« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015.06.29

新潟、おばさんたちの修学旅行?

金曜日、土曜日で新潟へキルトのお友達と1泊旅行~。
目的は、新潟キルトウィーク。

計画したのは、桜が一分咲だった三月下旬。

その時は、主催の出版社が倒産し、歴史ある「キルトウィーク」の存続が危ぶまれる事態になるとは、想像もしていなかった。

もしかしたら、最後のキルトウィークになってしまうかも?
Cimg9275
朱鷺メッセはきれいで明るい建物。

27日土曜日は小関先生のトークショー、ギャラリートークを楽しみに参加。ご指導いただいてる先生でも、ご自身の作品について説明を聞けると、お授業と違う視点で勉強になる。

先生も過去の作品展示。見たことのない、先生の初期のころの作品もあった。
見られてよかった。
Aacimg9276


26日金曜日はお昼頃の新幹線だったので、東京駅の大丸ホッペタウンへ。
Cimg9269
なんといっても、駅弁を買うのを楽しみにしていたので、かなり迷う。

結局、人気NO.1らしい・・・柿安の牛めし
Dsc_0216_1
買ってよかった~~。大好きな味!

デザートは・・・
Dsc_0217
メロンのゼリー。ちゅるっとおいしかった~~。

も一つ買いたかった物
Dsc_0227
ひとつぶのマスカット、共楽堂。中はみずみずしいマスカットで、外はぎゅうひの薄皮。
おいしいぃ~~
(これは帰宅してから食す)

新幹線の車窓の景色を見ることもなく、おしゃべりに花が咲き、月岡温泉へ。

美人の湯をみんなで楽しみ、のんびり~~。

お夕飯もゆっくり、じっくり楽しんだ。
Cimg9271

本当に楽しい2日間!友人との旅行はいいねぇ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.25

夏日かしら?

今日は、にわか雨があったとはいえ、夏の日差し。暑いったら、ありゃしない。

我が家のハイビスカス、先週から咲き始めた。
1434850206083
例年よりずっと早い開花。毎日1輪は咲いてくれている。

先日の土曜日は陶芸の活動日。体調は良いし体力も戻りつつあるので電動ろくろを再開した。お仲間にも「電動ろくろできるようになったのね~~。」と言ってもらった。

「電動ろくろ、久しぶりね~~。」と。私以外の方はなさらないので。たぶん、1年半~2年ぶりではないかと・・・・
Cimg9266
赤土でろくろを引いた後、思うようにならないので追加で1キロ練って置いたところ。

まずは赤土でどんぶりを
Cimg9267
イメージ通の大きさ、形にならない。
やはり、勘を取り戻すまでには、小さ目の物からチャレンジすれば良かったかな?

電動だとサクッとできてしまい、まだ時間があったのでグレー御影2キロ買い足し、再チャレンジ。でも、納得いくものは作陶できず・・・・

電動自転車で活動に参加していて作品は持ち帰れないので、この日のうちに底の高台削りも大急ぎでやってしまう。
Cimg9268

やはり陶芸は楽しい。来月も電動でやろうっと。

本日、納車~~。オットもジナンもたまに運転するので、二人の好みも入れた色でエアロパーツを付けたので男子力の強~~い車。オバさんの車に見えないわよぉ~~。

仕方ないなぁ・・・・。でも、私、女子力ないし・・・。ちょうどいいかも。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.18

入賞した??

病院の待ち時間の有効利用にと思って始めた、手編み。

ネットで毛糸が買えるので、「ピエロ」さんで買っていた。

ここでは、年に何度か、購入した毛糸を使った作品を募集してコンテストをネット上で開催。
今まで編んだ、スヌードとかキャミソールとか応募させていただいた。

読者の投票があるのだけれど、友人やお嫁ちゃんにアピールして投票してもらっても、数は2~3人。たかが知れている。
それに加えて知らない人からの投票もあってとっても嬉しかったが、上位の方とはケタの違う得票数だった。

今回は、ブログにも載せた、「スパイキー風帽子」で応募。Img_9135
今までより、票を得ていたようだったけれど、(途中から確認しなくなった)上位の方とはまたまた、ケタの違う数。得票数順位は、掲載ページの2~3枚目位まで下がっていた。

入賞なんて、夢にも思っていなかったのに、昨日、ピエロさんから入賞のお知らせメール。

審査員賞をいただいたそうだ~~。わ~~い。

http://www.gosyo.co.jp/works/?c=18

ここに載っています。力作ぞろいの作品の中、私の帽子に?夢のようです。

なんでも楽しんでチャレンジしてみるもんだわぁ~~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015.06.15

ねじ花

梅雨の晴れ間・・・暑い~。

まだ、数本だけれど、ネジバナ開花。
Eimg_9388

シソ
Img_9392
昨年のこぼれ種から発芽。1回買ってその後はそれで毎年発芽して大きく育ってくれる。

他にも、モミジ、椿などが撒いてもいないのに徐々に大きくなっている。

モミジはななめ裏のお宅の種だと思うけれど、椿は鳥の糞からかな~。

モミジの種は、薄く2枚の羽がついた状態で、私は見つけれると「モミジ飛行隊」と呼ぶくらい。

そして、椿はお隣にあるけれど、たぶん椿の種はコロンと丸くて飛ばないと思うので。

雑草は、数えきれないほど飛んできた種で発芽するけれど、樹木系も結構根付くようで、名前の分からない木も大きくなりつつある。

体調は、良くなってきているけれど、キルトをしているので、更新サボり気味~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.02

ミニバラ♪

もう6月。気温は夏並。体調良くなったかな~と始めたウォーキング、距離は前々回くらいから元のコースで約5.5kmに戻していた。
ちょっと頑張りすぎたか・・・・。
日曜日あたりから、ちょっと頭痛・微熱に倦怠感。この1年半、処方薬飲み続けてたからなぁ~
頑張りすぎないよう主治医にも言われたんだよね~。

日常生活に支障なくて、ウィーキングお休みなだけなんだけれど。ただ、やる気はでないいので、ミシンも休止。

今年のハイビスカス
Ccimg_9376
もうつぼみを付けた。今年は、寒さ対策に気を使い、全部の葉が落ちてしまうことがなかったので、どんどん緑の色が濃くなってきた。
3月には、根切りをして鉢の土替えをしたのもよかったのかな。今年は例年より多くの花が咲くかな?

手入れの悪い、我が家のミニバラだけれど、満開。
Ccimg_9379

1つだけアップ
Ccimg_9381

体力回復させつつ、筋力も戻す、頑張りすぎず徐々に進もう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »