« やっと晴れた日 | トップページ | お急須三個目 »

2015.09.18

北陸旅行

13~15日の二泊三日で北陸方面にツアー旅行。

乗りたかった、北陸新幹線。でも「はくたか」
Dsc_04801
各駅停車で東京から金沢まで。ゆっくりできるからいいか・・・・。「かがやき」より40分くらい多く乗れるよ。
帰りは飛騨地方を回るので、松本から乗車。これはグリーン車だった。

まずは、金沢観光で兼六園へ。
有名な琴柱灯篭。
Aimg_9516
ここは観光客で一杯~~。でも、雨上がりの公園はすがすがしく緑の中を歩いて気持ちよかった。前回来た時は、夕方だったし、子供たちも一緒だったので、充分堪能できなかった気がする。

奥の方にある、噴水。これは日本最古のもの。
Aimg_9531

この後、近江市場、東茶屋街と散策観光して、輪島温泉泊。
アワビの踊り焼きが売りの旅館で温泉とお料理を満喫。

この後、能登半島の海岸線を観光。
見たかった、白米の千枚田
Aimg_9576
豊穣の秋を迎えていた。

2泊目はお楽しみの加賀屋(和倉温泉)さんへ。
Aimg_9672

お部屋は「客殿」のランク。まぁまぁ広いお部屋。次は「雪月花」のお部屋に泊まりたいな~。
加賀屋さんは4つの建物が1つながって一つの町のよう。
ところどころにお花が活けてある。
それもおもてなしの心かな~。

おいしいもの、特に魚介類を味わった2泊3日だった。

輪島の朝市では、海女取りのアワビ(冷凍)を買って、自宅直送してもらったのでまだ、それも
楽しめる~。

ツアー旅行は、いいとこどりもできるけれど、自由が利かない。一長一短あるけれど、今回は見たいところ、食べたいもの、泊まりたい所を巡ったので大満足かな。

今日はここまで~。

|

« やっと晴れた日 | トップページ | お急須三個目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/62303763

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸旅行:

« やっと晴れた日 | トップページ | お急須三個目 »