« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015.03.29

久しぶりの一日中お出かけ

昨日は、ロングのお出かけ~~。

まずは、松屋銀座のターシャチューダー展
Cimg9212_2
撮影許可ポイントより、タシャーの庭。愛用の道具、お洋服、手づくりドールズハウスなど展示。
ドールズハウスにあるミニュチュア陶器、お手製とか、上手、特に絵付け。

飯田橋に移動
Qcimg9216_2
牛込橋橋より。一~二分咲きだね。

毛づくろいする大き目の鳥、発見。
Cimg9215
都会のサギだね。環境が良いからいるんだね。

女子会ランチ、おしゃべりと食べるの夢中で、写真は少ないよ
1427536222700
前菜

お魚料理は、アサリのパスタ

お肉料理のウズラのロースト
Dsc_0368_1

デザートはチョコレートケーキ。

お料理、おしかったよ~~。

市ヶ谷ヴォーグビルで開催中の東京リーダースのキルト展へ、皆で移動。
Dsc_0369_1
お昼頃より、三時頃の方が気温も上がって開花も進んだと思う。

満開は明日(30日)、明後日、位かしらね。

今年は(も)、お花見予定なしだけれど、写真だけは撮りたいな。

キルトリーダース展では、大先輩にもお会いして貴重なお話ができ再会もかなった。

それに、ヴォーグビルでは、根木先生がキルト塾で講義中と聞いたし、四時過ぎだったので、ご挨拶させていただいた。やはり、先生に少しでもお会いできてうれしかった。

女子会でのキルト仲間とのおしゃべりも楽しくて、気分もアゲアゲ。次回は旅行の計画も。

こんなに長く一日中のお出かけも珍しかったかも。楽しい春の一日を過ごせた。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.22

ミニアンパン

昨日は、陶芸活動日、休みました。チョーナン夫婦も遊びに来るし、体調も作陶する気力がない・・・

その前の日に、和菓子をたくさんいただいたけれど、食べきれなかったので、桜餅などのこしあんをリメイクしてミニアンパンを4つ作った。
Dsc_03351

前にも、缶詰のゆであずきでアンパンにしたことがあったけれど、ピンとこなかった。
が、さすが、和菓子のあんこを入れるとおいしい!
やはり、アンパン作るなら、餡も手作りしないとだめなんだね。

他はいつも通りの、ウィンナーロールとバターロール。

凝った、パンは作れない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.03.20

ねじの顛末

多分、パネルを止めているねじだろうとミシン屋さんからのご連絡があり、電話で指示を受けながら、ミシンの後ろのパネルを外しました。
Cimg9207
ねじを止めてから撮影しているので、戻っていますが、画面右下の黒い部分の場所のねじが外れてました。ミシンの機能には問題ない場所でよかったけれど、振動でねじってゆるむのかしら?

ねじが落ちてくるって本当に、びっくり!

無事解決で一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.19

CSI:かっ!

刺し子ミシン、ちょっと調子が悪いので、針を交換。
そして、ほんの数針縫ったら、ポトリとねじが落ちてきた。ミシンの中から!

えっ?

針も蓋針のねじもちゃんとしてるし、ガイドを止めるねじだってある。
それに、それらは、マイナスのねじ。落ちてきたのはプラスねじ。

これは大変と、ミシン屋さんにお電話。

ねじの写真を、メールで送った。その写真。
Watanabe1

定規を置いたのは、CSI: で遺留品の写真を撮る時の真似!おほほ・・・

ミシン屋さんが調べて下さるそうですので、結果が出るまでミシンは休止しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.13

お出かけと帽子

昨日はらぼさんと元町・中華街にある「パンケーキリストランテ」へ

私は、「ビターチョコレートソースとキャラメリゼした4種のナッツ バニラアイス添え」Dsc_0313

ナッツもバニラアイスも絶妙なコンビネーションで美味。キャラメリゼしたナッツ、特に大好き。
らぼさんはローストビーフと組み合せたパンケーキ、おいしそうだった!
このお店、らぼさんに教えてもらった。また来たいな~~。
旅行のお話などいろいろ教えてもらって、楽しいひと時。あまり最近、出歩かないのでいい刺激になった~。

先日編み上げた、春夏用ニット帽。またまた、スパイキー風。Img_20150313_094640

この糸は、昨春、5個1パック1000円くらいで買って、3個使って帽子をあんだが、2個残っていたもの。
何と今回2個でぎりぎり編み切れた。縁編み分が足りないので、ほかの糸で間に合わせ。
使い切りって気持ちいい。布で使い切りがない分、毛糸くらい在庫を残さないようにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.03.08

あった!

散々探しても見つからなかった、カット済みフエルトのパーツImg_9199

私の実感からくる自称、格言(笑)

「今、探している物は、次の探し物の時に見つかる」

今回は、この前使った可愛い布はどこかしら?と探していたら、布と布の間に小さいビニール袋・・・・「あれ?」

あった!こんなところにあったんじゃわからないわ。

間違えて捨てたかしら?とも思っていたので、ほんとうに良かった。でも、あの時使いたったからもう遅いけれど、来シーズン毛糸と使おう~。
可愛い布も、すぐに見つかったので、今探しているものはなし。笑

フィードサック布の整理。
Img_9200
ミニミニカット布は色別にまとめて、クリアファイルに。
大きい布は、少し小さくカットして見やすくする予定。やる気が出たら・・・・

体調は悪くないんだけれど、時々、倦怠感でやる気が全く出ず、ごろごろしたり・・・・
昨日もゴロゴロタイムが多かった。
そんなこんなで、ブログはロム状態かも・・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015.03.04

ギャザースカート

台湾で購入したウール地、今シーズン形にしないと、永遠在庫になるかもと思ったので、ギャザースカートにお仕立て。
W幅(約150㎝)だったので、1ヤード購入。横幅はそのまま使うことに・・・・
最近、洋裁して思うことは、裏がついていた方が着やすい。
前回のワンピースにもスカート部分には裏布を付けたので、今回も裏付きに。
Img_9189
この布お花の柄は刺繍。そこが購入ポイントだったのだが、当然ミシン刺繍もしくは機械刺繍だと思っていた。

しかし、仕立てようと裏を見てびっくりした。チェーンステッチによる手作業のようだ。

だとすると、お買い得品だったではないか・・・・

日本で買うちょっとお高いウール地と同じ位のお値段と思ったが、柄も気に入ったので購入。販売のお姉さんは日本が通じていたのだが、そのことに触れなかった。
そうとわかっていたらもっと買ったのに・・・・。ちょっと惜しい気もする。

雨上がりの我が家の庭も春めいてきた。
Img_9190
もっこうバラ白のちいさいつぼみ

Img_9198
しだれ桃


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »