« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014.10.28

冬の寄せ植え

日曜日は、近場にある市場祭りに出かけて、野菜、果物、海産物、肉に加えて、お花も買ってきた。

Dsc_0126_2
夏の鉢を植え替え~

Dsc_0127
売っている種類が少なかったので、こんな感じに。
それでも、お買い得値だったと思う。パンジー。ガーデンシクラメン中心に。

もっとぎっしり植えたいが、鉢が浅く、最終的には根がぎっしりになるのでこのくらいで。



最近、洋裁が楽しい。土曜日に買った布で、ジャンパースカート、衿付きのカットソーを完成させたので、今日もスワニーに行ってしまった~。
失敗の可能性もあるので、お高い布は買わない~。

洋裁って、縫うことより製図、型紙つくり、裁断の方が、手間がかかる?裁断しるし付けが済んでいれば縫うのは、ミシンでサクサク作業が進むような気がする。

縫う作業は、目に見えて作品ができてくるから楽しくてそう思うのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.10.20

陶芸活動日

昨日は、富岡行き変更しました。
前日の土曜日が陶芸活動日、それに連日のウォーキングでちょっとお疲れが出てるようなので。春になってからのお楽しみかな~。

当日は午前中に行っているのに、塊の土を1㎏ずつに分けたりの雑用をこなしているとすぐランチ時間。そこでひとしきりおしゃべりしてから作陶し始めるので、お皿2枚しかできなかった~~。
Cimg8859
サークルの中で流行中のサンマ皿。横幅32cm縦12~14cm位。信楽並土、2枚で約1キログラム。来月素焼き予定。

ウォーキングも徐々に距離を伸ばして、現在往復5㎞越え、ほぼ52~55分くらい歩いてくる。
それで、結構疲れるのか、昼間縫い物仕事はかどらず・・・・
いいのか悪いのか。
しかし、早朝のウォーキングは気持ちよくやめられない。今朝も電線をリスが伝っていくのを見た。

今週は、縫い物頑張らねば~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.13

「貝焼き」する

日曜日は朝食はごく軽く食べて千葉へ。

お約束の「海ほたる」
Dsc_0103

朝の8時過ぎ頃だったけれど、駐車場は混雑気味で、少々の待ち時間あり。
何度も来てるのだけれど、とりあえず、行きによっておかないと、帰りは混雑してくるからね。

鋸南保田ICから、「ばんや」で貝焼~。ランチではなくブランチだね。
60分で2500円の貝の食べ放題
Dsc_01081
これ以外にムール貝にあさりの蒸し焼き。
焼きながら食べるからおいしいこと。
カキはいくつ食べたかわからない位いただいた~~。満腹満腹。

その後、また高速に乗って館山フラワーラインの方面にドライブ。この時期にお花はなし~~。
「お百姓市場」によって、柿、栗、生姜、ネギなど買い入れ。落花生もね。
そこのレジそばに置いてあった、ピーナッツ味噌のおいしいこと。これは、次も買いたい!

千葉は枇杷の産地。時期ではないが、アイスクリームとソフトクリームはある。

Dsc_01121
これは、アイスクリーム。枇杷がおいしい。

木更津のアウトレットができてから、日曜日夕方の上りアクアラインの渋滞がひどいと聞いていたので、2時過ぎには通過。案の定、その時間帯でも海ほたる駐車場待ちは渋滞していた。

今日のお昼は、たこ焼き。今日は私は目打ち持たず。
残り2人の焼きの上達ぶりったら・・・・たこ焼き屋さんできそうだ。

昨日今日とB級グルメ堪能。

来週は富岡製糸場に行くとポーちゃん。
何のスイッチが入ったんだ?

めんどくさ~~い。

私が1年も出かけられなかったから・・・・とのことで。

いいんだけれどな・・・・。でも、富岡は行ってみたいから、行くか~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.10.11

渋谷でランチ

今月初めのアトリエレッスン以来のお出かけは、渋谷へ。

渋谷駅を出たら、マリオカート集団に遭遇!
Dsc_0098
10台近くが走行。目の前に止まった~。
「何のイベント~~?」
スマホを向けるとポーズしてくれた。
20141011_191027
「キノピオの女の子バージョン~♪」

アキバカートって書いてある。カートはレンタルされてるもので、マリオなどいろいろな衣装で走るのを楽しめるとのこと。だから、特にイベントとか宣伝とかが目的でいつも同じ人がやっているわけではないようだ。個人で走るのを楽しむってことかな?

多数の目撃談がネットにUPされてる~。

帰宅してジナンに話したら、「結構、有名だよ・・・」と。「へぇ~~、知らなかった。」

そんなこんなの後

HIKARIEへ。

おしゃれなお店がいっぱい~。いろいろ見て刺激を受ける。
バッグやポーチの小物は買い物目線ではなく、作る人目線で。
がま口金具の小物がはやりのようで・・・・
本来は苦手だけれど、最近作りたくなって来ていたのだが、ますます、作りたい熱が高まった。

スペイン料理のお店「ラ・ボデガ」へ。お昼のランチパエリアコース~。
前菜~
Dsc_0100
ドレッシッグのお味が好き。

お肉料理~
Dsc_0101
イベリコ豚のおいしいこと~。お野菜の並べ方もおしゃれ~。

ここで、メインのパエリアは食べるのに夢中になり、撮り忘れ。なんてこった~。

デザート
Dsc_0102
もっと食べたい美味しさ。

満腹~。大満足~。夕飯は控え目で大丈夫なくらい。

お友達とも存分におしゃべり。よくこんなに話題があるもんだね~。あっという間に夕方。

「たまには都会(ウインドショッピング)の刺激も必要だね。」と二人の見解。

明日は、ポーちゃんと千葉へ海鮮のランチ。
先週、雨で延ばしたので、連続になるけれど、行ってきま~~す。

台風、大丈夫なんだろうか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.07

ジーンズリメイクバッグ

中袋はまだまつってなけれど、とりあえず形になったのでUP。Dsc_0069

口の部分は、ウエスト分だけ広がるけれど、形が悪くなるので、持ち手の付けねあたりにジャンバーホックをつけて中に入れ込んでいる。

この幅だとモノの出し入れしにくいので、そのホックで口を広げるようになっている。

そのジャンパーホック付けで3か所間違えた。何やってるんだか・・・・
自分のを作った時は間違えなかったと思うが・・・・
付けた金具をはずす時の情けないこと。布が傷むし、金具はなかなかとれないし。落ち着いて確認してからやろうよ~と、自分に語り掛けちゃうよ。

姪は2人いて、バッグを作ってあげたのは妹の方。お姉ちゃんには、手ごろなジーンズが手元になく、次回チャンスでということになったので、その子ちゃん用に巾着を作ってあげた。
Dsc_0070
布は、かなり昔に買ったNHKアニメ番組の「おじゃるまる」柄。
まだ放映中。私はもう何年も見てないけれど・・・・

姪のお子ちゃんは2歳の男の子でトーマス好き。その柄を買ってあげればよかったかな?
1枚は私の~~。せっかくだから。

刺繍機の糸替えしながら、以上、仕上げました~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.10.06

ミシン刺繍

土曜日から始めた、姪のジーンズバッグのリメイク。

ジーンズを預かってきたので、作ってあげなきゃ・・・・

私の前に作ったジーンズバッグをほめてくれたので、作ってあげることに。

お嫁ちゃんにも作ってあげるよと言った時と同じこと言ってた。

「そんなにジーンズ大きいのない~~。」=(ウエストが太い)

「ヤダ~~。これジナン君のジーンズのリメイクよぉ~~」

確かにジナンのものとは大違い。デニム地で作った女子用パンツって感じで、生地の厚みも違ってた。ウエストも細いし~。

ミシン刺繍をアップリケ。どのデータにするか、さんざん悩んだ。
Dsc_0068
結局これ。

直接、ミシン刺繍できれば一番なんだけれど、ズボンのリメイクで筒状になっているのでアップリケ形式で。

刺繍機を出したんだからと、他のデータもフエルトに刺繍する。Dsc_0067
刺繍自体はミシンがしてくれるけれど、糸替えは私。
これが結構面倒。まして糸の色数が多いものになるとますます・・・

バッグの縫物をしながら、そして、巾着も縫いながら・・・・

大忙し~~~

明日には完成品を載せられるかしらん?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »