« お出かけ続きで・・・・ | トップページ | あずま袋 »

2016.11.18

銀杏

朝ウォーキングの時に、銀杏を発見したのは2~3週間くらい前。
昨年は2~3個しか拾えなかったのに、その日の朝は1回で10~15個拾えた。
雌の木だと昨年気付いた木の下だ。

それから、欲が出てきた。毎朝、袋を持って出る。予想外に初めて拾えた日は、グミキャンデーを食べ終えた後だったのでそれに入れた。持っててよかった。

雌と思われる木を探しながら下を見て歩いた。
そして、去年までは2本だった木を5本まで増やした。

多い時で数個、少ない時は2個、もちろん落ちていない日も。
で、これだけ拾えた~。

Img_9899
これって、少ないと思うでしょう?毎日のように歩いているのに。

それは、ライバルがいるからです。昨年10月末の記事に書いてますが、銀杏拾いベテランのおじさんがいます。その方のお目こぼしか、その方の前に私が行った時に拾えてるってことです。それに、もう一組、ご夫妻のウォーキングの方も、探しながら歩いているようでした。
加えて、住宅街の街路樹ですから、目の前のお家の方も楽しみにしてるかも。

でも、これだけでも大満足。

これから臭い皮を腐らせて取り除く予定。お正月の茶わん蒸しに銀杏を入れるのが楽しみ!

|

« お出かけ続きで・・・・ | トップページ | あずま袋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うさぬのやさん、こんにちは‼
銀杏☆良かったですね〜ご近所の方で山菜や胡桃など秘密の場所でGETして分けて下さいます。見つける楽しみ、たまらないそうです〜

投稿: Naoko | 2016.11.23 10:45

お久です  お元気そうで何よりです。

今年は春から香港マカオ、シンガポール、西安とアジア巡りで無信心なのに西安でゼロ番のご朱印もらって母へのお土産にしちゃいました。

HPも皆さん次々廃止したりお休み中だったりでさみしくなりました。(私もですが・・)
たまに近況をを知るためブログ巡りしてますがこちらも皆さんSNSの活用とかされてまばらになってますね。
私もなくならないよう最低月一回はブログ更新してますがいつまで続くかなぁ…

今年は横浜には行けなかったけど来年
春にでもまたお目にかかれると嬉しいです。

・・・らぼ・・・

投稿: らぼ | 2016.11.23 10:49

Naokoさま~~
そうなんです、見つける楽しみが格別なんですよ。
買っても、金額にしたらいくらでもないですから。

らぼさま~~
ご朱印帳は、シルクロードから始まったのかもしれないですね。西安で御朱印もらえるんですね。いいですね~~。

そうなんですよね。SNSへ移行された方も多いですね。
ホームページのように、ブログもそのうちなくなるかもしれないですね。

ご存知の方への近況報告みたいなものと、自分の備忘記録として、細々やっていきます。

また、こちらへいらした時は、お会いしましょうね。ご連絡楽しみにしています。

投稿: うさぬのや | 2016.11.24 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/64501584

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏:

« お出かけ続きで・・・・ | トップページ | あずま袋 »