« 昨日のパーティと台湾第三日目 | トップページ | 徒然なるままに »

2014.11.23

台湾第4日目(最終日)

台湾最後の日は、雨模様。傘がいるようないらないような。
持ってきた折り畳み傘はスーツケースに仕舞って、買ったビニール傘を持って歩いて最後に捨ててもらうことにした。

再び、迪化街へ。
Dcimg8917


永楽市場のそぐそばのリボンのお店を見忘れてたので、再訪。
Dimg_9052_2
「和藝装飾」ここでは、お花がつながっているリボンを、5ヤード。

もう一つのお店で、このリボン。
Dsc_01751
「介良」
台湾の民族衣装の雰囲気のリボンが多かったが、私は使いこなせそうもないので、かわいい系で。ここのお店は、バッグ材料、資材を扱っていて、浅草橋にある手芸問屋さんの感じ。

近くに「印花楽」もある。素敵なものいっぱいのお店。
Dsc_01711
厚手の木綿布を記念に~。布も前だったらもっと買ってたな~。最近、布は買わないから。(洋服地以外)

そんな風にお店を見ている間、ポーちゃんはこの市場の前のベンチでビールとおつまみ買って待っててくれた。「出来上がっちゃうよ~。」などと言っていた。
Dimg_9054

日本でなんでも材料は手に入るから、わざわざ来ることもないけれど、異国の手芸店をのぞくのは、ワクワク。そんなささやかな楽しみを存分に味わった、今回の旅。

ポーちゃんをほってもおけないので、乾物を扱う商店街に。
Dcimg8913
ここは、日本でいう看板建築風の建物が並ぶ、風情のある街並みで好きだ。

ポーちゃん、干しホタテをが欲しかったらしいが、表示の重さだと多すぎるので、前回はあきらめていた。私が、「小口でも分けてくれるよ」と言っているのに、信じてなかった。

やはり、少し目にして売るって言ってくれるお店があって、購入。
日本の北海道産の干しホタテなんだけれど、なぜか日本より安いって、ポーちゃん。

次はやはり、もっと見たかった永康街へ。タクシーを捕まえ、行先は、「鼎泰豊」にする。わかりやすいから。

お店の前に着いたのが大体11時半頃。待ち時間は20分だって。
再び、入場整理券をもらって、注文品決め。
小籠包のお店も、もっと足で探せば、おいしくてお安いお店があるんだろうけれどねぇ~。

待っている間に、私はまたまた、秋恵文庫へ
Dcimg8919
お休みらしい。が、この前はシャッターが降りて暗かったが、明るいのに閉まっている。
未練を残しつつ、パチリ。入りたかったなl~。

食事を終えて出てみると、雨が降っていた。

雨の永康街散策。
Dcimg8924
面白い建物が多く、雑貨店、カフェ、レストランが多い。もっとお散歩したかった街。

Dcimg8923

この後、ホテル経由で松山空港から羽田空港。

到着して駐車場でひと悶着。
駐車券にメモした駐車番号は「4439」だが・・・・
A-439とか B-439  で通常は頭はアルファベット。ブロックがいくつかあり、そのアルファベットでブロックがわかる。

サー大変。車の場所がわからない。カートに積んだ荷物をひとまず止めて、ポーちゃんが各ブロックの該当番号を探しに歩く。

私は、来た時のことを思い出し、スロープの場所に行って「下から上がってきてすぐ右側」と歩いてみたら、あった!

下の番号を見たら、Aの文字のペイントの一部がはげて、4に見えてる。

ポーちゃんに「見て!どう見ても最初は4だよね?」

「確かにそう見える。」

他のスペースも4に見えるよう文字がはげていた。

見つかってよかった。

今度は、書く時気をつけよ。いい教訓を得た私であった。


|

« 昨日のパーティと台湾第三日目 | トップページ | 徒然なるままに »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うさぬのやさん、おはようございます~
ステキな台湾の旅でしたね!私も益々行ってみたくなりましたよ
日本では何でも揃っても旅先での手芸品にワクワクします♪台湾は食べ物も人柄も良い国ですね(´▽`)

投稿: Naoko | 2014.11.24 08:17

Naokoさま~~
台湾の方は親切な方が多いし、安全、安心な国だとますます好きに成りました。電車のマナーを見ても道徳心の高いと感心しました。
また、フリーで行きたいです。体力がある内に。
まだ、探せば楽しいお店有りそうですし。ー

投稿: うさぬのや | 2014.11.25 05:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/60699647

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾第4日目(最終日):

« 昨日のパーティと台湾第三日目 | トップページ | 徒然なるままに »