« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015.07.19

お急須

昨日は、お楽しみの陶芸。

電動ろくろでお急須の各パーツをひいてきた。
Cimg9305
信楽の並土、2kgを使った。無駄が多い。本体部分に高台はいらないので底を厚く切りすぎだし、口や取っ手の部分も厚く切りすぎている。
なかなか、思い通りにはいかない。何度か挑戦してやっと自分のイメージ通りにできるのかな?

今日は猛暑日だったけれど、粘土が固くなりすぎるので、日陰を選んでお庭で組み立て、削り出し。

前回は、持ち手を注ぎ口の真後ろにつける後手(あとで)で作ったが、今回は横手(よこで)にした。
Cimg9308
思ったより高さがなかった。この大きさぐらいにしたかったので、焼き上がると縮むのどもっと小さくなるだろう。

失敗したかな?と思った本体と、切り取りがうまくいかなかった蓋を何とか修正しながら1つにしてしまった。
Cimg9309
本体の底部分の土が厚かったので、上に引き上げてみた。
取っ手のバランスがとっても悪かったので、乾かしてから削って少し改良したけれど、ここが限界。

とっても楽しかった~~。前のは大きいと思ったけれど、日常に使っている。これは、小さくて使えないかも。
作るのにチャレンジするのが面白いので、まっいいか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.12

御岳昇仙峡より

今日は、マイナスイオンを満喫
昇仙峡を歩いた。
1436685446290.jpg

滝のそばは、本当に涼しかった
仙娥滝
1436685449109.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.09

折り畳み傘入れ

昨日は、午後からお腹が重痛くなり、作業できず。
やっと今日の午後から続きをする。

中の処理が汚いけれど、マジックテープを付けたところ
Cimg9285

これをペタッ
Cimg9286

ここで、持ち手縫い。1mm段押さえの活躍。テフロン加工で、ビニコもすいすい縫える。
Cimg9284
1mmのコバステッチしてこれを持ち手に。

Cimg9288
縦に片方持ちの場合。

バックの持ち手に横向きで掛けられるよう、もう一方にもマルカンを付けてみた。Cimg9289

今度は長い傘入れとピンク系の傘入れも作りたい~。が、次のキルトをもう少し縫わないといけないから、ボチボチ進めましょう。

今朝の雨は本降りでウォーキングはあきらめた。風邪をひいても本末転倒だし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015.07.07

折り畳み傘入れ

折り畳み傘入れ、完成
1436239779402.jpg
マジックテープを使って、中のマイクロファイバーは取り外せるように。

ファスナーとマジックテープなど材料は、すべて手持ちを消化。

やはり、がさばります。
1436239780370.jpg

持ち手を今日、つけるつもりが、さっそくジナンが持って出たので、持ち手付けは明日以降に。

外側はビニコだと縫いにくいので、ナイロン製の撥水性が強い布がいいのではないか、と思った。

手持ちにナイロン製布はないので、100均リメイクしてみようかと、買い出し。
1436244279647.jpg

バッグはほどいて、布の状態に。
マイクロファイバーは、モコモコしていないのを買ってみた。

今日の作業は、バッグ解体までかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.06

雨で思うこと

梅雨らしいお天気続き・・・今朝も小雨。

昨日は本降りだったけれど、「これなら今日は歩けそう?」と、100均のビニールポンチョを来てウォーキングに。体調と食欲は比例して盛り返すので、どうしても体重は増え気味。

先日の受診の時に、「体重をもう少し落とした方が良い」と言われた。「えっ?」

前はヘルスメータの数値では「ちょっと肥満」だったのが、今現在は「標準」。

BMIだって、25は切っている。(見た目はぽっちゃりかもしれないけれどさ)

私的には、充分落ちたのでこれを維持したい。むしろ、維持するのだって難しいと思っていると、申し上げてみた。

「肝臓についた脂肪はなかなか落ちないよ・・・。体重はもう少し落としましょう。」と。

先生は鬼かっ。(笑)

治療中、口当たりの良い果実、甘いものを食べていたツケかな・・・。

そんなこんなで、おやつは減らし、運動はしなければとなった次第。体調がよくなっても、きびしいなぁ~~。

雨中、いつものコースを歩いていると、ランニングしている方2人、傘をさしてウォーキングしている方を数人お見かけした。

小雨でも充分歩けることがわかったので、土砂降り・嵐でもない限りは歩こう~~。

前から作りかったもの・・・・濡れた傘入れ。
ビニコを取り出してみた。
Img_9404
外側にする。

内側は、100均のモップにつける高吸収の布
Img_9405

これで折り畳み傘入れ作ってみる。

そして車に必要なのは長い傘入れ。やはり車内を濡らす水滴が気になるので。

考えながら作るからどうなるかなぁ~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015.07.04

マッサージと岩盤浴

一昨日は、妹と日帰り温泉へ。そこには岩盤浴も併設。

リンパマッサージと岩盤浴をして、夕方までのんびり。

岩盤浴は、体が温まり、じわっと、汗をかく。サウナは苦手だけれど、これはいいわぁ。

スポーツクラブへ再入会も考えているけれど、日帰り温泉に回数行ってマッサージを受けた方がいいかなぁ~~と考え中。

「サンデー毎日」な生活パターンをもう少し続けようかな?

スポーツクラブに行きはじめたら、通いつめそうだし~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »