« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015.10.29

どんぶり鉢の作陶

いつもなら第三土曜日が学校の都合で第四土曜日に活動した陶芸。思う大きさにならないどんぶり鉢にチャレンジ。

大きい飯椀くらいの大きさだろうか・・・・
信楽、赤土
Dsc_06091_2
先月、誤って壊してしまった作品をつぶして土を練り直したので、上の器を引いた残りの土で大き目湯飲みを
Dsc_06111

どんぶり、ほぼ好みの大きさになったが、焼けば縮むだろう・・
Dsc_0610
信楽並土

朝ウィーキングの時に、銀杏を拾った。イチョウの街路樹の歩道を通るけれど、今まで落ちているのを見たことがない。落ちてても良いはずなのにと思っていた。
Dsc_06211
それが、月曜日、これだけ歩道で拾った。

私が拾った時、ビニール袋に銀杏を入れているおじさんに話しかけられた。一昨日くらいにも拾っているのを見かけた気がする方だ。
「結構、拾えましたよ。」
「このまま、この歩道を歩いていたら、ありますかね?」
「今日は、風が強いから落ちてるんじゃないですかね?」

それから、下を見ながら歩いたけれど、落ちてない。全くなし!もう誰かが拾ったあとなのかも。

確か、イチョウの木には雄雌があるはず。
と言うことは、雌木の下にしか銀杏は落ちてないのでは?

そう思って、翌日は上を見ながら歩いてみた。
実の付いた木を、数ある街路樹の中で一本見つけた。
明日から、落ちるのを待って拾おう!
(雌の木が少なそうだ。)

また、その翌日・・・・
街路樹の歩道は、イチョウの木の根元に低灌木が植えてあるので銀杏は見つけにくいとは思っていたが、やはり、そのおじさんは必死に低灌木の根元を手で探りながら銀杏を拾っていた。私がこの木は雌だ!と目を付けた木の下で。

必死だ!まさに、一生懸命!(ちょっと浅ましく見えた)

私は、そこまでして、欲しくないし・・・・

毎朝、きっと、拾いに来てるんだ。だから、何度かお見かけしたんだ。
そして歩道に落ちているのはもちろん、灌木の根元の間からも拾っている。
落ちてるわけないわ~~。そのおじさんが拾ってたんだもの。

謎が解けた。

朝ウィーキング、ジムに行きはじめても、続行中。心身共にリフレッシュするのが気持ちよく続いている。
最近は、家族の朝食と日の出時刻の関係で六時過ぎに歩き始めるようになったけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.10.15

実用、キルト

キッズ柄でプレイマット。
Aaimg_9793
サイズは94cm×94cm

四角つなぎの簡単キルト。ミシンでピースワーク、キルティングは刺し子ミシンの4㎝間隔。
あ~、手抜き感満載だ~。

この後、お名前なんぞ、アップリケしちゃおう。

ジムに復活をとげて、ヨガのクラスにも出席。以前クラスの開始前にお話していた方は、「ひさしぶりね~~。」と必ずおっしゃる。事情をお話すると、「お風呂でも会わないからどうしたのかしら?」と思っていたのよ~と。
皆さん約2年ぶりにお会いするけれど、体型にもお顔にもお変わりなく、若々しい。やはり運動のたまものなのかしら?ね・・・。
そして、プールの方も含めて、皆さん明るく快活

毎朝ウォーキングに加えて、プールは週3~4日行って、600~800mは泳ぐ。
でも、食べるから、体重は現状維持が精一杯。

私は必死だけれど、はた目にはゆっくり泳ぎ。
なのに、すぐに息が上がるのは、息継ぎの時に充分な空気を吸えないのかも。
背泳ぎなら息は上がらないから。
今後の課題~~。

ジムに行くので、一日が早い。パッチワークする暇がないよぉ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015.10.05

10月突入~~

10月2日から、スポーツクラブ再入会!プール再開。

プールに顔付けから始めて、半年でやっと泳げるようになった3種。この1年10か月間の休眠。

きっと初めからだろうと思っていたら、最初はものの10mくらいだけれど浮いて泳げた!

そのうち、やってみたらクロールの息つぎもできたし、なんと平泳ぎは、手足の動かしを体が覚えてた。あれほど、頭で復習してもぴんと来なかったのに、実際泳げば最後の伸びまで、自然にできてたのにびっくり。
背泳ぎは、多少脂肪が落ちた分、浮くのが不安で、最初はそれで精いっぱいだったけれどが水になれてきたら泳げる~。

金曜日に自主トレ30分の後、クロールと平泳ぎのクラスに出席。

以前に親しくお話してた方の何人かとご一緒になり、「ひさしぶり~~~。」と皆さん覚えてくださったのが、うれしかった。

その後、自主練したら3種とも20m、すぐに泳げるようになった。あ~~、良かった。
水泳は楽しい!

そして土曜日もプールがすいていたので1時間の自主練。プール15往復はしたかなぁ?

日曜日は、ポーちゃんと沼津港まで東名を走って、ぶらっとお寿司のランチ。
北陸旅行したばかりだけれど、付き合ってドライブ~~。
ハイブリッドだし、帰りに私が運転すれば、自分が生ビール飲めるので、私の車ご指定。

そんなこんなで元気モリモリな私。完全復活かな?いろいろご心配いただいたけれど・・・

今日は夕方から、友人とディーナーなので、午後からのスイムスクールではなく、もう少し早い時間の「アクアストレッチ」に初参加予定。

体重も体調が良くなって増加気味だし、体脂肪率が増えた。というか、元に近くなった。

朝はウォーキング、ジムで筋トレ、それに水泳で当面やってみる~~。

疲れない程度に~。キルトもやらなきゃだけれど、時間足りるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »