« 謹賀新年 | トップページ | 一月半ば »

2015.01.08

マフラーと毛糸

体調を見ながらだと、ミシンや縫い物より、身近な手編みをしてしまう。

ポーちゃんのカジュアルなマフラーがないことに気付いた。
自分のものばかり・・・だったので、編んでみた。

気になっていた段染め糸で
Dsc_02621

毛糸のピエロ(後正産業株式会社)プロバンス・オランジュ(50g)色番NO,7 3玉
幅、約18cm長さ160cmで、3玉使い切り。二目ゴム編
作り目60目で、6番棒針。

1月16日(金曜日)追記
ポーちゃんが使っているのを見ると、160㎝ではちょっと短い。
毛糸玉の必要量がわからないので多めに買ってあったので、40㎝編み足した。
約35g~40gくらい使った。

135~190g使用で長さ205cm。
追記ここまで

これも、メリノウールで手触り良し。ほとんどよりのかかってないタイプ。
棒針だと、糸割れしやすいけれど、好きな糸。
もっと、出来上がりは茶系。


Img_9058

マフラーを仕上げて、また私の帽子へ・・・一緒に買った、同じ段染め糸。

ファンキーな色合いが好き。
Img_9059

段染め糸は編んでいて楽しい。

この3日間体調が良いのだから、縫い物でもしたらいいのに、編み物に走る私。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 一月半ば »

編み物」カテゴリの記事

コメント

うさぬのやさん、こんばんは~☆

段染めのおしゃれなマフラーですね~note

段染めは色の出方に変化があって面白いです。
お帽子の糸も、素敵な色合い。

私は、低体温の冷え性なので、
昼間に暖房つけていても、
ミシンがけは、気付かないうちに身体が冷えるので、
暖まるように歩いてます~。
でも、どこに行っても、セキする人が多いので、困ります~happy02


投稿: めいび | 2015.01.10 20:43

めいびさま~~
ありがとうございます~。
段染め糸は本当に楽しいです。

ミシンかけは、足が冷えますね。

冷えると風邪をひきやすくなりそうなので、用心ですよね。

インフルエンザも流行中、お互い注意が必要ですね。

投稿: うさぬのや | 2015.01.12 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/60942769

この記事へのトラックバック一覧です: マフラーと毛糸:

« 謹賀新年 | トップページ | 一月半ば »