« 細々と・・・・ | トップページ | お皿~~ »

2015.05.13

作った物と拾いに行った物

更新サボってました。その間に、やる気が出ないでゴロゴロ日もあり、キルト縫いをする日、お出かけなどで忙しかったりで・・・・

4月中に買ってあった、パーツを組み合わせてブローチに。結構お気に入り~~。Img_9357

そして・・・・先日は、時間を見つけて、秋谷海岸~長者ヶ崎~葉山海岸へ。もちろん一人ですよ。

秋谷海岸@横須賀 地名は「立石」この石があるからかな?

駐車場から海岸を望む
Acimg_9342

浜に降りて・・・・
Abcimg_9347
海水浴場で潮干狩りはできないんですって。

この日、肉眼ではうっすらとしたきれいな富士が見えたけれど、空に近い色なので、わが腕では撮影ならず。

ここへ来た目的は、シーグラス拾い。
最初は、陶器のかけらに眼が行った。小さいシーグラスが多いなぁ~~。

1時間半かけて海岸線を歩き色々拾い、次は2~3キロほど離れてる長者ヶ崎へ車で。
Abcimg_9348
長者ヶ崎の駐車場から、葉山海岸はつながっているので、シーグラスを拾いながら徒歩で。

葉山御用邸まえの海岸
Abbcimg9233
左手白い塀の中が御用邸。警備の警察官の詰め所が海岸を向いて立っています。
ここの前の海岸でシーグラス拾えるんだよ~~。
200mくらい離れているのかな?

拾ってきたシーグラスとビビっと来たもの@秋谷海岸
Abcimg_9352
コルクの栓は、新しいねぇ。シャンパンの栓ではないか?byジナン。
それほど古くはないけど、陶器のかけらにワクワク。

長者ヶ崎と葉山海岸のシーグラス他
Abcimg_9350

こちらの方が大きいものが多いかも。育ってないのもチラホラ。

シーグラスってこんな感じ
Img_9355
貝殻と陶器のかけら、そしてガラスが波に洗われて丸くなったのがシーグラス。
ガラスは曇っているけれど、湿っている時は透明。

これをどうするんだ?とは突っ込まないで。

見つけている時は、波の音を聞きながら楽しくワクワク。

|

« 細々と・・・・ | トップページ | お皿~~ »

手芸」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ブローチ素敵です。

シーグラス、初耳ですが波で洗われて丸くなってるんですね
日焼け対策しっかりして探してみたいです。

投稿: らぼ | 2015.05.14 22:40

らぼさま~~
そうなんですよ~~。長い間、ガラスが海の底を転がってきたんでしょうね。角が取れて丸くなってます。まだ、育ち切ってないのもあります。

干潮の時を見計らって行きました。行くにはそれなりの準備が要りますね~~。

投稿: うさぬのや | 2015.05.15 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/61583616

この記事へのトラックバック一覧です: 作った物と拾いに行った物:

« 細々と・・・・ | トップページ | お皿~~ »