« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015.05.29

愛車の仕事納め

昨日は、わが愛車の仕事納めの走り。

新車は来月納車だけれど、車検一年残しで手放したほうが有利とのことで、今日我が家を巣立つことに。オットの車もあるし、電動自転車も、ネットスーパーもあるので、買い物には困らないでしょう。

横須賀走水の横須賀美術館で、ほっこり美術展を開催中。その中でも、深堀隆介氏のアクリル樹脂に描かれた金魚の絵に興味があり、妹と行ってきた。
本当にどう見ても金魚の本物が水の中を泳いでいるよう。見事だった。ただ、展示の一部が真上からガラスケースの関係で見られず、ちょっと残念。やはり真上から見たい。
小品の展示は、真上から見られるので、金魚のうろこの感じや、あなかのぷっくりかんをもっと感じられた。

大好きな熊谷守一の作品も多数展示。それは思いがけない事だったので、ますますうれしかった。シンプルな線で表現される絵はインパクトあって、対象物の持っているエネルギーを感じられる。大好きだな~~。

仮屋美紀さんの絵も色構図ともにかわいくって好き。ポストカードを購入。
Aadsc_0105

この美術館、海岸から道を隔てたちょっと高い場所に建つ白い建物で、光を取り入れたとてもきれいで気持ちのいい美術館。

全体像を撮影したかったのだけれど、駐車場が地下。駐車場から美術館に入り、レスランでお食事を終えたら、すっかり忘れてしまって本当に残念。また行きたいところなので、今度こそ撮影するぞ~。

レストランの中から
Sdsc_0093
お茶だけなら、テラス席も気持ちいいかも。海見ながらのお食事~。
これで、この美術館の立地を想像して~~。

ツナとズッキーニのクリームパスタ。
Sp

この美術館へ行く前に、その先の「観音崎」へちょっと寄ってみた。
Sdsc_0090
目的はシーグラスはどうかな?と思ってきてみたけれど、空振り。
ここでは、シーグラスを拾えないといってもいいかも。やはり、同じ横須賀でも、外海の秋谷海岸だわ。

観音崎は東京湾の入り口に近く、日本初の西洋式灯台が建てられた場所。

そういえば東京湾のシャチはどうなったのでしょう?海沿いをずっと走っていくと浦賀を経由し久里浜へ。久里浜からは東京湾フェリーでシャチが目撃された金谷へ30分。「フェリーに乗ったら見えることもあるのかしら?」よほどの幸運でもないとそれはなさそう。

観音崎の砂浜をほんのちょっと歩き、横須賀美術館に向かった私たちでした。

今日は雨。
小夏椿の季節。
Abimg_9373
直径4㎝ほどの小さい可憐なお花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.22

お皿~~

先週の土曜日は、陶芸活動日。
会計のお仕事を午前中に終えて、午後から自分の作陶。

たたら作りで、またまた、長皿を。2時間ちょっとで6枚~~。頑張った。
1kgの信楽の土でお皿が2枚できる。6枚で3kgの土を使用。
Img_9363
同じ土でも、乾燥度合で現在の色が違う。白っぽいほうが乾燥が進んでいる。
ビニール袋に入れておき、この1週間でゆっくり乾燥させた。


電動ろくろをやる予定で、2kgの土をサークルから買って帰宅。次の活動日までに菊練りをしておかねば。体力もだいぶ戻ってきたので、見切り発車。

今朝から、ウォーキング再開。ちょっと気になっていた息切れの症状がなくなっていたので。
やはり長期休んでいたので、速度は上がらないが、歩ける。
速度が出ない分、距離は8割5分くらいの4.8kmに。

やはり、朝のウォーキングは気持ちがいい。無理せず、まずは1日おきかな~~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015.05.13

作った物と拾いに行った物

更新サボってました。その間に、やる気が出ないでゴロゴロ日もあり、キルト縫いをする日、お出かけなどで忙しかったりで・・・・

4月中に買ってあった、パーツを組み合わせてブローチに。結構お気に入り~~。Img_9357

そして・・・・先日は、時間を見つけて、秋谷海岸~長者ヶ崎~葉山海岸へ。もちろん一人ですよ。

秋谷海岸@横須賀 地名は「立石」この石があるからかな?

駐車場から海岸を望む
Acimg_9342

浜に降りて・・・・
Abcimg_9347
海水浴場で潮干狩りはできないんですって。

この日、肉眼ではうっすらとしたきれいな富士が見えたけれど、空に近い色なので、わが腕では撮影ならず。

ここへ来た目的は、シーグラス拾い。
最初は、陶器のかけらに眼が行った。小さいシーグラスが多いなぁ~~。

1時間半かけて海岸線を歩き色々拾い、次は2~3キロほど離れてる長者ヶ崎へ車で。
Abcimg_9348
長者ヶ崎の駐車場から、葉山海岸はつながっているので、シーグラスを拾いながら徒歩で。

葉山御用邸まえの海岸
Abbcimg9233
左手白い塀の中が御用邸。警備の警察官の詰め所が海岸を向いて立っています。
ここの前の海岸でシーグラス拾えるんだよ~~。
200mくらい離れているのかな?

拾ってきたシーグラスとビビっと来たもの@秋谷海岸
Abcimg_9352
コルクの栓は、新しいねぇ。シャンパンの栓ではないか?byジナン。
それほど古くはないけど、陶器のかけらにワクワク。

長者ヶ崎と葉山海岸のシーグラス他
Abcimg_9350

こちらの方が大きいものが多いかも。育ってないのもチラホラ。

シーグラスってこんな感じ
Img_9355
貝殻と陶器のかけら、そしてガラスが波に洗われて丸くなったのがシーグラス。
ガラスは曇っているけれど、湿っている時は透明。

これをどうするんだ?とは突っ込まないで。

見つけている時は、波の音を聞きながら楽しくワクワク。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.05.03

細々と・・・・

5月になった。世の中はGWの中、気温は夏日を記録してる。
初シロクマもつい食してしまった。

わが庭のバラも細々と咲いてくれている。

ベスターランド
Aaimg_9323
撮影のため枝を引き寄せたら、折れてしまったので、白もっこうばらを背景に撮影。

もう1本も切り取って飾ることにした。
Aaimg_9340

花壇ではマーガレット最盛期。
Aaimg_9329
大きく丸く・・・・

ピンクマーガレット
Aaimg_9332

西洋オダマキ
Aaimg_9334

花壇は楽してお花が楽しめていい。

GWでも、どこもお出かけなし。
それは、混むし費用は高いしで毎年避けてるからいいんだけれど・・・・

体調が万全ではないので、家族旅行の計画も昨年秋の台湾以降なし~~。どこか行きたいな~~の気持ちはむくむく。

恒例の夏旅行はやめても、秋は旅行をしたいなぁ~~。

体調はそれほど悪くないのだけれど、何しろ気力がなく、やりたいことはいっぱいあるのに、「まぁ、いいか。体調すぐれないんだから。」と自分で言い訳しつつ、作業時間短くすぐにゴロゴロ。

知らぬ間に、春は通り過ぎ、初夏になっていた。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »