« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016.08.09

焼き上がり

7月の活動日に、本焼きした作品が焼き上がりました。
本来なら、8月は活動がお休みなので、作品とのご対面は9月のはずですが、夏休みに入った中学校の美術部の部活動の時に、特別に窯出しさせていただきました。

カップ
Asimg_9784
信楽並土に、中は黄瀬戸、外に白萩。
サイズ直径10.5cm高さ6cm

カップその2
Asimg_9783
信楽並土、点々と織部で模様、長石透明
サイズ直径10cm 高さ7cm

蓋物その1
Asimg_9786
信楽並土に白萩
サイズ直径10cm 高さ11cm
ラッキョウ入れにするつもり。

蓋物その2
Asimg_9787
信楽並土に黄瀬戸
サイズ直径8cm 高さ6.5cm
黄瀬戸の釉薬の濃度が濃すぎた。掛けた時にそう思ったが、その通りだった。

蓋物2つとも、蓋の作りが甘い。もっときっちり仕上げてもよかった。
反省点を踏まえて、又チャレンジすべきかも。

どんぶり鉢、小
Asmg_9785
ピンぼけ写真?
信楽赤土に透明長石
サイズ直径13.5cm 高さ8cm

どんぶり 中
Asimg_9789
信楽赤土に白萩
サイズ17cm 高さ8cm
色の感じが、一番気に入ったもの。

どんぶり大
Asimg_9790
信楽並に透明長石
サイズ19cm 高さ7cm
口が広くどんぶりというか、鉢かな?

とりあえず、まぁ、まぁの焼き上がり。この次はもう少し蓋物の細工は丁寧にしよう。

このところ、ブログ更新サボり気味。水泳に出かけて、縫い物作品がないこともあるが、一番の原因は、約3か月前にスマホを買い替えたついでに、タブレットも買ったことがある。
何しろ、タブレットで用が足りることが多いのでパソコンを点けなくなった。

なので、他の方のブログを読むことも極端に減っている。

ブログ更新はタブレットからのココログでできるけれど、写真の大きさなどに制約もあり、ついつい億劫になっている。

それに加えて、先月の23日からポケモンGOも迷った末に初めてしまった。

朝ウォーキングの時に、スマホ持参で、前より時間がかかってしまっている。

でも、歩きスマホはしてませんよ。
ポケモンが出てきた時はバイブでわかるので、その時にちゃんと止まってから、ゲット作業してますから。

スイミングに行く時は、自転車でポケスポット巡りを兼ねて楽しんでいるけれど、ながら運転はしてませんよ。それはあまりに危すぎますから。

スイミングも、レッスンを受けた後、自主練してるのでプールにいる時間が長い。

そんなこんなで、1日はあっという間に終わってしまう。

パッチワークも思うようにできない毎日。でも楽しい毎日。いつまで続くかわからないけれど・・・・。やれるうちは、スイミング頑張る~~。

以上、近況でした~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »