« 作った物と拾いに行った物 | トップページ | 愛車の仕事納め »

2015.05.22

お皿~~

先週の土曜日は、陶芸活動日。
会計のお仕事を午前中に終えて、午後から自分の作陶。

たたら作りで、またまた、長皿を。2時間ちょっとで6枚~~。頑張った。
1kgの信楽の土でお皿が2枚できる。6枚で3kgの土を使用。
Img_9363
同じ土でも、乾燥度合で現在の色が違う。白っぽいほうが乾燥が進んでいる。
ビニール袋に入れておき、この1週間でゆっくり乾燥させた。


電動ろくろをやる予定で、2kgの土をサークルから買って帰宅。次の活動日までに菊練りをしておかねば。体力もだいぶ戻ってきたので、見切り発車。

今朝から、ウォーキング再開。ちょっと気になっていた息切れの症状がなくなっていたので。
やはり長期休んでいたので、速度は上がらないが、歩ける。
速度が出ない分、距離は8割5分くらいの4.8kmに。

やはり、朝のウォーキングは気持ちがいい。無理せず、まずは1日おきかな~~。

|

« 作った物と拾いに行った物 | トップページ | 愛車の仕事納め »

3.陶芸」カテゴリの記事

コメント

うさぬのやさん、こんにちは〜
(´ー`)今の季節、朝のウォーキングはホント気持ち良いですね〜あちこち花の香りがします♪
陶芸も本格始動かな〜菊練りできません、すごいですね☆

投稿: Naoko | 2015.05.23 11:31

うさぬのやさん、こんばんは~☆

長皿も作られると、一つ一つ違いがあって、
できあがりが楽しみですね~。
でも、土って重たいのですね。

朝のウォーキング再開できて良かったです。
ゆっくり歩くと、行く先々の変化を楽しめますよね~♪

投稿: めいび | 2015.05.23 22:21

Naokoさま~~
本当に朝は気持ちいいです。鳥のさえずりも聞こえるし、花の香りと新緑もいいものですね。
菊練り、ずいぶん練習しました。でも、もう2年くらいしてないので、うまくいくかどうか・・・・

めいびさま~~
土・・・焼く前は重いかもしれないです。一枚500gで6枚分で3Kgなんです。焼きあがっても釉薬がかかると同じくらいかな?今回焼きあがったら、計ってみます。
焼き上がりは、窯のスケジュールから年末から来年になりそうですが。
朝、ウィーキング再開できて本当に、うれしいです。
いいものですね。

投稿: うさぬのや | 2015.05.25 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/61628618

この記事へのトラックバック一覧です: お皿~~:

« 作った物と拾いに行った物 | トップページ | 愛車の仕事納め »