« 今日、帰国 | トップページ | 洗濯機と台湾旅行第一日目~ »

2014.11.16

やっと日常に戻る

昨日は陶芸の活動日で、素焼きの窯入れをしてから、夕方、電気量販店へ行ってきて、一息ついたら夕食の支度(キムチ鍋)、夕食、片付けを終えたら、すっかり疲れて、9時にはご就寝。

今朝は、6時半頃起きて、10日間中断していた、朝ウォーキングを再開。

やっと日常に戻った気がする。

この10日間に起きたことを順番に記事にできたらしていこうと思う。いろいろあった・・・・

問題は1つ1つ片づけていこう。気に病まないことにしようと、言い聞かせながら、困難に対処。そうしたら前向きになれた~。

まずは、5日より以前に作ったお洋服から~~~
Dsc_01861
スワニーの型紙で。イタリア製のウール。手触りの良さと色が気に入って購入。W幅90㎝の着分。衿のデザインが気に入って作ったもの。

欲しかったジャンパースカート
Dsc_01871
夏に作った衿付のチュニックの型紙を衿なしにして型紙を取り直した。
これが案外着易い。素材は厚みがあってウールみたいだけれど、綿。洗ったら縮むかしら?100㎝幅2mの着分。

上のジャンパースカート(チュニック)の裁断の残り方は縦長で、袖とはぎのある後ろ身頃が取れそうなもったいない形。買い足せばワンピースができそう。

そこで、また、スワニーに同じ布を買いに行って、作ったワンピース。
Dsc_01851
スワニーの型紙にて。

仕立てあがってみると、ウエスト部分が太くって、しっくりこないので、紐を付け加えて、後ろで縛る形に直した。
でも、やはり、来てみるとイメージが違う。このデザインが作りたくて買ったお気に入りのウール生地は、チュニックに変更。

それがこれ
Dsc_01881
この生地で、上のワンピを作るつもりだったけれど、最初に作った丸い衿のデザインと次のチュニックを合同にして、袖もつけて1枚で着られるように型紙をつ取り直した。
ワンピでも、パンツをはいても着られる丈にした~。

これらを仕立てる前に、7日のアトリエレッスンの準備をして、6日からのキルトウィーク備えていた。

そんな中・・・・・
その1週間前から、洗面所のシャワー蛇口からのポタポタと水漏れしているのは気になっていて、パッキンの取り換えだなと思っていた。

そして5日・・・・蛇口からだけでなく、ワンハンドルレバーの根元から筋に水が漏れていることに気付いた。

これは業者に頼まなきゃ・・・・
よくポストに入っているマグネットのところではなく、サイトで調べて、見積もりは無料というところにしてみた。

来た業者によれば、パッキンは普通のひねるタイプの蛇口だけだそうで、このワンハンドルの水栓は、中にカートリッジが入っていてそれを交換だけれど、7年経っているので、同じものはあるかどうかわからず、取り替えても直らない場合があるので、シャワー蛇口や水栓ごと交換、約8万円で、値引きして6万円くらいだという・・・・・

「へぇ~。そうなの?築8年で蛇口全取り換えは納得いかないので、ハウスメーカーに相談したい。」と言って交換は保留にした。

ポーちゃんもどうした?などと電話して来たり、家に戻って、ハウスメーカーの電話番号を探してくれたりしたが、あいにくの水曜日でそこは休業。

さてどうしたものか・・・・6万円か~~~もったいないな。

そういえば、蛇口のメーカーが、有名な T とか I じゃない V と水道業者が言っていた。

サイト探してみよう・・・・

あった!あるんじゃない。「お客様相談室」も。

電話して、水栓の型番号を言ったら、部品もあるし、直るという。

部品代が、4000~5000円、出張・技術料6000円くらいの計11000円くらいだそうだ。

ネットで調べると、部品を買って自分でも直せるらしいが、レンチも必要だし、余計なことして器具に傷をつけてもと、出張をお願いする。

しかし、翌日から外出続きからの旅行なので、帰国翌日の午後に予約した。次男が留守番だけれど、やはり、私がいないと。
それに、ジナンは2F洗面所を使っているので、1F洗面所は、私たちがいない間、洗面台下の元水栓を閉めていけば問題ない。

やれやれ・・・・とりあえず、出費も抑えられたし、納得の修理代だ。

そして、6日の木曜日朝、洗濯機下に少しの水溜れ。洗剤を入れるときこぼした?
それにしても、おかしいなぁ~。
と、洗濯機下に雑巾を差し込んでみれば、漏れてる。明らかに漏れてる。

なんで、水漏れの連鎖?何の関連の根拠もないのに。

量販店の安心修理保証の切れた、7年目のドラム式洗濯機。
壊れるなら、期間内にしてほしいもんだ。

車でキルトウィーク会場に行く前に、メーカーに修理見積もり依頼の電話。

お出かけ続きだけれど、見積もりだけは旅行前にしてもらい、修理か買い替えか決めたい。

結局、来てもらう日時の折り合いがついたのは、8日夕方。

キルトウィークの最終日、お友達と一緒に閉場時間までいたけれど、お茶も飲めず、心残りだったが、車で家に向かう。
慌てていたのか、高速の入り口を間違える・・・・焦る。
何とか、ナビを頼りに、ぎりぎりの時間に間に合った~。

結局、モーターの軸の周りから漏っているので、モーター自体のお取替えで、2万円だそうだ。
ドラム式は節水だが、汚れ落ちに疑問もあり、機械も重いので、家自体に良くないだろうと思っていたので、これを機に買換え決定。

修理見積り出張費3240円のお支払。以前あった給水ポンプつまりの時にも来てくれた、メーカーのメカニックマン。物腰が柔らかく、優しい口調が誠実そうで安心感もあり信頼度マックス。好感度が高かった前の方が来てくれたらいいなと思っていたら、今回もその方だった。
次もこのメーカーの洗濯機にしよ~~~。ってか・・・ メカニックマン呼ばないほうがいいだろ・・・・っ!

そんなこんなで、洗濯機は急いで決めらないので、帰ってきてからの保留。

漏れは、ほんの少しで、時々気を付けて拭けば、洗濯できるので何とかなるし。

そして、旅行から帰った金曜日に、ネットで洗濯機の価格やスペックを調べて機種を限定。
そのメモを持って、土曜日の昨日、現物を確認に量販店へ。

ちょっと洗濯機を見ていたら、店員にお声かけられ、ネット価格のメモを基に商談してくれて、調べに行っただけだが、結局、そこで購入~。
月曜日に来ることになった。
今朝洗濯して、これが最後。

月曜日には漏らない洗濯機で洗濯できる~~~。

木曜日には水栓の修理もあっという間に終わっているし、これで、我が家の水難の対処は済んだ。やれやれだ・・・・・

フリーで楽しかった台湾の写真を明日以降、徐々にUPしたいな~。どうかな~?

|

« 今日、帰国 | トップページ | 洗濯機と台湾旅行第一日目~ »

ソーイング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うさぬのやさん、こんばんは~
日常モード、落ち着かれましたか?

我が家も同じく蛇口の水漏れありました!
ネットも今ほど使えず3万円以上した覚えがあります(笑)
洗濯機も今、買換え悩んでます‼ドラム式ですがもう4回も修理してます...良かったら使用感教えて下さいね

投稿: Naoko | 2014.11.19 17:20

Naokoさま~~
私も、危うく、全取り換えするところでした。油断禁物ですね。

縦型洗濯機、いいです。もっと早く替えても良かったかも。
ドラム式、修理されてる方多いですね。
やはり、汚れ落ち、仕上がりのふっくら度で軍配が上がります。替えてよかったです。

投稿: うさぬのや | 2014.11.19 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/60661808

この記事へのトラックバック一覧です: やっと日常に戻る:

« 今日、帰国 | トップページ | 洗濯機と台湾旅行第一日目~ »