« 焼き上がり | トップページ | あった! »

2015.03.04

ギャザースカート

台湾で購入したウール地、今シーズン形にしないと、永遠在庫になるかもと思ったので、ギャザースカートにお仕立て。
W幅(約150㎝)だったので、1ヤード購入。横幅はそのまま使うことに・・・・
最近、洋裁して思うことは、裏がついていた方が着やすい。
前回のワンピースにもスカート部分には裏布を付けたので、今回も裏付きに。
Img_9189
この布お花の柄は刺繍。そこが購入ポイントだったのだが、当然ミシン刺繍もしくは機械刺繍だと思っていた。

しかし、仕立てようと裏を見てびっくりした。チェーンステッチによる手作業のようだ。

だとすると、お買い得品だったではないか・・・・

日本で買うちょっとお高いウール地と同じ位のお値段と思ったが、柄も気に入ったので購入。販売のお姉さんは日本が通じていたのだが、そのことに触れなかった。
そうとわかっていたらもっと買ったのに・・・・。ちょっと惜しい気もする。

雨上がりの我が家の庭も春めいてきた。
Img_9190
もっこうバラ白のちいさいつぼみ

Img_9198
しだれ桃


|

« 焼き上がり | トップページ | あった! »

ガーデニング」カテゴリの記事

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

うさぬのやさん、こんばんは〜
ステキな一枚、増えましたね‼
最近は手刺繍の大きな生地見たことありません…

こちらもやっとトサミズキのつぼみがふくらんで来ました♪春一番も、もうすぐでしょうか。

投稿: Naoko | 2015.03.04 20:07

うさぬのやさん、こんばんは~☆

刺しゅうが素敵なギャザースカート~note
普通は機械なので、
手刺しゅうって、すごいですね。
良い一枚になりましたね。

はじめは、スカートに裏地を付けていましたが、
最近は、裏布で、ペチコート風に縫って、下にはいています~。


投稿: めいび | 2015.03.06 21:46

Naokoさま~~
ありがとうございます~~。完全ハンドではなく何頭の機械を使ってそうなんですが、ミシン刺繍ではなさそうなんです。

植物は、春先取りで芽吹いてきているので、暖かくなるのももう少しですよね~~

めいびさま~~
そうなんです。何階珍しい布かもしれなかったです。

ペチコートも良いですよね。使い回しできるので~。

投稿: うさぬのや | 2015.03.07 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/61227947

この記事へのトラックバック一覧です: ギャザースカート:

« 焼き上がり | トップページ | あった! »