« 変わり映えしないかな? | トップページ | 細々と・・・・ »

2015.04.25

春うらら

23日、木曜日は、表参道で開催中の松浦香苗先生のキルト展へ
Sdsc_0418_1

お友達とランチした後、「ブラタモリ」で見たことのある渋谷川の暗渠の上を通り、ぶらぶら。
その後、西武デパートの「Le droguerie」でお買いもの。可愛いパーツを買ったので、ブローチを作りたい。

昨日は、先日買ったのに、植え替えしていなかった苗の植え込みを。
土を運んで、バラとハイビスカスの鉢の土替え。
数種の寄せ植えをして2時間弱の作業なのに終わったらクタクタ。息切れのせいで運動らしい運動をしていないので、本当に体力が落ちている。この息切れが改善したら、徐々に体力回復を図らないと・・・・・。

寄せ植えの一部。夏のお花の定番がまだ出揃っていないので、限られた種類で植え替え。
Wimg_9311
デルフィニューム(青)、ナスタチューム(橙)、ダリア(黄)
Wimg_9309
金魚草、バーベナ(奥の鉢)・ペチュニア(左)・ラベンダー、ダリア(右)

Wimg_9313
フレンチラベンダー、ミニバコバ

多年草が多いので、花期が終わったら、花壇に移植予定。

モッコウバラは、今年も白と黄色がほぼ同時。白はもういらないかなと思った数年前。
抜かずにとっておいてよかった。だんだん花数も増えてきた。
大事なのは、花が終わった後剪定。思い切って枝を落とした方が、花つきが良いと思う。
Wwimg_9317

Wimg_9314

手入れも悪いのに、これだけ咲いてくれれば、ありがたし。

体調が今一つだと、ついつい、やる気が起きず、パソコンにも向かわず・・・・
ロム状態で失礼してます。

|

« 変わり映えしないかな? | トップページ | 細々と・・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/61490741

この記事へのトラックバック一覧です: 春うらら:

« 変わり映えしないかな? | トップページ | 細々と・・・・ »