« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016.04.30

どんぶり

先日の陶芸、どんぶりを作陶。 形は、口の広がった物。_20160430_103118

もうひつも
_20160430_105346

こちらは、広がりの少ないもの
_20160430_105510

3つとも家に持ち帰り、底を削り出した。


六月には素焼きの窯をたく予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.29

アクセサリーとボタン

ドログリーでパーツを買って以前作ったブローチに手を加えてみた。 花が大きいもの3つだったのに、ちいさいお花2つ追加。
1461674865354


ペンダントトップは、新たに作製。 って言っても、パーツを通しただけ。
1461573613244

ロングシャツカーディガンのボタンもドログリーで購入。
_20160429_102859_1
可愛くてお気に入り。
ドログリーは、宝物の詰まった場所。 あそこへ行くと何かしら買っちゃうわぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.23

ロングシャツカーディガン

縫いあがってから、先日の旅行に来て行った。とってもシンプルなので、どうかな?って感じだけれど、着てみると案外いいかも。
Img_9704
無地でさみしいので、ポケットにミシン刺繍。

あまり布で、スカーフにすべくミシン刺繍して周りを縫ってみた。
Img_9705

かけるとこんな感じ。かけないほうがいいかしら?
Img_9703

ミシンでボタンホールの縫いに初めて挑戦。あまりきれいじゃなかったけれど、同じ大きさにできたから、良しとしよう。

筋トレも続いているし、スイムも頑張って週三~四日。
午前中からスイミングすると、午後はほとんど、お昼寝もしたりで、ダラダラしてしてしまう。
もうちょっと時間の使い方を考えねば・・・・

四月の初めころから、日の出時刻も早くなったので、夏時間にして五時前にウィーキング開始。早寝しないとつらいんだし。

パッチワークもしたいし、ソーイングもしたいし、お庭も仕事もしなきゃだし・・・・。
焦ってる割に、ダラダラしちゃうのを直したい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.04.22

松島

17日から一泊で、ポーちゃんの新車の慣らし運転で松島~塩釜に行ってきました。

あいにく、時々雨は降りましたが、観光するときは上がっていたりで、運は良かったかな?

早朝い家を出たのでお昼はには松島海岸に到着。ランチは牛タンと決めていたので、「利久」で「極牛タン」を。とっても美味しかった~~。

その後、西行戻しの松公園へ。これは、車のコンシェルジュから得た情報。
タイミングよくこの時は雨が降っていなかった。

なんと、ここは宮城県桜の名所第5位の場所で、まだ桜を堪能できた。
そこにある「カフェロワン」は、松島の風景と窓いっぱいの桜が楽しめる。
Sdsc_0012
アップルタルトもおいしかったし。

その上にある、白衣観音堂前の広場から
Simg_9728

その後、ホテル一の坊へ。
二十数年前、宿泊。お料理にとっても感動し、またいずれ行きたいと思っていたホテル。

それから今までいろいろなホテル、旅館に泊まったけれど、その時のお料理の感動を上回ることはなかった。同じくらい感動したのは、箱根の山のホテル。そして、志摩観光ホテル。
今回は、板さんも変わってだろうし、まったく同じ感動は残念ながら味わえなかったけれど、やはり、格別。記憶に残るお料理だった。
お料理を出すタイミングや、器との兼ね合い。味付け。やはり手のかけ方を感じるし、昔の流儀は残っていると思った。

一番、いいなと思ったのは、止め椀のお味噌汁。出汁とボタンエビのお頭の香りのハーモニーが抜群で具も凝っていておいしかった。
やはり、来てよかった~。

3時過ぎにはチェックインし、岩盤浴(有料)も楽しめ、食事も大満足で本当に良かった。
Simg_9734
松島は、湾内に点在する島のおかげで、津波の被害は小さかったという。
このホテルも海岸からすぐの場所にありながら1階のみ水没だったとのこと。

翌日は松島の遊覧船で観光。
二百あまりの島々の景観を楽しんだ。
仁王島
Simg_9747

その後は、瑞巌寺を拝観。お堂の中の見事な襖絵は当時のままに再現された物。
滴るような岩絵の具が鮮やかで、絢爛豪華。当時をしのばせる。

宝物館に現物を一部を公開展示してありみることができた。
今は襖絵は保管庫に収納してあるとのこと。

その後、塩釜へ。お寿司の街とのことなので、ランチはお寿司。

板さんとは当然震災のお話しを。実際に津波にあわれた方とのお話が聞けた。
お食事の時の話だから、前向きなお話しになったけれど・・・・
熊本の地震のこともあり、やはり、心に残る。

熊本には、ふるさと納税で心ばかりの応援をしたいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.04

 四月突入

早いもので、四月。この3か月の時間の流れは、早かった。
キルト展の準備もあったし、何より、スイミングの有料講座を受けていて水泳中心の生活だったのでそれもあったのかな?

気が付けば、お庭の枝垂れ桃も咲いていた。
Img_9698
赤が多い部分。
Img_9699
昨年より、花付きがいい。そして、咲く花の色は毎年違うようだ。
今年は赤一色はない。

一足早く、モッコウバラの白が咲いていた。
Img_9701
これは、せっかちさん。まだまだ、モッコウバラの季節ではないから。

最近、パッチワークそっちのけでやってしまった洋裁。
これはキュロット。
Img_9702
ユザワヤさんで安価だったので買った布。派手だなと思ったけれど、これじゃ、お外に着て行くのは、不可能かな。
ジナン曰く・・・「パジャマか?」
だよねぇ~。プールで着るのはいいかも?リゾート用・ご家庭用だね。
今回初めて、パンツにサイドポケットを付けた。これの練習だと思おう。

もう1枚、ロングシャツを縫っていてほぼ完成なんだけれど、近所の手芸店で、合うボタンが見つからなかったので保留中。木曜日に東京へいいったら見つけて来よう。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »