« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015.01.31

ニット帽にプラスアルファ

先日のニット帽、編んでいるうちは楽しくていいのだけれど、編みあがったらあっさりし過ぎ
Cimg9114
お花でもつけようと買ってきた花型カットのフエルトはいまだに見つからない。

仕方なしに、編んで使わなかったモチーフを3つ付けてとじ付け、大きい飾りピンで留めてみた。

ドームに向かう電車の中で、抱っこされたベビーの冠っていたニット帽がかわいいらしかった。
とげとげが出たような編み方で「変わっているな~。編んでみたいな。」と思った。

検索したら「スパイキー帽子」とかいうらしい。

編み図は探しても見当たらず、キットなら買える。

でも、毛糸もいっぱいあるし・・・3000円も出してキットかうのもなぁ~~と思っていたら、1000円でネックウォーマーのキットがある。アマゾンで送料かからないのでそれなら、いいか・・・・と買ってみた。

届いたらチェレンジしてみる~~。

それまではミシン作業やろ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.28

ニット帽

ニット帽完成~。前回編み図を間違えたのを色違いで。
Acimg9110
もっと春らしい、パステルカラーのお花が咲いたような色なんだけれど・・・・
画像にするとくすんでしまった。

毛糸のピエロ(後正産業)のプロバンスシリーズ、オランジェ 色番No.2Acimg9111
50グラム一玉を使い切り。4号棒針編み

帽子に何か飾りをつけてかぶるつもり。

台湾で買ってきたフエルトを切り取った花があるのに、見当たらない。
1時間以上探したが出てこない。布や金具リボンはあるのに・・・・
どこかにシマイ忘れたんだろうか・・・・

とりあえず諦めて、今日はミシン作業する・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.01.25

東京国際キルトフェステイバル

昨日も行ってきました。初めてお会いするNaokoさんとご一緒に午前中作品ブースを見て周り楽しいひと時を過ごせました。同じ趣味を持つ方トは話題にも事欠かず、すぐにお友達になれますね。本当に楽しかったです。

作品を一応見て回ったつもりだったのに、有名人の手仕事展を見損なった・・・

今年はこれっきり行かないつもりなので・・・・

買い物は、根木先生のところでファスナー、ポコアポコさんで布や金具、どちらもお話も弾むし、小物を作り方を教えていただいて・・・・
あと、今年は手染め、柿渋染めの布を横田さんで購入。
あとは、買わないはずの布があるねぇ。ロラライさんの布は刺繍データと同じ布があって買わずにいられなかった。
Dsc_02911

思ったより買った、昨日。でも、これでもう行かないので、少ないほうだろう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.23

東京ドームとパッチワーク倶楽部

昨日は東京ドームで開催の「東京国際キルトフェスティバル」へ

今年の日本キルト大賞
Dsc_0285

お友達の入選作品が何点かあるのでそれを中心に作品を見て回り、それ以外はお友達とのおしゃべりを楽しんだ。

Scimg9103
小関先生のブース、「オルソン商店」ローラが卵を買ってもらっていた村の雑貨屋さん。
先生が布で商品を表現、やわらかい空気が流れています。

「もう布は買わないよ。」を合言葉に、お友達と買い物をセーブ。

売るほど布があるが、キルトを作っていくとどうしても買い足す必要な布が出てくるので、それは買う。
でも、「とりあえず気に入ったから買おう」はやめた。友人もまったく同じ考えだという。そんな人が増えてきた。年をとったのかしらん・・・・

買った物
Dsc_02871
図録とがま口つくりの時使うお道具。これだけ。

図録は次行く時、これ見ておきたいを探すため。見ていないのいっぱいあったよ。

ドームから帰宅したら、本「パッチワーク倶楽部」が届いていた。
Dsc_02891
1月22日発売。

IQW横浜のパッチワークバッグを持った人の特集に載せていただきました!昨年に続いて2年目、うれしいです~~。
Dsc_02881
こんな感じ~~

息子のジーンズリメイク第3作目。
Simg_8851

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.01.20

ニット帽

マフラーに続き、今度はニット帽完成~。

Dsc_02841
あまりメリハリのない形・・・

毛糸のピエロ(後正産業)プロバンスシリーズオランジェの色番NO.6 約55~60g
1玉にほんの少し足す感じ。この色は4玉購入。
5号棒針。

実は、一目ゴム編で仕上がっているが、完成も間近になって、編み図と違ったことが判明。
1段目は一目ゴム、2段目は全表編みの繰り返しだった。

ほどくの惜しいので、そのまま完成。
帽子は他の色でも編む予定だったので、次を編み図通りに・・・・

今度は同じシリーズのパステルピンク系で編む予定。

短かい髪が思い通りにならず、暴れているので帽子は必須アイテム。
まだまだ、編みます。

1月23日(金)追記

正しい編み図の拡大図、ちゃんと見ればいいのに、一目ゴム編みと早合点。
Dsc_02861

ニット帽があまりにそっけないな~と思っていたら、「手芸のギンガム」で見つけたニット用マフラー止め。刺して使うので帽子の飾りにも。
Dsc_02901


「手芸のギンガム」竹の編み棒がお安い!靴下用の15cm5本編み棒がセットで100円。号数いろいろ買っちゃいました。30cm4本編み棒も同じ100円。持っていない号数揃えましたよ。
はじめ1本100円かと思ったくらい。なんとセットで100円!
買う前に口コミもチェックしても問題なし。
届いて使ってみても問題なし。本当に、良い買い物でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.01.18

釉薬掛け

昨日は陶芸の活動日。

釉薬掛けをした。午前中に素焼きしたものをサンドペーパーでバリ落としし、高台に撥水剤を塗って準備。
午後から釉薬掛け。

午前中より、ランチ後の方が寒くなった。釉薬掛けはお外でしているから寒さが身に染みた。

素焼きされた私の作品。
Dsc_0283

お皿2枚。どんぶり2個、お茶碗4個。急須1個。

先月私は欠席したが、他の方の大半の作品は先月本焼きされたので、今月窯は余裕あり。
どんどん詰めてしまって良いってことなので、早速、急須に釉薬をかけて並べた。
Dsc_0282

体調が良くても、あまり長い時間は動けないかな~~とさっさと作業し2時には上がってしまった。

昨日火入れしたので、4日ほどで焼き上がる。

でも、作品を見られるのは来月の活動日。
中学校の窯をお借りしてるので、窯のふたを開けるのは、次の活動日。

楽しみ~~~。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015.01.16

一月半ば

年末から年始にかけてのめまいが治まったら、その後体調もよく、12日には鎌倉、藤沢と初詣に出かけた。

ポーちゃんに編んだマフラー丈が短いと感じ、毛糸玉も残っているので、40cm編み足したり、自分のお帽子を編んだり・・・・

ミシンを使ってもちょっと刺繍機を使っただけで、パッチワーク作業は手つかず。

手編みは、リビングでさっと出して編んでさっと止められるお手軽さがいい。

私の場合、パッチワークっていうと、ミシン縫いだからついつい敬遠。

体調も良いんだし、二月のレッスンもあるんだし、そろそろ、パッチワークも始めなきゃの1月16日。

早いな~~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.08

マフラーと毛糸

体調を見ながらだと、ミシンや縫い物より、身近な手編みをしてしまう。

ポーちゃんのカジュアルなマフラーがないことに気付いた。
自分のものばかり・・・だったので、編んでみた。

気になっていた段染め糸で
Dsc_02621

毛糸のピエロ(後正産業株式会社)プロバンス・オランジュ(50g)色番NO,7 3玉
幅、約18cm長さ160cmで、3玉使い切り。二目ゴム編
作り目60目で、6番棒針。

1月16日(金曜日)追記
ポーちゃんが使っているのを見ると、160㎝ではちょっと短い。
毛糸玉の必要量がわからないので多めに買ってあったので、40㎝編み足した。
約35g~40gくらい使った。

135~190g使用で長さ205cm。
追記ここまで

これも、メリノウールで手触り良し。ほとんどよりのかかってないタイプ。
棒針だと、糸割れしやすいけれど、好きな糸。
もっと、出来上がりは茶系。


Img_9058

マフラーを仕上げて、また私の帽子へ・・・一緒に買った、同じ段染め糸。

ファンキーな色合いが好き。
Img_9059

段染め糸は編んでいて楽しい。

この3日間体調が良いのだから、縫い物でもしたらいいのに、編み物に走る私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.01.03

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

体調、軽い風邪症状が続くな~と思っていたら、大みそかから軽いめまいが・・・・

めまいは、持病に近く、重い時はお布団から出られず、お食事も横になったままで。

それからみるとずっと軽く、時々、起き上がってちょっとした家事はできるくらい。
でも、気力はすっかり衰え、寝たり起きたりで過ごしていた。

今朝になってやっとめまいも抜けて、気持ちも上向きに。

こんな調子で、冬を乗り切るしかないのかな~~。

編み込みのニット帽、ファインメリノの残り糸で30日までに編み上げた。
Dsc_02611
編み込みは、渡り糸がツレないよう、あまりすぎないようにするさじ加減がポイントなのね。
編んでみて分かった。
4本針で輪に編んだので、余計その辺の加減が難しかった。
次はもっときれいに編みたいな。

毎日、早朝歩いて日の出を見て感動していたのに、2015年の初日の出は見に行くことすらできなかった。

このところ、ウォーキングもお休み中。いつも歩く公園のジョギングコースを車窓から見た。
いつもここを歩いていたんだなと・・・

早く再開したいけれど、暖かくなってからかな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »