« 近況、こんなことしてます | トップページ | 焼き上がり »

2015.02.19

ニット帽(スパイキー風、Ver.2)

あり糸で編み上げたスパイキー風帽子、改良版。Img_9135
毛糸のピエロ(後正産業)で購入のファインメリノ。3色。5号針。

Var.1は、ネックウォーマーの1模様分を余分に編んで、伏せ止めしたものを縫い縮めたが、仕上がりがきれいではなかったので、模様編みの後は表編みを続け、減目して頭頂部を編んで縮めた。こちらの方が断然いい仕上がり。
最後の2段くらい青色(紺)が足りななくなったので、グリーンの糸を使った。それもよかったかも。
なので、かぶり口にも、グリーンで細編み2段編み加えた。そして、2色の糸を使い切れた。満足!

母の糸巻き機をもらった。
Img_9175

ちょっと古い型だけれど・・・・。
糸巻き機はほとんど使わないが、あれば便利なものだから、新規に買うにはもったいない。高いしね。

そこで、年老いた母に「ある?」と聞いておねだりして、GET!

靴下用毛糸の1玉を二つに分けた毛糸を巻きたかったのだ。
Img_9177
まだ編んでいない方の毛玉。

編み始めたものは、もう巻けない。糸巻き機は、最初の糸が中に入って外に外に巻いていく構造。だから編み始める前に、巻かないとね。

今回は間に合わなかったので仕方ないな~。

|

« 近況、こんなことしてます | トップページ | 焼き上がり »

編み物」カテゴリの記事

コメント

いいですね、引き寄せ編みの時でもあらかじめ2本をまとめておいた方が編みやすいですものね。

私は母からもらったクジラのヘラを使ってますが樹脂製のよりしっかり印付けできます。
もう買えないものなので大事にしたいです。

投稿: らぼ | 2015.02.19 14:11

お帽子かわいいねぇ。
被るとどんな風になるのかしら?
玉巻き機、私も靴下編みするようになって頻繁に使っています。
結婚する前に買った年代物よ。
最近、この機械のメーカーさんが生産終了したので、
今、どこのお店も在庫切れで希少価値なんだよ〜
大事に使わなくちゃね!

投稿: Naomi | 2015.02.19 17:43

うさぬのやさん、こんばんは
かわいらしい色合い♪きれいですね〜

糸巻き機、すごく懐かしい‼
学生の頃使ってましたよ‼昭和な赤い色で
すぐ思い出しました、宝物ですね(´∇`)

投稿: Naoko | 2015.02.19 19:28

うさぬのやさん、こんばんは~☆

本当に、いい色合いのニット帽~note
お出かけするのが、楽しくなりそうですね。

おお、1玉を2個に分ける糸巻き機ってあったんですね。
私は、2本必要な時には、
毛糸巻きの、中からと外からと取って編んでました。
不精ですね~happy02

投稿: めいび | 2015.02.19 23:50

らぼさま~~
そうなんですね、この糸巻き機は、複数の糸を1本にまとめて撚りをかけられる糸巻き機だそうです。もちろん、単糸の糸巻き機でも使えます。それで、普段使いしてないのできれいな在庫だったんですね。
良いもの、案外、作られなくなって、貴重品になるんですね。

Naomiさま~~
案外とげとげが伸びて、違和感なくかぶれます~~。
そうらしいです、糸巻き機の生産中止っていう表示見たことあります。なくてもいられるけれど、あれば便利ですよね。私はたまにしか使わないので、ずっと使えそうです。

Naokoさま~~
そうなんですね、染色した糸とか、かせくり機から糸巻き機へですね。

そうそう、この色、昭和レトロな色ですよね。箱もかなり年季入ってます。

めいびさま~~
編んでみたら、この色合わせ、案外気に入りました。早くお出かけしたいです。

え~~と。糸巻き機で分けるのではなく、もうすでに、1玉を2つに分けたくしゃくしゃの糸をきれいに巻き直します。

下の2月1日のブログに追記しますね~^
わかりにくくてごめんなさい~~。

投稿: うさぬのや | 2015.02.20 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/61161631

この記事へのトラックバック一覧です: ニット帽(スパイキー風、Ver.2):

« 近況、こんなことしてます | トップページ | 焼き上がり »