« ニット帽(スパイキー風、Ver.2) | トップページ | ギャザースカート »

2015.02.21

焼き上がり

今日は、陶芸の活動日。体調が万全ではないので、焼き上がりの作品を取りに顔出し。

さんま皿(長いお皿)2枚。
Img_9180
サイズ 横32cm縦10cm

同じように見えて、模様が微妙に違うんだ
Img_9181
サイズ横30cm12cm
どちらも、信楽並土、釉薬は織部で櫛で模様を付けてある位置に色付け後、透明(長石)

どんぶり2個
Img_9183
土は仁清。白い食器向きの土。釉薬は、兎の斑(うのふ)を垂らしてから、透明(長石)をかけたけれど、はっきり模様でず。考えてみたら、白に白だものね。狙った通りにならず、残念。2つともほとんど同じなので、1つだけ。
サイズ、直径約20cm高さ7cm

お急須
Img_9188
信楽赤土に兎の斑(うのふ)釉薬。大きさは、結構大きい。

お茶碗4つ
Img_9185
土は赤御影・・・これは、今回初めて使った土。この土は釉薬でいろいろな表情が出ることがわかり、サークルの中で高評価。
サイズ直径12cm高さ7cm  この土は収縮率が高いので、想定の大きさよりかなり大きく作ることがポイント。
釉薬は、織部に透明。

その他3つは
Img_9186
同じ赤御影土で、中に兎の斑で外に透明
サイズほぼ同じで、直径12cm高さ7cm

すべて、手びねりで作陶。もう少し体調が回復したら、電動ろくろをぶん回したい。

それをやるには、土練りにも体力が必要。ぼちぼち、行ける時にお皿でも作って楽しもう。

|

« ニット帽(スパイキー風、Ver.2) | トップページ | ギャザースカート »

3.陶芸」カテゴリの記事

コメント

すっかり陶芸家ですね。
お急須の色や形がとっても素敵。
隠居生活ですので、お茶の時間が楽しみになりました。
自作の器でのお茶は贅沢なひと時ですね。
お体ご自愛してお過ごし下さいませ。

投稿: れいこ | 2015.02.21 21:39

れいこさま~~
いえ、いえ、難でも中途半端でー。でも、土いじりも楽しいので、細々続けてますが、なかなか、思い通りにできあがりません。それで、続けてろのかしれないです。

のんびり、お茶のお時間楽しまれてるんですねー。

投稿: うさぬのや | 2015.02.23 17:00

素敵ねぇ・・・
Yasuyoちゃん陶芸もお得意だから、
ヤーンボウルもできちゃうよね。
ぜひ今度作ってぇ~♪

投稿: Naomi | 2015.02.24 10:06

うさぬのやさん、おはようございます〜
またステキな作品増えましたね ‼

私もどうしても欲しいサイズのどんぶり鉢あり
ずっと陶器祭の度に探してますが見つかりません…うさぬのやさんのように作れたら良いなぁ♪

投稿: Naoko | 2015.02.25 07:43

Naomiさま~~
ヤーンボールなんてあるんですね~。
丸めた毛糸を編みんでいると転がるから必要だったんでしょうか…玉巻機があってよかった。

Naokoさま~~
陶芸を作っている時は楽しいのですが、釉薬を掛けて本焼きするとこんなはずじゃない・・・・ってことが多いんですよ。
実は私もどんぶり鉢を作りたいのですが、未だに思う物ができてない有様です。

投稿: うさぬのや | 2015.03.02 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/61172807

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き上がり:

« ニット帽(スパイキー風、Ver.2) | トップページ | ギャザースカート »