« ニット帽にプラスアルファ | トップページ | ネックウォーマー »

2015.02.01

靴下編み

靴下編み上げ~。初めてのチャレンジ。しかも中細糸なので細いからできるかな~と思っていた。
Cimg9115

後正産業(毛糸のピエロ)カメレオン カメラ カラーNO.2
ウール75% ナイロン25% 2号、3号棒針
100gのうち 80g使用。 ピエロさんでいただいたニット本の編み図通りに編んだ。
かかとはピエロンさんの公開している動画を参考して。
2号3号棒針なので、なかなかはかどらないけれど、時間の空いた合間合間に編んだ。

段染め糸って、二つで1組の場合柄合わせが重要ね。違っても良いけど、合っていたほうが良いかも。

この糸は繰り返しのパターンが何種類かあって色だけ合わせたのではだめだった。

同じ種類で編む、次の靴下は最初から柄合わせしてしまおう。

100gの糸をほぼ半分くらいに分ける
Dsc_02961

左側の糸かたまりAの最初の糸口と同じ色を右側の糸かたまりBから引き出しながら探し出し、同じピッチで続くかどうか確認し、Bの糸口を確定する。
Dsc_0297
見つけた。思ったより引き出さず済んだ。

Bの方の糸口に印をつけて、袋に入れてからまないよう保管
Dsc_0298

次はグリーン系。

そして、昨日ぽっちったスパイキーなネックウォーマが今日配送予定。

こっち編んじゃうんだろうな~~。


2月20日追記

母の糸巻き機をもらった。
Img_9175

Bの方のこんがらかりそうな糸を巻き取った。
Img_9177
これで安心。

Aの方は編み始めているのでそのまま。ビニール袋に入れたまま、糸が絡まないよう注意して編む。

|

« ニット帽にプラスアルファ | トップページ | ネックウォーマー »

編み物」カテゴリの記事

コメント

わ〜わ〜!Yasuyoちゃんも靴下編んだのね!楽しいよねぇ。私もファーストソックスはカメレオンだったよ。靴下仲間できて嬉しいなぁ…

投稿: Naomi | 2015.02.01 23:22

うさぬのやさん、こんばんは〜
靴下♪良いですね‼ 色合いもステキ☆
履き心地も特別かな(´∇`)

投稿: Naoko | 2015.02.02 19:31

Naomiさま~~
靴下編み楽しいねぇ~~。柄の出方は?って思っているとやめられない~~。あと2足分の毛糸頑張りますっ!

Naokoさま~~
ありがとうございます~~。まだはいてないんですよ。もったいなくて。。。なんってね。
はく前にお友達にお見せしてからと思っていてね。履くのも楽しみです

投稿: うさぬのや | 2015.02.03 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/61067121

この記事へのトラックバック一覧です: 靴下編み:

« ニット帽にプラスアルファ | トップページ | ネックウォーマー »