« 色々あったこと | トップページ | ホームページのこと »

2016.02.22

焼き上がり第2弾

先日の土曜日、焼き上がった作品を持ち帰ってきた。
まずは、一連のサンマ皿(長い皿)
Img_9979
3枚が入れ子の様に重なる大きさ。ということは全部同じ大きさには作れてないってことだよ。
信楽並土に釉薬は織部で模様をつけて、透明の長石。

鉢と湯のみ。
Img_9980
土はグレー御影、鉢の縁に織部で全体は透明長石。
湯のみは前回のブログに載せていた。

ちょっとかけた鉢
Img_9981
グレー御影に釉薬は白萩。呉須でちょっと模様書いてみた。
これは、素焼きが上がった時に、私が不用意に持って端を欠かしてしまったもの。
釉薬との相性のお試し。

どんぶりと大ぶりご飯茶碗
Img_9982
信楽赤土に白萩釉
少なめのおうどんならいけそうな丼の大きさになった。

どんぶり
Img_9984
信楽赤土に透明長石釉。
どんぶりには小さめ、ご飯茶碗には大きすぎ、鉢には深すぎ。何とも難しい使い勝手を持つ、逸品に仕上がる。

どんぶり
Img_9986
土は半磁器土の仁清。
呉須で点を書いて透明長石。
今まで作ってきたどんぶりの中で、高さと大きさが思ったようにできた物。
この大きさをもう1~2こ作りたい。

どんぶり
Img_9983
土は仁清で白萩釉薬。
どんぶりは上の物より少し小さめ。

何とか、陶芸も細々続けている。やはり、土の趣味をなくすのも寂しいので、もう少しやりたい。月1回のペースがちょうどいいかも。

衝撃のお知らせを受けた。
Niftyのホームページのサービスシステムが変更になり、現在のサイト「うさぎの布あそび」は消滅するとのこと。
手続きすれば新たなサービスへ移管できるけれど、URLが変わるんだから、サイト中のページリンクを全部変更しなければならない。
そして、大事なことは、新たにアカウントを取って、また、その設定から全部やりなおし。
考えただけで面倒くさい。
ここ何年も更新してないサイトなんて、もういらないか・・・・。
それとも、新規に作るかだな。

このお知らせだって、もっと前から来てたのによく読んでなかった私。

2000年、ネットを始めたころの情熱はもう戻らない。

|

« 色々あったこと | トップページ | ホームページのこと »

3.陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/63248624

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き上がり第2弾:

« 色々あったこと | トップページ | ホームページのこと »