« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016.03.28

衿付きチュニック

買って来た布をこんなに早く調理、イヤ、縫ったことがあったろうか…
縫いたい虫がウズウズ。
薄手ウールなので、春先でも肌寒い日は着れそうと思い、手持ち型紙で縫ってみたら、案外早く縫えちゃった。
1459122706989.jpg

そして、昨日の日曜日、久しぶりにデパートにお買い物へ。ついでに寄ったユザワヤさんでも布を買ってしまった。
それは、ロングシャツを縫うつもり。縫いたい虫が活発な内に作業しなきゃと、型紙も作った。
今日は、病院。最近は経過観察なので、先生とのやり取りは、「どうですか?」「体調良いです。」「血液検査の数値も問題なしです。」で終わりが多い。今日もそんな感じたろうと思う。ただ血圧だけ高いので処方箋を貰ってるから、今後もずっと、通院になるのかなぁ。病院と縁を切りたいけど、気長に行こう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.03.26

スワニー、行ってきました

昨日、スワニーヘ。桜が咲き誇る頃になると、鎌倉の道路は大渋滞するのでは?と思い、チャンスは今日かもと、プールの前に行ってきた。
値下げ品を中心に、三枚。
1458950588606.jpg
大好きな麻の布は、買いたい気持ちをグッと押さえこんだ。なにしろ在庫はあるんだから。

屋上ガーデンがとっても素敵だった。
1458950589746.jpg


お彼岸も過ぎて春が来たのに、なぜか、気持ちが切り替わらなかったので、行たいけど、面倒だなと思っていたスワニーヘ思い切って行って来て良かった。やはり、日常の繰り返しのリズムを変えるのは、いいね。

プールもこの三月で通算一年間やったことになる。四月から、二年生だ。今までは、「初めて○○」の常設クラスに出ていたけれど、これからは、「ステップアップ○○」に出ることにする。
プールから帰るとゴロゴロしちゃってるけれど、起きて何かするようにしなきゃ。
雑草も生えてきてるし、家事もすることいっぱいある。縫い物もしよう。

四月は、新学期。私もそんな気分で生活改善!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.21

作品展終わりました

無事、作品展も終了。
19日は打ちあげパーティ。
その時に、抽選会があって、賞品の作品展ポスターをゲット。4枚中の1枚だよ。
今までにそんなことなかった、ラッキー。

で、次は、先生からのキルトのプレゼント抽選会。
参加者約77名の中から抽選で1名に当たる!

なんと、私が当選してしまった~~~~。
Img_9693
くじ運の悪さは天下一品なので、「こんなことってあるのね!」を繰り返すばかり。
受け取る時に、先生にハグしてもらった~~。それだけで雲にも上る気分で、涙ちょちょぎれました。その後のことはあまり覚えてない。
同じクラスの方や、友人・知人・多くの方が、とってもよろこんでくれたのが何より嬉しかった~。今や、ネット時代、その場にいないお友達にも伝わって、すぐにおめでとうラインが・・・・

翌日は、墓参とポーちゃんと各々の実家巡り。今日はキルト展の事後処理や色々な連絡なお返事したり・・・
そんなこんなで、やっとブログ更新。

木曜日のお当番の後、のどが痛くなったので、金曜日のスイミングは大事を取ってお休みし、初級クラスの抽選結果は金曜日に電話確認。こちらは無抽選で、受講決定。

キルト展も終わって、ほっとしたので水泳に没頭しよう~。って違うか・・・・
縫い物にまい進しましょうか・・・・ね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.03.12

作品展

師事する小関先生の生徒展に出展します。
Img_9988_2
3月16日(水曜日)~19日(土曜日)
10:00~18:30 最終日15:00
東京芸術劇場5F 展示ギャラリー1.2

15日は搬入日で朝早く家を出ます。

その為、スイミングの有料講座をお休みするのがちょっと残念だけれど、今回の3か月講座はもう1回22日にあるので、そこでラスト講習。
「今回の講座で25mバタフライが泳げる人がいるといいな~。」と前回コーチがおっしゃっていたので、最終回には頑張って泳ぎたい。
ほぼほぼ、なんっちゃってバタフライだけれど、25mはなんとかなるし。

この3月で、水泳習い始めて半年して2年の休養、そして、再開して半年過ぎたので、通算1年。以前は25mプールで自由遊泳はできなかったけれど、今は、泳いでいる。
楽しい水泳、続けられるといいなぁ~。

次回の初級有料講座、3か月を申込済み。募集人員10人以内なら無抽選。どうなるかなぁ?受けたいな~。バタフライと背泳ぎが対象種目。18日に結果発表。楽しみだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.03.11

チュニック

春に向けてのチュニックを縫った。

昨年の夏に縫った、タック入りチュニックの型紙で、用布が足りないのでタックなしにしてみた。
Img_9987
画像で見ると、柄が乱れているけれど、グレンチェック。
衿はつけ衿で、ただスカーフのように乗せるだけ。
ないと寂しいけれど、下にシャツカラーのブラウスを着る時は邪魔なので、苦肉の策。
カラーの製図は全く分からなかったので、紙で試行錯誤してから裁断し仕立てた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.09

バックチャーム

チャームを作ってみた
Dsc_03441
スマホで撮影で暗いかも。
Dsc_03391

完成度は低いのは、お愛嬌ということでご勘弁を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »