« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016.01.26

東京ドーム

東京ドーム、第二~第三回目、行ってきました。
その二回分の買い物。
Img_9965
お買い得品は、ボタンのサンプル、1つ500円でボタンやバックルがたくさん~。
お友達にもおすすめしたよ。
麻の布、大きさまちまち乍ら、1m以上あって700円。夏のお洋服にする。
買わないといっておきながらのカットクロス、柄の変わったもの数枚。
結局、少しは買い物したね。

お友達にも偶然会ったり、当日お互い行くことがわかって落ち合ったり、多くの方とお話できてよかった~。

行かないはずの3回目の日曜日は、例のお気に入りスパイキー帽子をかぶって行ったら、知らない方2~3人に可愛いとお声をかけていただいた。

ドームへの情熱よりも、プールへの情熱が勝っている今年。
バタフライも形になってきていて、コーチに「できてますよ」と言われたが、まだ連続で三カキしたら、体が沈まなくなるし、距離もものの10m位進むのかな~くらいの出来。まだまだだけれど、コースがすいているときは、バシャバシャ練習するので、帰宅するとクタクタ~。
明日も、平泳ぎのレッスンのあとは、自主練で1時間は泳ぐ。
楽しくてやっているので、続くのだな~~。

縫う方は、ぼちぼち・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.01.22

東京ドーム初日

昨日行ってきました~、東京ドーム。

主に作品を見てい歩いたので、買い物は本のみImg_20160122_100314
下の2枚はパンフレット。図録とモダンキルトの本を購入。モダンキルトには小関先生のサイン入り。

TVでキルト展の様子を放映予定。

22日金曜日、BSNHK
午後0時~0時45分

だそうです~~。

土曜日、雪が降っても少量と予報が出たようだ。予報が当たりますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.20

焼き上がり

月曜日の積雪はたいしたことがなく、助かったけれど、又また、雪が降るそうな・・・・
それも、土曜日。この日は東京ドームのキルト展に行く予定。どうなるんだろ・・・・。
朝、降っていたら、行かないことにする。

先週の土曜日は陶芸の活動日。窯出し~。
私は素焼きのした作品の半分、約10個に釉薬をかけて、窯入れした。

まずは急須三きょうだい。ひらがなにしたのは、姉妹なのか、兄弟なのか・・・・どっちとも言えないので。
Img_9960
信楽並土、白萩釉。
小さめだし、蓋の取っ手が持ちにくい。小さすぎた。そして最大の欠点は、注ぐ時に、きれいにお湯が出てこない。注ぎ口の形状、太さ、根元のカーブ具合など、どこかが悪いのだろうと思う。完全な失敗作。
大きさは使いやすそうなのだが・・・・


Img_9961
信楽並土。赤織部。
お湯切れもいいし、形もいいのだけれど、小ぶり。一人用になってしまった。

Img_9959
信楽並土。青銅釉。
大きさの1番大きく、お湯の出方だ一番きれい。欠点は、蓋と本体の大きさが悪く、蓋の形が悪い。なんてことでしょう・・・・。

お急須は、今後、まだまだチャレンジしたくなりそうだ。

長いお皿シリーズ、2枚
Img_9964
信楽並土。織部で模様に長石透明釉。

あまり土で作った湯呑
Img_9962
グレー御影。長石透明。

Img_9963
信楽赤土。口元に織部、長石透明。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.01.03

2016年

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

おせちもデパートお取り寄せほとんどで済ませ、里芋とどんこだけ煮てみた1451699104948

小豆500グラムを炊いて、大量のあんこ作り、昨日はあんパンを焼いて実家の新年会で皆に食べてもらった。
1451800301725
お世辞も入って美味しいと言われるが、ヤハリ焼き立てではないのが残念。

暮れの27日に泳ぎ納めして、本日3日に泳ぎ初めしてきた。
朝ウォーキングを休んだので、1㎞を休み休みの1時間で泳いだ。

今年は水泳に軸足をおいた生活になっちゃうかしら。

泳ぐ→食欲増進→大量に食べる→だんだん体重増加

になりそうだ・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »