« 釉薬掛け | トップページ | 東京ドームとパッチワーク倶楽部 »

2015.01.20

ニット帽

マフラーに続き、今度はニット帽完成~。

Dsc_02841
あまりメリハリのない形・・・

毛糸のピエロ(後正産業)プロバンスシリーズオランジェの色番NO.6 約55~60g
1玉にほんの少し足す感じ。この色は4玉購入。
5号棒針。

実は、一目ゴム編で仕上がっているが、完成も間近になって、編み図と違ったことが判明。
1段目は一目ゴム、2段目は全表編みの繰り返しだった。

ほどくの惜しいので、そのまま完成。
帽子は他の色でも編む予定だったので、次を編み図通りに・・・・

今度は同じシリーズのパステルピンク系で編む予定。

短かい髪が思い通りにならず、暴れているので帽子は必須アイテム。
まだまだ、編みます。

1月23日(金)追記

正しい編み図の拡大図、ちゃんと見ればいいのに、一目ゴム編みと早合点。
Dsc_02861

ニット帽があまりにそっけないな~と思っていたら、「手芸のギンガム」で見つけたニット用マフラー止め。刺して使うので帽子の飾りにも。
Dsc_02901


「手芸のギンガム」竹の編み棒がお安い!靴下用の15cm5本編み棒がセットで100円。号数いろいろ買っちゃいました。30cm4本編み棒も同じ100円。持っていない号数揃えましたよ。
はじめ1本100円かと思ったくらい。なんとセットで100円!
買う前に口コミもチェックしても問題なし。
届いて使ってみても問題なし。本当に、良い買い物でした。

|

« 釉薬掛け | トップページ | 東京ドームとパッチワーク倶楽部 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

うさぬのやさん、こんばんは~☆

素敵な色のニット帽ですね~note

編み方が、2段目から表編みと言うことは、
メリヤス編みになるのでしょうか?

編まれている、1目ゴム編みもおしゃれに思いますが~。

投稿: めいび | 2015.01.22 23:26

めいびさま~~
ありがとうございます~~。
1段目のゴム編み(表裏の繰り返し)二段目表目の繰り返しなんです。
編み図、追記しますね~~。

一目ゴムのままでかぶってきました~~。

投稿: うさぬのや | 2015.01.23 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/60997780

この記事へのトラックバック一覧です: ニット帽:

« 釉薬掛け | トップページ | 東京ドームとパッチワーク倶楽部 »