釉薬掛け
昨日は陶芸の活動日。
釉薬掛けをした。午前中に素焼きしたものをサンドペーパーでバリ落としし、高台に撥水剤を塗って準備。
午後から釉薬掛け。
午前中より、ランチ後の方が寒くなった。釉薬掛けはお外でしているから寒さが身に染みた。
素焼きされた私の作品。
お皿2枚。どんぶり2個、お茶碗4個。急須1個。
先月私は欠席したが、他の方の大半の作品は先月本焼きされたので、今月窯は余裕あり。
どんどん詰めてしまって良いってことなので、早速、急須に釉薬をかけて並べた。
体調が良くても、あまり長い時間は動けないかな~~とさっさと作業し2時には上がってしまった。
昨日火入れしたので、4日ほどで焼き上がる。
でも、作品を見られるのは来月の活動日。
中学校の窯をお借りしてるので、窯のふたを開けるのは、次の活動日。
楽しみ~~~。
| 固定リンク
「3.陶芸」カテゴリの記事
- 12月の焼き上がり(まとめてUP)(2019.01.03)
- カップとぐい飲み(2018.06.20)
- 巾着袋とカップ(2018.03.29)
- 季節外れのクリスマスツリー(2018.03.25)
- 季節外れのクリスマスツリー(2018.03.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
うさぬのやさん、こんにちは〜
焼き上がり楽しみな作品、また増えそうですね‼
このところ陶器祭りに行っても気に入る物は見つからず、食器も作れる、うさぬのやさん羨ましいです♪
投稿: Naoko | 2015.01.19 10:13
うさぬのやさん、こんにちは~♪
本当に、自分で使える陶器が作れるって、素晴らしいですね~
焼き上がりが楽しみです。
四季の移ろいのない食器を使っているので、
うらやましいです~。
投稿: めいび | 2015.01.19 16:10
Naokoさま~~
素焼きまでは、お気に入りにできていても、釉薬かけて焼きあがるとがっかりってことがよくあります。
釉薬と土の関係で色・流れ方の仕上がり次第で、失敗~ってことが多いんです。今回も初めての土があるので、どうなるか・・・?
「大冒険」って言いながら掛けてきました。
めいびさま~~
自分で焼いた陶器を使うは楽しいです。今回サークル内で「さんま皿」と言って長いお皿が大流行しました。
今、使っている自前のお皿が短目なので、より長い皿を焼きました。さんまを切らずに盛り付けるのが楽しみです。
来月まで、ワクワクです。
投稿: うさぬのや | 2015.01.20 10:08