« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016.12.29

年の瀬

今日は、年末のお買い物のついでに、お花も購入し、11月の外装塗り替え工事で撤去した玄関周りの植鉢を復活させた。

ずっと、やらなきゃと思いながら、後まわしになっていたので、「やっと寄せ植え」

1483008009992.jpg

お買い得品ばかりなので、それなりな仕上がり。

午後からは、家族も皆でかけたので、私も、本年の泳ぎ納めにジムへ。

プライベートレッスンでクイックターンを習ったので、自主練習中心に泳いだ。

あっという間に、今年も残すところ二日だ。

来年も元気に過ごせる一年になると良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.25

陶芸

先週の陶芸活動日に作陶した作品の高台を削り出した。今回は粘土軟らかすぎたのが、高さを引き上げていく内に芯がぶれてしまい、没にしたものが多く、三点しかひけなかった。
相も変わらずこれ。
1482654900432.jpg

前回の反省点を考慮し、切り込みの幅を太くした。釉薬を掛けた時に、溝が塞がる恐れを感じたからだ。

果たしてどうなるのか、素焼き、釉薬掛けて本焼して結果が出る。

気の長い話だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.24

メリークリスマス

スキャンカットでカードのパーツを切り出し

1482562331280.jpg

こんなツリーもコンパクトで良いかも。

1482562338449.jpg

チョーナン宅の暖気上昇予防に階段の間仕切りを

1482562343700.jpg
何年も前に買ったカーテン地がこんなところで役に立った。私の在庫材料、ダテに大量にあるわけではないなと、小さく満足する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.16

銀杏のその後

臭い皮を取り除き、殻の状態になった銀杏。
皮は案外簡単に剥けた。
Dsc_0125

先日、あまり行かないスーパーに殻付きの銀杏があった。
もっとたくさんで500円くらい。案外安いのね。
これは、金額の問題ではない・・・・。
私が見つけて拾ったというところに価値があるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.15

マイお箸入れ

お友達のご希望で、お箸置きもしまえるお箸袋を制作。
可愛い柄で
Dsc_0123


こんな風になってます
Dsc_0118
お箸置きを収納する袋付き
工夫しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.14

先月の陶芸

もう12月になっているというのに・・・

先月の陶芸作品。
_20161205_085457

信楽赤土で。今は乾燥中

今月の陶芸は今週の土曜日。同じようなものを作陶する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »