お急須
昨日は、お楽しみの陶芸。
電動ろくろでお急須の各パーツをひいてきた。
信楽の並土、2kgを使った。無駄が多い。本体部分に高台はいらないので底を厚く切りすぎだし、口や取っ手の部分も厚く切りすぎている。
なかなか、思い通りにはいかない。何度か挑戦してやっと自分のイメージ通りにできるのかな?
今日は猛暑日だったけれど、粘土が固くなりすぎるので、日陰を選んでお庭で組み立て、削り出し。
前回は、持ち手を注ぎ口の真後ろにつける後手(あとで)で作ったが、今回は横手(よこで)にした。
思ったより高さがなかった。この大きさぐらいにしたかったので、焼き上がると縮むのどもっと小さくなるだろう。
失敗したかな?と思った本体と、切り取りがうまくいかなかった蓋を何とか修正しながら1つにしてしまった。
本体の底部分の土が厚かったので、上に引き上げてみた。
取っ手のバランスがとっても悪かったので、乾かしてから削って少し改良したけれど、ここが限界。
とっても楽しかった~~。前のは大きいと思ったけれど、日常に使っている。これは、小さくて使えないかも。
作るのにチャレンジするのが面白いので、まっいいか。
| 固定リンク
「3.陶芸」カテゴリの記事
- 12月の焼き上がり(まとめてUP)(2019.01.03)
- カップとぐい飲み(2018.06.20)
- 巾着袋とカップ(2018.03.29)
- 季節外れのクリスマスツリー(2018.03.25)
- 季節外れのクリスマスツリー(2018.03.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
うさぬのやさん、おはようございます‼
そちらも猛暑でしたか?梅雨明けと共に蒸し暑くなりましたね…
ご自分で急須まで作ってしまうなんてすごい‼
成形かなり難しそう〜思い通りに焼き上がったら、美味しいお茶も頂けますね〜
投稿: Naoko | 2015.07.20 07:18
Naokoさま~~
ものすごく蒸し暑いです。
バランス良く成形するのは難しいかもしれないです。
それぞれのパーツの形を想像で作陶するので。
段々、思うようになるといいなと思いますが、それまでにいくつ作ることになるかしら・・・
投稿: うさぬのや | 2015.07.20 10:26