« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015.08.27

ベビーボンネットとオクルミ

ダブルガーゼで、縫ってみた。 ふわふわにできた。
Dsc_04351

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.08.25

トンボ

涼しいせいなのか、糸トンボが我が家の外壁にとまってた。
とてもきれいな色~
Zaimg_9510

体調はいいのに、なぜか、気持ちが落ち込む。
何か、空虚なものが気持ちを支配している感じ・・・

秋でもないのになぁ~~。

縫い物をして気分を盛り上げなきゃな。食べることに走らないようにしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.11

夏バテ知らず

ミシンキルトに飽きたので、ちょっとブログ更新。

早朝ウォーキングはほぼ毎日。昨日は10日連続で足に疲れが出ていたのでお休みしたけれど。そして、ちょこっと庭仕事。この後のお風呂がほっと一息のひと時。

健康歩道を靴下で歩くのを入れて約1時間5.7Km だいたい7000歩~8000歩の間。

体調もとっても良く、食欲も衰えず・・・・。おやつはなるべく我慢してますって前回主治医に申し上げたら、なるべくではなく、食べてはだめですよと言われたのに、アイスだけは我慢できず・・・・。歩いているのを言い訳に、食べてる~。

今使っている万歩計は、最多歩数の日付を3日間分、表示してくれる機能有り。

第1位はもう1ヵ月も前の昇仙峡ウォーキング。

昇仙峡は、歩かないで観光もできるけれど、市営の駐車場に止めてロープウエイ乗り場まで歩いた日だ。15205歩。
Abimg_9426
こんな清流を見ながら

Abimg_9432
石門・・・絶妙なバランスで留まっているの?

遊歩道を歩き、ロープウエイに乗ってパノラマ台に登り、韮崎の市街地を見下ろした。晴天であっても富士山は残念ながら見えなかった。

昇仙峡は紅葉の名所。確かに秋はきれいなんだろうと思うが、混雑を考えると、シーズンオフで充分だわ。

その後立ち寄ったのが、ハイジの村
Abimg_9487
ハイジをテーマにしたフラワー公園。バラの時期がキットいいんだろうな。

この公園も少々歩いたので、この歩数なんだろう。
この記録を破る日は来るかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.08.07

タックチュニック 2枚目

この前のチュニック型紙を使って、もう1枚。
Img_9497

この布は、5月のアトリエレッスンの時に先生に頂いた。
何枚かの布をお出しになって、「欲しい方どうぞ。」と・・・・
白のレースや木綿地がつながった布を他の方と2枚に切り分けていただいた。
帰りに見たら、このバテックだけ残っていた。
2枚頂いたら悪いかなと言ったら、御希望者いないのだから、どうぞとのことで、「スカートにでもしたらいいかなぁ~」と頂いたのを思い出した。
測ると1.5mある~。ギリギリできるので再挑戦。

オレンジのは着心地もいいし、気に入ったのでこれも着るのが楽しみ~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.08.06

タックチュニック

新潟キルトウィークのブース「まねきや」さんで買った布で縫ってみた。
Img_9496
チェックに白い部分にお花の柄。まねきやさんは、ユーズドの着物などを売っているお店で、東京ドームのキルトフェスティバルにもブースを出されている。
これは、デッドストック布で110cm幅で約1.5mあった。パッチワークにというより、お洋服がいいと思って買った布。この夏縫わないと、年越しで在庫の運命になると思い、縫うことに。

「素敵にハンドメイド」4月号で花岡瞳さんデザインの物。

形が気に入ったので、また縫いたいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.08.05

夏の植え木鉢

日中は暑くて庭仕事ができないので、朝ウォーキングの後30分位をその時間にする。

三回に分けて植え木鉢八個を植え替えた。


1438746798790.jpg


1438744382768.jpg


1438744384221.jpg
良いのが見つけられなくて、色も種類も抑え気味。ショップも暑さのせいかお花の状態が良くないので、三軒から少しずつ買っての植え替え。

暑い間は、朝の短時間庭作業をするつもり。

最近は、日の出が遅くなってきたのを実感する。4時半でやっとほの明るくなるくらいだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.08.01

一枚布で、小物

八月。夏真っ盛りだ!

エアコンかけて、ミシンキルトしてます。

一枚布で、フリースタイルファスナーを使った小物の仕立ての確認で、作ってみた。
1438416558980.jpg
いったい何を入れる?サイズ、一辺が12cm。

ジナン、ご希望のお扇子ケース。
1438416560923.jpg
サウスポーのジナン用で、左から取り出しやすい仕様。

デニムで作ったら、布の厚みで縫い代がもたつくので、もう少し薄い布で。
1438416562174.jpg
これは、左右対称の形。

どちらにも、牛乳パックの紙を芯にして、お扇子の保護のため、固さをつけてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »