« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015.11.30

マイナイバーがやってくる

土曜日、お友達とキルト展からの恵比寿、散策をして帰ると、不在配達通知が来ていた。
マイナンバー専用通知だった。ピンク色の用紙。
再配達は明日してもらうことにした。
よくわからないマイナンバー。
通知が来たら、それを持って役所に行ってカード発行してもらうとか?
引き換えしなくてもいいとか?
まぁ、実際受け取ったらわかるから、それからのお話だなぁ。

キルト展は、大崎のO美術館にて。
Dsc_07351
素敵な作品をたくさん拝見して、刺激受けてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.11.26

こんな小物も

クリスマス布を使ったのは何年ぶりだろう~。
お遊びで縫ってみた。
帽子とスタイ
Img_9842

ダブルガーゼのスタイ
Img_9841

ベビーベスト
Img_9845
ブルーの布は100均のフリースひざ掛けを半分ほど使う。
もしかしたら、大きいボタンの方が高かったんじゃなかろうか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.25

素焼き

先日の土曜日、素焼きの窯入れしたので、来月釉薬掛け。
陶芸も六月から以前のように活動できるようになったので、作品が結構あった~。
Dsc_07141

Dsc_07151

Dsc_07161

一つ欠けているどんぶりは、無造作に持った結果。結構な薄造りになっていた。
とりあえず焼いてみる。釉薬のお試し用にしてもいいので。
大小合わせて、全21個。
来月が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.19

どんぶり鉢の高台削り

今週の土曜日は、陶芸の活動日。
それに間に合わせるべく、家に持ち帰ったどんぶり鉢の高台を削り出した。

前回の活動日に一つだけ、乾きが不充分な上に口が薄く、逆さにして削れない鉢があったので、持ち帰って宿題になっていた。

ビニール袋に入れておくと、乾ききらずに、いい感じに削れる状態になる。
ついつい、後回しにして、今日まで来てしまった。

今度の土曜日は素焼きの窯入れがあるので、削って乾かさないと・・・・。

やればすぐにできるのに、ギリギリまで引き延ばす悪い癖。Cimg9522

大きさは、このくらいの物が欲しいから、小さくなっちゃうな。
サラダにはちょうどよさげな大きさになるかな。

風邪は、やっと先週末位から咳が止まった。
月曜日からプール再開!

今度から風邪は、喉が痛いくらいでプールは休んで早く治すようにしよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.11.11

親子ボール

布のボール、作ってみた。
ミシンで縫うと簡単にできるね~~。
Dsc_0671

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.11.09

11月~

10月から復帰したプール。頑張りすぎたかな・・・・?

2週間くらい前、のどが痛かったけれどたいしたことないとプールへ。そんなことを3日間。
ついに1週間くらい前から、咳が出るようになってしまった。
なので、先週水曜日からウィーキングもジムもお休み中~。
ひどくならない時に養生すべきだった。後の祭り。
体調回復と過信しすぎたかな~~。

咳も徐々に少なくなっているので、しばらくおとなしくしていれば大丈夫そう~。
今週いっぱいは、お休みかな~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »