なので、あたかもパッチワークしたかのよう。
サイズ縦40cm×横51cm

1枚仕立てでエコバックみたいなので、ケースも作ってみた。
同じ布は無駄なく裁って使ってしまったので、以前の同種の柄違い布で。Img_8881

白桔梗・・・・
たくさん咲いてきた
Img_8882
清楚で、ひっそりしたお花なので、お陽さまに背を向けて咲くのかと思っていたら、いろいろな向きで咲いていた。勝手気まま。どっち向きって決まってないやん~~。
いったんダメになりかかったのに、良くぞ復活、咲いてくれました。

お芋も植え替え、間隔をあけ直して、土も盛ってみた~。

Img_8884

チョココスモス
Img_8883
以前は、ナメクジやカタツムリにつぼみを食べられていたが、この前、結構な数を退治したので、花数が多そう。今後が楽しみ。


|

« 食べて、しゃべってルンルン | トップページ | デニムだよ »

3.陶芸」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

うさぬのやさん、こんにちは~
また素敵なお茶碗が出来そうですね!
我が家の手作り茶碗は洗うときに
手を痛めたり、高台が高すぎて水切れ良くないです(笑)

投稿: Naoko | 2014.07.21 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/60015906

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろまとめて:

« 食べて、しゃべってルンルン | トップページ | デニムだよ »